人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病の治療について、ある精神科医が
「実のところ、薬に反応するのが全体の2/3、うち治癒にいたるのが全体の1/3」
と書いていたのをどこかで見たのですが、どこで見たか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

●質問者: みわちゃん
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:うつ病 治療 治癒 精神科医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●20ポイント

http://blog.canpan.info/jitou/archive/6

再発が多い薬物療法(高田明和氏)

「再発は60%以上・・・・」


高田 明和先生では?

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。再発率がこんなに高いとは思いませんでした。

ただ、私が知りたいのは、初発時の薬物の効き方の問題です。ご存知の方、引き続きフォローお願いいたします。


2 ● なぽりん
●20ポイント

http://med-legend.com/mt/archives/020/

http://med-legend.com/

私の記憶では、こちらの精神科医さんの雑談のなかにそういう記載があったように思われて仕方がないのですが、

医療カテゴリ内でグーグルをかけてもでてきませんでした。

カテゴリが違ったのかもしれません。

◎質問者からの返答

面白いサイトを教えてくださり、ありがとうございます。「薬で必ず治る」と言っていないお医者様が確かにいる、ということは分かりました。

ただ、この方じゃなかったような気がしますし、私が見たのは活字媒体だった記憶もあります。


3 ● peach-i
●20ポイント

http://www.drugmania.net/antidepressant4.htm

かなり文字ばかりで読みにくいかもしれませんが、近いような内容かと思います

◎質問者からの返答

せっかくの情報ですが、私が知りたいのは「うつ病全体の実のところの治癒率」「うつ病全体での向精神薬の効果の実態」といったことなんです。


4 ● k3447h
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/k3447h/

記述していた医師の情報を知りたいのでしたら回答にならないと思いますが、私は重症のうつ病を経験しています。うつ病の薬に関して効果や副作用の出かた、再発予防についてなどわかる範囲でお答えできると思います。

◎質問者からの返答

申し訳ないのですが、当方は、質問の内容(パーセンテージの比率が若干違っていてもかまいませんが)の傍証になる記述やデータを求めています。個人的な「うつ」のご経験のお話は、ここではご遠慮ください。


5 ● きょくせん
●20ポイント

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/utu8.htm

医療関係者向けパンフレットなどには実は改善率がかかれているのですが、完治率だと薬物治療のみの場合確かにそれぐらいの数値になるのではなかったかと思います。で、この情報は医薬関係者のみへの開示となっていますので、申し訳ないのですが引用できませんでした。

ただ、新しい抗うつ剤の登場でこの数字は以前よりはるかに改善された事をここに付記しておきます。(それ以前の薬剤は副作用等が強く長期の服用が困難で、改善/完治に至る前に服薬を中止しなければならない事が多かったそうです)

回答になってないかなぁ。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。新しい抗うつ剤も、長期の服用が実は難しかったりするのですが、

「使える手が増えた」

というだけで、治療がやりやすくなった、というお医者様の話は聞いています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ