人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私には6歳下の彼が居ます。
今年の春に知り合ったのですが、知り合ってすぐに彼の仕事の都合で遠距離になりました。

彼は仕事が物凄く忙しく、現在も連絡もままならない状況なのですが私が出張等で彼の住んでいる近くまで行く機会が何度かあってその度に彼と会って、彼の部屋に泊めてもらっていました。

そして、会いに行った時の彼の対応で、彼は彼なりに私の事が好きなんだと思うことが出来ています。

ただ、最近一つ不安なことがあるんです。
先週末に仕事で彼の近くに行く予定があり、それを彼にメールで知らせてたんですが結局会えるか会えないか彼から連絡がないままだったんです。
元々メールや電話をしてこない人なので、これまでも会いに行く時には一度だけではなく、何度か催促のメールをしていたのですが今回は私の方が仕事が忙しかったせいもあって一度だけしかメール出来なくて。。。

よくよく考えると、彼も忙しくて連絡を忘れていただけなのかもしれません。
大した事じゃないのかもしれないのですが・・・

もし、彼の方からこの週末の件に対して何の返答も無かったとしたら私から連絡すべきでしょうか?
彼からの連絡を待つべきなのでしょうか?

●質問者: may222
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:つべ メール 不安 出張 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● suikotei
●13ポイント

悲観的に考える必要はありませんが、

ちょっと難しい状況なのかなと・・・。

それに6歳年下ということですが、年代が

わからないので、はっきりしたことはいえませんから。

こういうタイプの人は、まず「自分ありき」

なのではないかと思われます。決してあなたのことを

嫌いじゃないし、「好き」なんでしょうけど、

その「好き」は、あなたの考える「好き」とは、

ちょっとずれているような感じですね。

多分、仕事があれば仕事を優先させる。

まず、自分のやるべきことをやって、

それからあなたの方に、ようやく目が向く。

すれ違いも当然出てくるでしょう。

他の女性の影が見え隠れしていないのなら、

連絡がない、会えないのは、何か公的な

事情があると考えても良さそうですし、

「そういう人だと」割り切って、

お付き合いするほうが精神的に楽かと思います。

結論から言えば、あなたのほうが好きの度合いが

かなり強いのでしょう。

連絡がなければ、連絡することです。

相手の返事を待っていると、悪いことばかり

考えてしまいかねませんからね。


◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私は36歳で彼は30歳です。

彼の家に何度か行った印象と彼の言動で女の影は無いと断言出来ます。

ただ彼は何より仕事が優先であって仕事と私とどちらが大事なの?とかは言わないでくれ、と最初から言われています。

そう、彼より私の方がきっと好きの度合いが多いんでしょうね…


2 ● TomCat
●13ポイント

質問文からだけでは詳しい状況が分かり切れませんが、どうもまだお互いの気持ちを告白し合い、気持ちを確かめ合ったという間柄ではなさそうですね。

お互い、好ましいと思っていることは分かる。でもそれが恋人としての感情なのか、そういう約束のない関係なのかは定かではない。そんな状態ではないかと推察します。

もしそうなら、ここはこちらからしっかりと連絡を取っていくことをお勧めしたいと思います。ハッキリとした約束のない関係のうちは、一度すれ違ってしまうと次回からそれを気にしてすごく構えてしまって、そこからうまく行くものも行かなくなる、ということになりがちだからです。

ちょっとしたすれ違いがお互いに心のしこりとなって残ってしまい、お互いに遠慮しはじめてしまう。そんなことになったら大損ですよね。

はっきりとした約束のない関係のうちは、とにかくコミュニケーションの円滑さが勝負だと思ってください。

こういうのは不思議なもので、こちらが遠慮してしまうと、相手も同じように遠慮してしまうんです。

「会えなくて残念だったよ、次はぜひ会いたいな」

そう伝えることに何の遠慮もありません。

これが友達なら、「なによー、私あなたに会えるの、すごく楽しみにしたのに」なんて気軽にメールできますよね。そういう好意の意思表示のキャッチボールで、何の約束にも拘束されない友人関係が、ずっといつまでも続いていけるわけです。

男女関係も同じです。あまりに押しつけがましいと相手に引かれてしまいますが、適度の遠慮のない好意の表明は大切です。

このまま関係を断られたらこわい。そういう気持ちもあるかと思いますが、そう思うならなおさら、積極的なコミュニケーションが必要です。

とにかくメールしてみましょう。どうしようと悩むのは、それでも返事が返ってこなかった時の話です。今はとにかく二人の関係をつなぐのは積極的なコミュニケーションなんだと考えて、間を開けすぎないうちに 連絡を取ってみてくださいね。

良い関係に発展していけますよう、お祈りしています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

おっしゃっておられるように知り合ってすぐに離れてしまったのと、最初は彼の方が私に好きと言ってくれたのに私の方が年齢差を気にしてちゃんと彼に対して返事をしなかったせいもあって曖昧なままになってしまってるのが事実です。

離れてからの彼は忙しくて休むのもままならない状況です。

でも確かに彼は私のことが嫌いではない筈なので一度軽く連絡してみようと思います。

気まずい雰囲気が大きくならないうちに。


3 ● かおるこ
●13ポイント

男性と女性との連絡の取りかた自体、

価値観が違うと言うことを理解すると少しは彼の気持ちがわかるかもしれません。

以前、このようなメールマガジンが発行されていて、

http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_7_16.html

「男心と女心 ?異性の心理マーケティング」

第76回 メールが減った・・・の内容です。

ここには

女性は「女性は連絡の頻度で愛情の強さを示します」

男性は「男性は大切な人を「守ること」で愛情を表現します」

他にも男性と女性の価値観の違いがかかれていますので、

読破してから、彼の行動を考えると少し理解できそうです^^*

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

このメルマガとても勉強になりました。

なるほどなぁ?、って。

これを読む限りは私が考える程彼は今回のことを気にしていないのかも?とも思えてきました。

何れにしても早めに私から連絡した方が良さそうですね。


4 ● jyouseki
●13ポイント

本件につきましては、質問文の内容から判断ができそうです。


>元々メールや電話をしてこない人


男性は元々、女性よりメールや電話をしません。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021222/r086.html

上記URLのように脳の構造自体が違うからです。


>大した事じゃないのかもしれないのですが・・・

その通りです。


>もし、彼の方からこの週末の件に対して何の返答も無かったとしたら私から連絡すべきでしょうか?

>彼からの連絡を待つべきなのでしょうか?


質問者様から電話をして、彼が普通に話してくれれば、追求しない方がいいと思います。

彼にしてみれば大したことと思っていないので。

これまで通りの関係が維持できれば、それでよしとするのがいいでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

男性の方々からの回答が、大したことではない、と言うのが多いのは私にとっては心強いです。

確かに男と女では脳の構造と言うか考え方が違いますもんね…

この件で彼を追求するのは止めた方が賢明のようですね。


5 ● fonya3
●13ポイント

私の場合、3回連絡して断られたり(OKの返事が無いという消極的な否定も含む)返事が無かったら、あきらめます。

いくら忙しくても、好きな人から3回連絡があったら返事するでしょう。

残酷なようですが、彼はあなたのことを「嫌いじゃない、どちらかと言えば好き、でも別に大好きというほどのことは無い」ぐらいにしか思ってないと思います。

そんな中途半端なヤツはあっさり諦めて傍ににいてくれる彼氏を探すが吉だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私もそう考えてしまうんです。いくら忙しくてもメールの返事くらいできるだろう、と。

ただ私は彼が忙しいのも理解しているし、8月末に行った時も楽しくて、普段は彼の負担になるようなことはしていないので、一体どうしたんだろう?って…

とにかく一度連絡してみようと思います。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ