人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

右クリック「送る」メニューに勝手にドライブが追加されます。

WindowsXP SP2 (c:にインストール IDは仮にXXにします) です。
次のフォルダを確認しましたが、ドライブのショートカット類は登録されていませんでした。
(隠しファイル、システム保護ファイルも表示)

C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo
C:\Documents and Settings\Default User\SendTo
C:\Documents and Settings\XX\SendTo

以下にはSendToフォルダが無い
C:\WINDOWS
C:\Documents and Settings\All Users

SendToを検索すると上の3つのみヒット

といった状況で、どこを探してみても追加した覚えのないドライブが送るメニューにあるのです。
おかげで邪魔で仕方有りません。送るメニューが出るのが遅いのも関係有りそうです。
勝手に追加されるのはドライブのうちリムーバブルドライブのみかと思ったのですが(FD/メモリーカードリーダー類)
ドライブレターが変更になった後のものもあります。(そのためHDDがいくつか送るにある)

[このドライブ一覧を消す方法を教えて下さい]

1159803468
●拡大する

●質問者: x2pop
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ALL FD HDD USER Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tikirou
●5ポイント

SendToフォルダにないのであれば

送るメニュー操作系ツールは恐らくダメでしょう。


ということで調べてみたのですが

解決には至りませんでした・・・(無念)

ポイントは不要です。


以下のサイトにて同様の例を見かけたので

参照してみて下さい。(多いので"送る"とかで検索してみて下さい)

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0142.html


窓の手入れてドライブ自体を消すしかないのかなぁ・・・。

一応、デバイスマネージャーとか見てへんなドライブ残ってないか

だけ確認してもらえますか?

◎質問者からの返答

ドライブが消えたら困りますねぇ、たしかにめったには使わないけど。

ポイント不要ですと言われても、このまま解凍ゼロでキャンセルするとポイントいるのですが(汗)

そんなことはないと信じたいですが。

次開けるのは本日の午後以降になる可能性があります。

書き忘れですが、ズバリの回答を募集しております。

ポイントの分け方もそういった前提になりますので。


2 ● ardarim
●65ポイント

WindowsXPでは、「送る」にはリムーバブルドライブが自動的に登録され、これを隠す設定はありません。


どうしても隠す場合には、連動するエクスプローラの設定で、マイコンピュータからドライブを消すしかありません。

ドライブ表示を消すのはTweakUIや窓の手で行えます。直接レジストリ設定でもできます。(以下のURLを参照)


参考

Hide the removable drives from the Send To menu


※ドライブを消すといっても、マイコンピュータから辿れなくなるだけで、コマンドプロンプトやアプリからそのドライブが参照できなくなるわけではありません。またエクスプローラのアドレス欄で直接ドライブに移動することも可能です。

◎質問者からの返答

無理ですか、、残念です。

少しでも問題を改善しようとして、メモリカードリーダーをフォルダにマウントするようにしてみました。

これで、AドライブのFDDだけに…とおもったらなんと

以前メモリカードリーダーが使っていたドライブが残って、そこに割り当てたHDDになってしまいました(汗)

再起動しても消えません。

これは…

仕方ないのか、、

上の回答で忘れていました。

デバイスマネージャーはきれいなものです。

クリーン再インストールしたところなので、、


今までに出ていない方法で、何かありましたらお願いします。

もう少しあきらめたくない(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ