人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IIS6 FTPサーバについての質問です。
ファイヤーウォール上で、ポート800番を開放して、FTPサーバを駆動したいのですが、上手くいきません。 パスワード認証後にインデックスが見られないエラーが発生します。問題点と解決方法を教えて頂ければ幸いです。

●質問者: disca
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP インデックス エラー サーバ パスワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GreatAmigo
●35ポイント

FTPは、制御用の通信と、データ通信の2種類のポートを使用します。上記の800番というのはおそらくIISで設定したポートだと思いますので、制御用の通信用ポートとなります。データ通信用のポートは、FTPを通常のモードかパッシブモードかのどちらかを使用するかによって変わりますが(詳細は割愛します)、パッシブモードの場合は、IIS側で使用するポート番号をランダムで使用することになります。

今回の問題は、おそらくネットワーク上にFW等があるのではないでしょうか?その場合は(パッシブモードを使用している場合に限定しますが)、上記の説明の通りに、IISが動的に割り当てるポートをFWでオープンする必要があります。

IISが動的に割り当てるポートは、1024から65535の範囲でランダムに割り当てられますが、PassivePortRangeキーを変更することにより変更できます。下記の方法を参照して試してみてください。

● ADSUTILスクリプトを使う方法 (5500から5700を使用する場合)

C:\Inetpub\AdminScripts> CScript.exe adsutil.vbs set /MSFTPSVC/PassivePortRange "5500-5700"


参考URL

http://support.microsoft.com/?id=555022

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。


2 ● Mook
●35ポイント

ftp のポートの管理に問題があるためだと思います。

同様の問題が下記にありましたので、同じような原因でないか確認されてはどうでしょうか。

21 番ポート以外で(例えば 12345 )で立てている IIS


下記の情報も参考になると思います。

FTPの標準ポート番号を変更する

IIS の FTP (File Transfer Protocol) サービスに関する情報

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ