人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校就学前のお子さんを持つ方にお尋ねします。
1.年齢およびお子さんの平均的な就寝時間
2.1.の時間を変えさせたい場合は、理想とする就寝時間

ちなみにうちは
1.2歳8ヶ月。午後10時前後
2.もう30分くらい早めにしたいです(午後9時半くらい)。
私の帰宅時間によって、遅くなってしまうことが多いんですよね。寝ようとしていたところで起しちゃったり・・・。

お子さんが小学校以降の方でも、経験をもとにレスをつけるといった形でぜひ参加してください。
(ツリーを作るのは、小学校就学前のお子さんを持つ方のケースでお願いします)

●質問者: goldwell
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:レス 前後 小学校 帰宅 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]5歳。午後8時 Mook

それ以前は21時、22時と遅くまで起きていましたが、3歳半で幼稚園に入る時期に、このままではまずいと思い、早く寝かせる習慣をつけさせました。

最初(ときどきは今でも?)はなかなか寝付きませんでしたが、20時には布団に入らせるようにしたら、しばらくしたらそれが習慣になりました。


[2]0歳21時。 diarymasa

2.21時でいいんじゃないかなと思ってます。

風呂係の父親の帰りが遅くなると、もうすこし遅くなってしまったりしますが、基本&理想は21時です。

遅いのかな。。。


[3]5歳 21時 ZONMAX

21時には、部屋の明かりを消す状態というのが基本です。

寝る前に、絵本を読んであげたりするので20時45分布団に入るというのが多いです。

一緒に寝ていてそのまま自分もなんて事も多々。


[4]3歳と5歳、午後9時 daikanmama

起きるのが7時過ぎなので、睡眠時間が10時間ということで(3歳の子は、プラス昼寝1時間)、まあこれぐらいでちょうどいいのではないかと思っています。


[5]4歳&2歳 sijimy

1.4歳(男)・2歳(女) 21時


2.外出していたり、仕事が遅かったりすると22時位になったりしましたが、今の時刻でちょうどよいと思っています。

時々夕食も入浴も早く済み、子供もすることないから「寝る」と言って20時前に眠ってしまうこともありますが、その時刻を一定リズムとして保ち続けるのは、流れとして難しいので、21時で固定したほうが体にいいのかな、って思っています。


[6]1歳&0歳 toshiya9901

21時前には寝かそうとするんですがなかなか寝ません。結局1時間ぐらいは格闘して22時ぐらいです。起きるのは7時なんで平均睡眠時間は9時間です。朝がなかなか起きないんでもう少し早く寝かせて早寝早起きの習慣をつけたいです。


[7]>6 1歳 otehon0

1歳ですが、うちも21時には寝て欲しいのですが、結局22時くらいになってしまいます。


[8]4歳、7歳 yoshikichin

午後9:00には寝かせます。小さい時からずっとそうしてます。朝は7:00に起きます。一番の理由は午後9時からは大人がドラマなどのテレビをゆっくり見たいので。


[9]2歳男児:7?8時前後就寝 Xegnyph

A1:2歳の男児。午後7時半。

A2:若干早目の就寝時刻ですが、敢えて変える必要はないと思っています。


夕食の前にお風呂に入れています。

夕食の後でお風呂に入ると、活発になってしまってなかなか寝付けません。(そういうときは9時ごろまで起きてしまいます)

午後6時すぎに夕食をすませ、その後ひときり遊ぶと7時過ぎには「寝よう」と言い出します。

我が家では、

入浴⇒食事⇒軽く遊んで腹ごなし=睡魔襲来

が最強の早寝パターンのようです。

その分朝は早く、5時半頃には起きてきますが。


私も帰宅が遅い(午後10時頃)ですが、食事も就寝も私に合わせることはしていません。(キリがないので…)


[10]6歳(年長組)、2歳 21時 meichi

1.21時前には寝ています。幼稚園に入ったころは22時だったとおもいますが、

幼稚園の先生からもう少し早く寝かせるようにいわれたので、いま

の時間になってます。

2.時間をかえさせたい場合には風呂に入れる時間を早くしたりしています。

理想は20時30分ごろです。


[11]>1 早く寝かせる習慣 goldwell

うちももっと早く寝かせたいのですが、幼稚園に行けば生活のリズムが決まってくるのでそこで早く寝かせる習慣を付けさせるチャンスかと思っています。


[12]>2 風呂係の父親 goldwell

うちも風呂係の私の帰宅が21時過ぎになって、寝る時間も22時過ぎになってしまうことがたびたびあります。

ちょっと遅くなる時はメールで連絡するのですが、妻も1日相手すると疲れていて私に風呂入れさせたい模様(笑)

確かに21時くらいが理想じゃないでしょうか。


[13]>3 理想的ですね goldwell

>一緒に寝ていてそのまま自分もなんて事も多々。

うちでは妻がよくやります(笑)


[14]>4 やっぱり21時くらいが丁度良いみたいですね goldwell

ちゃんと習慣づけられているようで、いいですね


[15]>5 やはり21時が多そう goldwell

更に夕食も入浴も早く済めば、みずから寝る方向にいくというわけですか。

うちは帰宅後に相手できるのは楽しいけれど、寝る時間も遅くなるのが悩みの種です・・・


[16]>7 1歳だと・・・ goldwell

言い聞かせられないから難しいですね。

朝早く起す・昼寝させすぎない、くらいしか方法は思い浮かびませんが。


[17]>15 うちは保育所通いなので sijimy

早く眠るのかも。

幼稚園へ通い始めたら、規則正しくなるし体も疲れるだろうし、もう少し早く眠るようになると思いますよ。

うちの子は、お風呂→着替え→頭を乾かす→水分補給→その足で布団へ向かうのが習慣です。時間の早い日に「絵本ひとつ読んで寝る?」と、誘うと喜んで本に見入ってます。読み終わると、自ら布団の部屋へ。

普段の生活はわがままだらけなのに、布団へ入るまでの流れはとてもスムーズです。


[18]>8 習慣づけられていますね goldwell

>午後9時からは大人がドラマなどのテレビをゆっくり見たいので。

確かに起きていたら、落ち着いて見られませんからね(^^)


[19]>9 凄い! goldwell

2歳児で7時半てうちには無理そうです・・・

でも、

入浴⇒食事⇒軽く遊んで腹ごなし=睡魔襲来

このパターンは使えそうです。というか私が平日はこのパターンなんです。

その方が時間を有効に使えると思って。

参考にさせていただきます(^^)


[20]>10 やっぱり goldwell

22時じゃ遅いのだろうなぁと思っていました。

ねらい目として、来年度に幼稚園に通うのに合わせて、風呂や食事の時間を考えて、早くしていきたいと思います。


[21]>17 羨ましい goldwell

そういう流れが確立していて、自分から動くようになれば楽ですね。

寝る前の絵本というのが、いいアイテムかもしれません。

ただ、うちの子は飽きっぽいからなぁ。

幼稚園に通い始める頃に頑張ってみたいと思います。


[22]平日は21時 itarumurayama

《私信》子連れハイクの回答どうもです>goldwell様

1.2歳10ヶ月。

平日は大体21時ごろですね。

休日は、外に連れまわしたりするとリズムが崩れて22時以降になったりする。

連れ出さない場合20時で寝たりします。

昼寝した/しないでも若干変わります。

因みに、夜早く寝ようが遅く寝ようが、翌朝は7時までに起きて来ます。

(たまに6時前に起きてくる。)

早起きの私の血が遺伝したようで、幼稚園登園への支障はないようです。

むしろ妻の方が朝が苦手。大丈夫か?

2.今のままでいいんじゃないかと。


[23]>22 ありがとうございます。 goldwell

たまたまこちらの質問へのコメントを書いていたタイミングで見つけたもので。

お役に立てるかどうかは不安でしたが。


やはり早起き習慣がつけば夜も遅くならないという当たり前のことですね。

うちの場合、時たま朝は8時過ぎまで寝させてしまうのもよくなかったです(妻はその分、家事がスムーズにできる)。

かと思うと私の仕事が早出で、6時台に食事や支度をしている日にひょっこり起きてくる時もあるし。

もっと早く寝かせる為に、いろいろ考えなければと思いました。


(余談)そういえば2ヶ月違いだから同学年ですね(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ