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企業が従業員個人から物を買った時の経理処理はどのようにしたらよろしいでしょうか。
ちなみに企業規模は中小企業規模です。

●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:中小企業 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yumi1219
●35ポイント

物によりますが・・・車は査定協会の査定を受けて、価格を決めた方がいいでしょう。他は買い取り時に領収書を書いてもらえば、普通の取引と同じでいいです。

常識価格より異常に高い場合は、従業員への賞与にみなされますので注意して下さい。http://q.hatena.ne.jp/1159755625 ダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

¥20,000程度なので領収書を書いてもらって処理したいと思います。


2 ● white-cherry
●35ポイント

例えば、消耗品であればそのまま消耗品として扱えばいいと思います

領収書を書いてもらってそれを保管しておけば問題ありません

相手が従業員であれ、会社であれ、処理の仕方は同じです

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PCパーツなので、消耗品として扱うのは微妙かも知れませんが、通常通り領収書を書いてもらって処理します。

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