人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

殺人事件の被害者の遺族が、記者会見の席上などで「犯人には死刑になってほしい」「犯人を殺してやりたい」といった発言をしているのをテレビなどで見かけますが、あれは殺人予告にならないのでしょうか? 彼らはなぜ逮捕されないのでしょうか? 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

●質問者: mizunotori
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:テレビ 死刑 殺人 殺人予告 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●18ポイント

法律の専門家ではありませんので、何なら0ポイントでも。

言葉だけでは相手を直接傷つけることはないから、

その意味では被害者の遺族が「死刑になってほしい」と言う気持ちは十分理解できます。

しかし、実際に実行する気があって言っているわけではないでしょう。

だから、殺人予告は成り立たないと思います。

「死刑」じゃなくて、「シケイ」(パタリロ風)なら良いんでしょうけどね。

私刑という言葉もありますから。

◎質問者からの返答

でも、2chに「○○小学校の児童を襲ってやるぜ!」っていうスレッドを立てたら逮捕されますよね。

そういう話をよく耳にします。

あんなの誰が見たって冗談なのに。

ということは、実際に実行する気がなくっても、公の場で「犯人を殺す」と宣言すれば、逮捕されるんじゃないですか?


2 ● ootatmt
●12ポイント

説明の必要もない常識の問題のように感じるけど、人それぞれ考え方が違うもんだね。

◎質問者からの返答

あ、開いちゃった。


3 ● けんすう
●18ポイント

私も法律の専門家ではないので違ったら0ポイントで。

よく自分の持っている掲示板で殺人予告などがあって

警察の捜査に50回ほどかかわったのでその経験から言いますと、

以下のような対応を警察はしています。

○・・・逮捕される

×・・・逮捕されない

× 死ね

× 死んでほしい

× 殺したい

× 犯したい

○ 殺す

○ 爆破する

○ レイプしようぜ!

このように、未来系の行動を書いているものは

予告として取り扱われ(脅迫罪、威力業務妨害などで)

願望や自分の考えを書いているものに関しては

逮捕されないようです。

殺したい、と言ったところで、

それはあくまで思想の範囲内ですが、

「殺す」と未来の行動を予告した時点で、

脅迫罪として捕らえられる、ということではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、「?したい」ではなく「?だ」でないと逮捕されないのですね。

しかし、「(犯人が)死刑にならないなら、私の手で殺すまでです」と断言した人もいましたよ。

わりと有名な方なので知ってらっしゃるかもしれないですが。

彼は逮捕されるんじゃないですか?


4 ● daikanmama
●18ポイント

刑法第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

厳密に言えば上記の罪が適用されるところだと思います。

しかし、遺族の気持ちや国民感情を配慮した上で、「遺族のつらい思いを表現した言葉」であり「犯罪予告」とまでは言えないという判断なのでしょう。

(参考)http://chi1969.exblog.jp/2627324

◎質問者からの返答

上の回答で挙げたのはこの方でしたっけ。本村洋さん。


しかし、それって差別ではないですか?

身内に被害者がいれば、全国ネットで「殺す」だの「死ね」だの言いまくってもいいんですか?

よくわかりませんが、司法の理念に反していると思います。


5 ● hideyuki_802
●18ポイント

法学部の学生です。

「罪になる」と実際に「逮捕される(起訴される)」とでは随分違います。公の場でこのような発言をすると、客観的には「侮辱罪」「名誉毀損罪」「脅迫罪」あたりに該当すると考えられますが、検察がまず起訴しないでしょう。つまりその前段階として警察が動くこともありません。

仮にこの程度のことで捕まってしまうと憲法21条の「表現の自由」を侵害する可能性もあります。

まぁ被害者が加害者に復讐するなんて事件があればまた違ってくるかと思いますが。

ちなみに「殺人予告」という罪はありません。「殺人罪」「殺人予備罪」はありますが。この二つが成立するにはもっと危険の発生の蓋然性が高くないといけません。


2chに「小学校を襲う」というカキコミで捕まるという話ですが、それは有り得ると思います。客観的には「脅迫罪」の要件を満たしていますし、もしそれを見逃して実際に事件が起こったら大変ですから、警察が動くことは考えられます。

また、学校の場合は「業務妨害罪」「公務執行妨害罪」の可能性もあります。むしろこっちの方が捕まえやすいかと。

◎質問者からの返答

おお、法律に詳しい方ですね。

「小学校を襲う」は罪になりやすくて、「誰かを襲う」は罪になりにくい…という解釈で合っているでしょうか?

うーん、どこか理不尽ですね。

それに、2ちゃんねるに書き込んでいる人よりも、遺族の人の方がやりかねないと思うのですが。

なにせ強い動機があります。

「被害者が加害者に復讐する事件」というのはよほど少ないのでしょうか…。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ