人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある小さな不動産会社に勤務していたのですが、
会社が退職前1ヶ月分の給料を断固として払おうとしません。又、この会社には営業用の車を会社をとおして買わされていたのですが、車の残代金を私に
支払い義務はあるでしょうか?
最後にこの度の就職に関しては「人材紹介会社」が
仲介に入っているのですが、紹介時の雇用条件があまりにも相違しているため仲介会社自体に責任問題
を振ることはできないでしょうか?
むちゃくちゃな話ですがアドバイスお願いします。

●質問者: jinnta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:とある アドバイス 不動産会社 人材 仲介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● komeke
●35ポイント

退職前一ヶ月の給料を支払おうとしない理由は何ですか?

勤務実態はあるんですよね?

そうだとすれば、お給料に関しては支払う義務がありますし、会社がどうしても応じないのであれば管轄の労働基準監督署に訴えればいいと思います。


車の件は推測ですが、支払い義務はあるのではなかろうかと思います。

会社の指示で、会社を通しての購入かもしれませんが、jinntaさんの名義でjinntaさんの意思で購入されたのであれば、支払う必要があるのでは?と思います。

また、車の場合、その後jinntaさんの資産となるものですので、jinntaさんが契約されているのであればやはり支払い義務はあると思います。


雇用条件についてですが、これは人材紹介会社に間に入ってもらったほうがいいと思います。

ただ、雇用条件の相違は紹介され、入社した時点でわかっていたことだと思うのですが、何故退職した後に問題にしようとされているんですか?

給料不払いの理由と紹介時の不動産会社⇔人材紹介会社との契約に関係があるのでしょうか?


いずれにせよ、人材紹介業は申請して許可が必要な事業なので、人材紹介会社と不動産会社との間で問題が解決しないのであれば、労働基準監督署や職安に相談されたほうがいいと思います。


推測が入っている回答で申し訳ありません。

出来るだけ早く解決されるよう、頑張って下さい!


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1159780067


2 ● white-cherry
●35ポイント

給料の不払いに関しては 労働基準監督所

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

へ行きましょう

ちゃんと、払うように指示してもらえます

車に関してですが、名義はご自身のものですか?

会社ですか?

会社であれば支払う義務はありません。

会社で働いていたときに、誰が払っていたか、が問題になります

もし、自分で払っていたのであれば、それは自分の車であり、会社とは関係ありません

会社が払っていたのであれば、経費として落としているはずですので、会社に支払い義務が生じます

勿論、会社が払っていたなら、会社の名義に変更手続きをとってもらい、ローンも会社で組んでもらうようにしましょう

人材派遣会社は、あくまで仲介役です

雇用条件はおそらくそれぞれの会社へ行って確認してほしいというようなことを明記していると思います。

ハローワークなどもそうです。

違っている場合は、ハローワークに言いますけれど、ハローワークとしては、その会社に登録情報の訂正を促すだけです

実際の業務は、会社との契約で、そのときに確認をするべき事項です。

もし、契約時と雇用後の仕事に相違があればそれは会社に言うべきです。

仲介業者はおそらく関与してくれないと思います

仲介業者に文句をいうのであれば、それは法的手段に訴えた場合じゃないと難しいと思います。

普通では考えられないような相手に対して、賠償を求めるなど。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ