人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

xoopsでHPを作りました。が、だんだんページが重くなり、なかなか開きません。
XOOPsサイトを軽くする方法を教えて下さい。

作ったサイトはこのサイトです。
→http://outergarden.com/

●質問者: coyo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:XOOPS だんだん サイト 作りました HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takipon
●23ポイント

ページが重いとのこと。

レンタルサーバを移転してみるとよいかもしれません。

こちらを参考にしてみてください。

XOOPSのサーバ移転・・・・・・四苦八苦奮闘記

http://www.pc-hole.net/modules/hobby/index.php?id=14

◎質問者からの返答

サーバーの移転ですか・・・

素人なもので少し難しそうです。


2 ● masyuta
●23ポイント

サーバーがlolipopですから、DBの当たりが悪かったと思って

我慢しましょう。

その状態でできることは、各コンテンツのキャッシュの寿命を

長くして、できる限りMysqlにアクセスしないようにすることです。

lolipopはHTML表示なら、対費用効果で決してスペック的に

悪くないサーバーです。


ですが、Xoopsは幸いにしてドメイン保有なら引越しが簡単な

CMSですので、引越しを考えられてはどうですか?

Xoopsを運用できるスキルがあるならXreaが活用可能な

スキルレベルだと思います。速度差は歴然ですよ。

◎質問者からの返答

やはりサーバー移転ですか・・・・そんなに変わるようでしたら検討してみます。

>各コンテンツのキャッシュの寿命を

長くして、できる限りMysqlにアクセスしない ようにすることです。


どうしたらいいんでしょうか?


3 ● masyuta
●22ポイント

キャッシュ設定

>管理メニュー>システム管理>一般設定>一般設定[編集]

の一番下に、モジュール・キャッシュの設定がありますので

そこでキャッシュ設定して下さい。

キャッシュすると、アクセスの際にHTMLが生成されます。

モジュール(コンテンツ)によっては効果が無い場合もありますが

手順も簡単ですので、一度試してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます。


4 ● kuramoto
●22ポイント

まずインストールしているモジュールを可能な限り削除して下さい。(必要のないモジュールを減らしてください。)

次に、システム管理画面から一般設定、一般設定の編集をクリックして、下の方にある「モジュール・キャッシュ」の項目で、モジュールなしとなっているところにキャッシュを指定してください。

さらに、システム管理のブロック管理から編集をクリックしてキャッシュの設定をします。キャッシュの寿命キャッシュなしとなっているところに、キャッシュを設定します。

キャッシュの時間に関しては、試行錯誤でやってみてください。

そして最後に、表示するブロックも可能な限り少なくしてください。(余計なブロックは出来るだけ表示させないで下さい。)


以上で、いくらかは軽くなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/damiidesu

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ