人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天に出店されている方に聞きます。
最も、費用対効果の現れる集客は、何ですか?
たとえば:プレゼント? 共同購入? メルマガ?
一円オークション?など等がありますが、どれでしょうか? それ以外でも、あれば教えてください。

1159842563
●拡大する

●質問者: dotcom2983
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:オークション プレゼント メルマガ 一円 共同購入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●18ポイント

お客様が楽天に出店しておられますが

(http://www.rakuten.co.jp/saipao/index.html

お客様曰く、楽天での成功の秘訣は

軌道に乗るまで営業の言いなり、だそうです…


※こちら様はそのようにした結果売り上げが急増し

最終的にテレビの取材まで入りました。:-)

http://www.nissen3180.co.jp/shop.html


#これはかなりの痛みが伴う意識改革が必要です…

恐らく儲けと宣伝集客費がとんとんの日々が数ヶ月は続きます…

あちらは楽天のシステムのプロなので

(どの店舗が何をしてどれほど儲かったかの全データを把握している

自分の方が知っている/商売のイロハはむしろこう

みたいなスタンス/意識では自滅を免れません…

(売れ筋が集まっておりそれだけ過酷なネットモールでもある

もっとも、最重要なのは差別化された商材であって

他所様と同じものを他所様と同じ値段、では

実店舗に注力した方がまだ望みがあるでしょう…

(普通の人はネットユーザーほど価格/品質にこだわらない

◎質問者からの返答

まことにもって、見事な回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだとおもいます。


2 ● gungungunt
●17ポイント

楽天の場合、効果のある集客術と言うよりは、何を売っているのか?の「商材力」で違いが出ると思います。

楽天の場合、通常のネット利用とは性質が異なり、利用者は「商品を買いたい、欲しい、安く買いたい」など、「購買欲」に近い心理状態でページを見ています。いくらお金をかけて集客してもお客様とニーズ、ウォンツとお店が提供している「商品やページ」がお客様との心理に上手くかみ合ってなければ儲けになりにくいと思います。

また、価格重視のコモディティー商品の場合「撤退も考えておくのも重要です。」

楽天でやる魅力としては、やはり「楽天モールの集客力」の一言に尽きると思います。

この集客力を使って、一気にブランディングし、それに平行しながら「本店」への集客にも力を入れるのがベストではないでしょ

うか?

私が聞いた話では、楽天に出店している多くの店舗は経費倒れで

知り合いの店舗は、オフラインでニュースレターやDMを送ったりしているそうです。

どれだけ本店にひっぱってこれるかどうかが楽天の使いどころだそうです。

◎質問者からの返答

明快なご回答ありがとうございます。

当社はオリジナル婦人服を卸と小売をしております。今、とってもよく売れております、が、楽天の中を覗くと、恐ろしい値段競争!ブランド化していない、状態で、どうか? またご意見お待ちしております。


3 ● bababa
●17ポイント

既にある程度お客さんをつかんでいるのであれば、一番反応が早く低コストなのは「既存客への優待企画」ですね。

気の利いたメルマガで告知をします。その日の内に効果が出ますよ。



ちなみに例に挙げられた集客手法は、優劣があるのではなく、順番に沿って使うものです。

  1. プレゼントで客集め
  2. メルマガで一円オークションを告知し、商品紹介を覗かせ、お試し入札をさせる
  3. 共同購入で行列を作り、その盛況振りをメルマガで伝え、まだ買ったことがない方を初回購入へと誘導
  4. 既存客への優待企画をメルマガで告知し、リピート促進

1から4になるにしたがって、お客さんにとっての参加ハードルが上がります。

参加ハードルの低い企画は儲けがありませんが人が集まる。

ハードルを自然に、少しずつ上げていくという次第。



ちなみに一番お得なのは、たぶん楽天が提供する無料企画でしょう!楽天負担でポイント○倍とか。

pasonaviさんも仰っていますが、担当者と良い意味で結託するのが一番オイシイでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1?4とても参考になります。

気の利いたメルマガ! ここにどうもポイントがありそうですね。


4 ● bababa
●17ポイント

追伸ですが、


>知り合いの店舗は、オフラインでニュースレターやDMを送ったりしているそうです。


私も楽天の店からDMもらったことありますけど。。個人情報の扱いを疑いますね。


結局のところヘビーユーザにとって楽天で買うのはポイント目当てなので、わざわざ本店に切り替えるメリットはありません。なので顧客情報の流用はして欲しくないです。


楽天で名前を売って本店に波及させる効果はありそうですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

楽天で買うのはポイント目当て!

わざわざ本店に切り替えるメリット?

今までと違う興味のあるご意見です。参考にさせていただきます。


5 ● pasosavi
●17ポイント

#ssakamoto様のご回答を受けまして


楽天を利用する皆様にとって

ポイントの重要度は

はてな 以上だったりします…

(体感/実質共に2倍以上の価値がある

ssakamoto様も仰っておられる通り

対してポイント等のメリットのない本店に

楽天利用者の皆様を誘導はかなり困難かと


楽天の規約上、本店に流すのもなかなか難しいでしょう…

(ムーサジャパン様ですよね?HP制作は

http://www.mousajapan.com/

http://business.rakuten.co.jp/acup/

こちら様は楽天様の侍女なので

本店に直リンク、なんてことはしてもらえるはずもなく


本店は本店ででんと構えて定価販売

楽天は楽天であちらの仕掛ける諸々にうまく乗って

それなりの売り上げと集客と知名度アップ

ということで当面は宜しいのでは


余談:

このモールが店子に優しくないのはよく知られています…

(それなりのものを楽天側に定常的に納める必要がある

一方でYahoo様よりは競争が激烈でなく

livedoor様よりは全然先行きもよく将来性があり

ビッターズ様よりずっと知名度も規模もあり

その他小規模モールは本当に閑散としておりますので

集客のための初期投資はこの度は相当が結論かもです…


> 最も、費用対効果の現れる集客

営業さんとタッグで最強/最大の効果

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

楽天の侍女:これは面白い。

店子に優しくない。みなさんがおっしゃってますよね。

とても参考になりました。感謝いたします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ