人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel 2003 で、グラフのプロットエリアのサイズを手動で設定する方法を教えてください。
複数のグラフのプロットエリアのサイズを揃えたい、というのが目的です。

マクロは使ったことがないのでもし必要でしたらなるべく丁寧に教えていただけると助かります。

●質問者: anonymouspage
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel エリア グラフ サイズ プロット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gillsderais
●60ポイント

>複数のグラフのプロットエリアのサイズを揃えたい


手動で良ければ(手間がかかっても良いなら)、次の方法はどうでしょうか。(サイズをきっちりそろえることを最優先)


・グラフエリアの書式設定で「領域・塗りつぶし効果」「パターン」「格子」のパターンを選択。プロットエリアを選択し、グラフエリア背景の格子にあわせながら一つ一つ手動でそろえる。格子の大きさが適切でなければ、格子模様の画像を作ってグラフエリアの背景に挿入すればよいかと思います。すべてそろえたところで、グラフエリアの背景を元に戻せば完成です。


【欠点】非常に手間がかかります。


参考までに、同じ書式設定(プロットエリアのサイズも含め)のグラフをいくつも作るとき、私は普段次のようにします。


・ひとつ元になるグラフをつくったら、それをコピーし、右クリック「元のデータ」でデータの範囲のみを変更します。

(普通に選択してコピーすると、シートの表示倍率によってグラフエリアのサイズが変わってしまいますが、Ctrlを押しながら選択してコピーすれば、シート表示の倍率に関係なく、同じ大きさでコピーできます。)


【欠点】データの範囲が複雑だと非常に手間がかかります(書式を一つ一つ設定するよりは楽かもしれませんが)。

最初に書式を決定しなければなりません。


回答が的外れだったらすみません。

◎質問者からの返答

なるほど、2つ目の方法なら今回の私の目的にばっちり使えそうです。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ