人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーのチラシを作る場合の具体的な流れを教えてください。
・月にどれくらい出稿するのか?
(毎週印刷会社にお願いする?)
・誰とやり取りするのか?
(大日本印刷や凸版印刷などの印刷会社の地域担当の営業マン?)
・チラシの企画は誰がやるのか?
(各店舗のバイヤーが企画するのか?本社の販促企画みたいなところがやるのか?)
・やり取りはデータ?紙やFAX?
(何か専用のソフトやASPがあるのでしょうか?)
その他いろいろ、具体的に教えていただけると助かります。

●質問者: masaff
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ASP FAX スーパー ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]一応経験上 woodbridge

スーパーのちらしなどでしたらば通常は広告代理店が仕切りをするものと思われます。

代理店のほうではちらしの制作用ソフトを持っておりますので、ほとんどの場合は代理店の制作部か、あるいは外注の専門業者に頼ることになるかと思われます。

・やりとりは最近はデータで行われるケースが多いようです。

Webを利用するケースも多いようです。

・出稿量などは一定ではないようです。契約が別途ある場合は別ですが、それはボリューム・ディスカウントのためのものではないでしょうか。

・ちらしの企画そのものはクライアント側が行う場合と、代理店側が企画して提案→クライアント側審査のパターンの両方があるみたいです。ある中小スーパーの場合はバイヤーなどが所属する商品部と呼ばれる部署がちらし企画を行っておりました。


[2]>1 スーパー側について masaff

スーパー側について質問です。

中小スーパーでも本部の商品部などがちらし企画をするのでしょうか?

あるいは、店舗ごとにバイヤー兼チラシ企画みたいな人がいてその人たちが企画をするのでしょうか?


[3]まず、PCで作ってみては? takahiro_kihara

ま、専門のDTP?を扱う業者さんかなんかに発注する方が無難か、とは思いますが。

それでも、「こんな感じで」みたいな見本があると話早いとは思いますが。


[4]>3 作りたいわけではないのです masaff

私自身がチラシを作りたいわけではなくて、流れを知りたいのです。

誤解を招く表現だったかもしれません。


[5]スーパーのチラシは gumi

元印刷業界人です。

スーパーのチラシは時間勝負のため

通常の雑誌、印刷物のような大手印刷会社に依頼は来ません

地域の印刷屋がほぼ印刷していると思います。

・月にどれくらい出稿するのか?

大体毎週セールとか行っていれば

一週間に一度一日、二日前には入稿があるようです

・誰とやり取りするのか?

チラシは大体営業を通さず直接印刷所に連絡をしているようです。

ちなみに

D印刷やT印刷などの営業担当は地域区分はありません

出版社、会社ごとの区分があります。

・チラシの企画は誰がやるのか?

これは各店舗の担当者が製作しているようです。

(規模にもよりますが)

レイアウトはたいてい印刷所で組み込む場合が多いです。

スーパーによっては地域ごとに本部の担当者がいて、

その人が企画、製作している場合もあるようです

・やり取りはデータ?紙やFAX?

あまり先方に知識がなければ、FAX、紙ベースでの入稿のようです。


[6]>5 なるほど masaff

ありがとうございます。

ということは、チラシ作成のノウハウは、スーパーの店舗のスタッフが持っていて、印刷やはただ印刷するだけという状態なのでしょうか?

印刷屋の仕事に印刷以外の何の付加価値もないのだとすると、チラシの仕事はコストが安い印刷屋に集中しそうですね。

チラシ印刷に、規模の経済が効くのだとすると、イオンやヨーカドーなどの大手スーパー(GMS)は、大手印刷会社に注文したほうが、ボリュームディスカウントしてもらえそうなので、D社、T社に仕事があってもよさそうな気がするのですが。

素人の疑問ですみません。

一部だけでもかまいませんので、関連することを教えていただけると幸いです。


[7]>2 全国180店舗の本部勤務です gazyumaru

販売促進部という部署がチラシ作成を担当しています。

具体的な流れは以下のようになっています。

  1. 二ヶ月前に月間のチラシ販促スケジュールが各商品部に発表されます。例えば10月は10本のチラシを予定、それぞれの販促期間は○日?○日、大きさはB2という具合です。
  2. 衣料、住居、食品の各事業部で○日の販促は「母の日プレゼント企画にしよう」など大枠のテーマが決定されます。
  3. 各商品部でそれぞれの販促に掲載したい商品を確認会にエントリーし、事業部長にバイヤーがプレゼンします。
  4. 確認会で承認された商品、企画を販売促進部に提出します。企画の場合はプレゼンします。
  5. 販売促進部では各商品部から提出された商品を集約して代理店と紙面構成を検討し、原稿製作を発注します。

なお販売促進部に提出する商品は大手メーカー製品の場合、

事前に準備されている画像データであるケースが多いです。

イレギュラーもありますが大まかにはこんな感じです。

お役に立てたでしょうか?


[8]>7 なるほど masaff

非常に詳細な情報ありがとうございます。

とても参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ