人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既存家具ショップのホームページを立ち上げたいと考えております。ネット上お客様が商品を見て、購入できるようにネットショップ機能も備えたい。出来れば、顧客の会員登録やポイント制なども導入したい。
ホームページの製作料金及び管理、更新のメンテ費用の目安を教えて頂きたい。

●質問者: yyaibo
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:お客様 ショップ ネット ネットショップ ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●19ポイント

ポイント制度はありませんが、まずここらあたりからはじめられてはいかがでしょう?

http://shop-pro.jp/


2 ● fonya3
●19ポイント

ホームページを作るというより、システムを作るという感じで、ざっと2人月?3人月で300万?500万、広告代理店とかに頼むと倍ほど乗せられて1000万の声も聞けるかもしれませんね。(これでも最低限だと思います)

システムを作って更新のメンテナンスは自社でやるからよしとして、システムの管理は作成したところと保守契約をするということになるでしょうから毎月10万単位の費用は覚悟をしといたほうがよいでしょう。誰か出来る人を雇ってしまった方が良いかもしれませんね。


3 ● akkk
●18ポイント

■Webサイト作成

(制作会社に委託することを前提にします)

ピンキリですが10万?40万ほどです。

会社によってはサイトをまるまるセットでいくらというところもあればページ単位、パーツ単位(Flashやバナーなど)でプラスいくらというところもあります。


デザインやレイアウトもそうですが、サイト制作の値段はそのパーツ(部品)によることが多いです。


ショップのロゴ、商品の写真、等、ほとんどのパーツが用意できるのであれば、そこまで高くないと思います。

ですが、例えば写真も撮って加工してくれ、とか、ショップの地図、イメージ画像を作成してくれ、とかになると

その分は当然別料金です。または、Webサイトのことは全くわからない、手元になにもないしどうしていいのかイメージもない、全部おまかせ!…こうなるとかなり高くなる可能性があります。


逆に素材がほとんどあって、(例えば今までチラシを作成したことがあって、そのイラストレーターのデータもほとんどある。それのWebページ版を作ってほしいだけ等)デザインもあえてする必要なく、すぐ作れる状態であるのに50万とか請求されるのは逆におかしい、となるわけです。


会社によっては相手が素人だと見ると多額に請求するところもあるので気をつけましょう。


会員登録やポイント制等はサーバー側のサービスを使用せず、

独自のシステム(cgiなど)を利用したいということでしたら

それは制作会社の仕事だけではすまなくなってくるので

この倍以上はかかります。

最初はそれらのサービスは

レンタルサーバーにある付加サービス(有料のものもあり)を

使用したほうが良いと思います。(というかそっちのほうがいいと思います。)



制作会社選びのポイントは、デザイン性よりもむしろ

SEO対策(http://www.ninja-systems.com/)に重点を置いていて、且つ、実績がある会社を選ぶことです。

大抵のWeb制作会社はデザインを重要視し、その後は知らない、というところばかりです。

月々の管理費(5000円とかで)を払ってメンテナンスをしてくれる会社もあります。

少々高い気がしますが、しっかりとSEO対策をして実績がでる会社ならば絶対に任せるべきです。集客率がぜんぜん違います。



■ネットショップ向けレンタルサーバー

http://web.arena.ne.jp/

http://estore.co.jp/

http://www.f-regi.com/(ポイント制あり)

等、

要領やサービスによりますが、

最低でも月5000円前後はかかると思います。

最近の法人向けレンタルサーバーは値段も手ごろになってきて、

サービスの種類も豊富です。

質問者様のネットショップですと、


例 WebArenaのサーバー)

小規模なネットショップとして考えた場合

・初期費用 3150円

・月額基本料金 3360円

・顧客登録用のデータベース 2100円/月

・ポイント制は別会社のサービスを使用 (会社により、たいていが資料請求なので割愛します)

・また、クレジットカード決済を利用する場合も別にかかります。

(サーバーによってはそのサーバーの会社のシステムのみ使用できる場合あり)

こんなのもあります↓

クロネコ@ペイメント

https://payment.kuronekoyamato.co.jp/help/hanbai/index.html

・メールアカウントは月額料金に含まれていると思います。

・簡単なショッピングカート等も月額料金に含まれています。

また、オンラインで会員登録やカード決済をする場合、

SSLサーバ証明の設定をしたほうがより安全性が高まります。

(ただし、結構高いです…10万とか…)


■Yahooカテゴリ登録

私は必ず勧めるのですが、Yahooのカテゴリ検索に登録します。

これには、審査料だけで5万ほど取られますが、

Yahooに載るだけで検索順位が確実に上がりますので

まず間違いなく審査の申し込みをするべきでしょう。

サーバーのサービスに含まれている場合もありますが

制作会社の人がSEO対策をしっかりしているところならば

必ず勧めてくれると思います。

だいたいネットショップはこんな感じですが

実際のお店とネットショップを比較して

ネットショップ側をメインでやるおつもりでしたら

配送会社のシステム等を利用するのも一つの手です。

中にはコンビニ支払いのコンビニお受け取りというサービスもあります。


以上、簡単ですが参考になればと思います。

◎質問者からの返答

すばらしいコメントです。

ありがとうございます。

ポイントの分配作業は出来れば、たくさんポイントあげると思います。


4 ● bababa
●18ポイント

akkkさんに全面的に賛成なので私は補足で。


ページ制作業者の相場、ピンキリですが

程度で手配できると思います。

家具を扱うのなら、商品数の幅も多いでしょうしSEOは必須でしょう。注意点としては、キーワードの選び方です。


本当に良くある話なのですが、ページ内に「インテリア」というワードが含まれているけど「家具」が含まれてないから「家具」で検索したときに引っかからない等。


例えば、あるソファが「ヒョウ柄ゆったり5人掛け」という商品名だったとしますよ。でもページに「ソファ」という言葉が入ってなかったら、ソファで検索するお客さんの目には入らないわけです。結構怖い問題です。


このへん、SEO業者にお任せでは上手くいかないので注意しましょうね。


あと・・ついで買いの促進や、他店との差別化ポイントの盛り込み方(価格訴求なのか品質訴求なのか伝統か手作り感かetc.)など、ネットショップになれている制作業者じゃないと売れるページは作れないかもしれませんね。

◎質問者からの返答

具体的なコメントありがとう。

更新、維持など頻繁作業するので、月謝はいくらで妥当でしょうが?


5 ● akkk
●18ポイント

すみません、二度目です。

更新作業にかかる費用は業者によって違います。

それも内容によります。

私の知ってる会社では

更新作業の量にかかわらずサーバー利用料込みで月1万円。

というところや

更新があるときのみ、その作業量でいくら、

(例えば画像50枚と説明文差し替えで月5千円とか)

というところもありました。

これも、作業の量とまた、質によりますが

例えば商品画像を撮影して加工してほしい、とかになると

結構かかります。

逆にテキスト文の入れ替えだけでしたらそこまでかかりません。

特に、それがタイピングの必要なくすでにデータとしてあるならば作業はすぐに終わります(コピペとある程度のhtmlでのレイアウト補正だけで済む場合が多いので)

その更新の内容が例えば“今月のキャンペーン”とかで、それ用の新しいページを追加で作ってほしい、さらに毎月内容が変わる、となると月5000?10000くらいはかかると思います。

知らない人から簡単に見える作業も実はものすごく時間がかかったりします。その点は一つ一つ業者と確認する必要があります。

追記:

私は実際の作業をする側の人間なので

制作会社側のことは実はそこまで詳しくないのですが

仕事をもらっている制作会社に聞いてみました。

以前、おそらく質問者様が考えているサイトと同じような

家具の販売をしているお店のサイトを作成したことがあります。

TOPページ、

カテゴリ別商品リストページ(約15枚ほど)

商品詳細ページ100枚ほど

店舗案内、

特定商取引表示、

良くある問い合わせ

ショッピングカート(レンタルサーバーのcgi使用)

この内容で初期費用は約60万と言っていました。

高くないと思います。

というか安いです。

商品詳細のページなどは一つの商品について3?5枚ほどの写真があり、サイズなどが明記されているページで、100枚もありますが

一度レイアウトがしっかり決まってしまえば後は画像とテキストの差し替えだけなので(作業時間はかかりますのでその作業時間で計算)いわゆる一ページいくらの計算にはなりません。

月々の更新はある月とない月があり、ない月は更新料なし、

ある月は作業量に応じて(画像とテキストの差し替えでだいたい10000くらい)。

といった感じです。

もし、ご自身で画像は用意できるし、簡単な加工もできる(サイズを決めたりとか)、テキストも自分で入力できる、ただHTMLとかは全くわからない、といった感じでしたら、

商品のページだけcgi等のシステムにしてしまうのもアリだと思います。もちろん、初期費用はかなりかかりますが、HTMLの知識等必要なく、サーバー側(つまりインターネットのブラウザから)で更新作業ができます。

なんのことかわからなかったら申し訳ないですが、商品のページの更新などがかなり頻繁にあるようでしたら、将来的に見てこちらのほうが絶対にお得です。

ただ、システムが絡んでくるので初めはかなりかかります。その点もしお考えでしたら、業者とよく話したほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

こんなコメントほしかった。とっても役に立ちます。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ