人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーについて(ロリポップについて)

実際にお使いの方だけに質問です。(過去に利用歴のある方もどうぞ)
ここを申し込もうとしているのですが、この価格(月額263円〜)で本当に問題ないのかが心配です。

表示までに時間がかかる。
cgi、phpを使うと遅い。
などなど...利点欠点を教えてください。
実際に使った感じでの良いと思う点、悪いと思う点なども大歓迎です。

また、同程度の金額、サービスで他におすすめがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI PHP おすすめ サービス レンタルサーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●18ポイント

ロリポップは割安な値段で容量的にも大きくまたcgiが動くなどメリットもありますが、

やはり安いと言う事は、特定多数の人間がそのサーバーをレンタルしてる事になりますので、

特定の時間帯にアクセスが集中すると重くなったり表示が出来なくなったりする様です。

私はこちらを現在使用しています。

カゴヤ・インターネット・ルーティング

http://www.kagoya.net/

個人・商用などの加入条件も少なく豊富なオプションがあるので全体的なコストパフォーマンスでは最適なサーバーと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「する様です」というのはご自分の経験ではないのでしょうか?


2 ● hamster009
●17ポイント

かなりいいと思います。

長く使ってますが、ほとんど問題ありません。

mysqlの管理なんかも、他のいかげんなところに較べるとしっかりしています。

特筆すべきは、なにか疑問や要望をメールすると、24時間以内に必ず

ちゃんとした返事が返ってくることです。ユーザー画面なんかも使いやすいです。

デザインはふざけた感じだけど、スキルは高いと思います。

ただ、ここんところ深夜3時くらいから反応が遅いときがありますが、

最近だけです。一応メンテナンスも定期的にやっているようです。

ただし、入会は比較的容易な方なので、同じサーバーを使っている人に問題な人が

いると快適ではない可能性もあります。

それが心配であれば、年間5000円のさくらにするといいと思います。

こっちは郵送の住所確認などあるので、それほど変な使い方をしている人は

いないと思います。

まとめると、パーソナルユースだとロリポップ、商売からみだとさくらだと

思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私は「速度」を一番気にしています。

全てのページをphpで表示するのでこの点がどうなのかが特に気になります。

「遅い」とか「ダウン」というのは問題外ですね。

やはり安いのはダメなのでしょうか....

現在使っているところは月2500円くらいですが半年に一度くらいの割合で、ひどいと半日ダウンします。

さくらも使っていますがそこそこ満足です。

ロリポップはさくらくらい快適でしょうか?(表示するまでの時間です)

ちなみにロリポップと同じ会社の「チカッパ!」とか「heteml」はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。


3 ● takako
●17ポイント

まだマダメ企画の時代から使っています。

MovableTypeでブログを長らくやっているのですが、CGIやPHPの実行速度そのものよりも、扱うデータ量で重かったりするのかな、という印象があります。

一度勉強のために簡易なスクリプトを動かしたことがあるのですが、そのときは全く問題ありませんでした。

私自身はPHPなどを動かして、遅いとか早いとか気になったことはないです。

ただ、ロリポップはWEBサーバーに比べてSQLサーバーが貧弱といわれて居ます。

http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?

このあたりが参考になるかと。

そのため、ロリポップでMTを使っている人は、(自分もですが)SQLiteをDBに使っている人が多いです。

また、hetemlは今年の春に大規模障害を起こしています。

http://forum.heteml.jp/read.php?FID=5&TID=97

ユーザーフォーラムの最初の方から順にお読みになると当時の状況がわかると思います。

今は新規入会受付を再開していますけどね。

さくらインターネットをお使いで、そこそこ満足されているようですので、乗り換えなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが、気になるようだったら無料お試し期間を利用してみるのも手だと思います。


4 ● にぎたま
●17ポイント

私はロリポップでXOOPSを動かしていますが、

早いか遅いかと聞かれたら「遅い」と思います。

最初のころは張り切ってモジュール追加しまくったり、自作したんですが、

1ページ目が一向に開かなくてしぶしぶダイエットしました。

たぶん9時くらいから2時くらいでしょうか、

(これは正確なものでなく経験的なものですが)

お話にならないときがたまにあります。

幸いにもまだ「ダウン」とかには遭遇していません。

ガイシュツですが、

お試しを使ってみてください。

私は値段に飛びついて1年契約したのですが、

契約が切れたらどこかへ乗り換えるつもりです。

あと、私自身のことではないんですが、

職場にもロリポップ+XOOPSを使用している同僚が居ますが、彼曰く、「問題ない。」とのことです。。。

当然ながらコンテンツに大きく依存するってことですかねぇ。。。。


5 ● hamster009
●17ポイント

ふつうの状態であれば、さくらもロリポップも表示する速度は同じです。

ただ、ロリポップの場合、やはりときどき重いときがあります。

だから、ものすごい人数の方が深夜にもアクセスするようなサイトだと

表示できない場合があると思います。ふつうである確率は90%。

ですから、ビジネスユース、あるいは95%以上ふつうであってほしいなら、

さくらの方がよいでしょう。

これは設定とか機種の速度の問題ではなく、不良ユーザーの仕業である

ことが多いからです。ですから、会社のスキルが同じであれば入会が厳しい

ところの方が快適なはずです。phpやcgi自体にはそんなたいした設備は必要

ありません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ