人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「英会話」の勉強方法、上達方法のアイデアを教えてください。まずは日常「会話」が不自由なく行えるレベルまで学習したいです。例えば「外国人の友達と一緒に住む」など。より具体的な方法、アイデアを教えてください。

●質問者: w-bear
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アイデア レベル 勉強 外国人 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● theninja007
●14ポイント

「英語圏の国に行く」とか「外国人の知人を作る」とか「英語の映画や音楽やニュースを聴く」という方法がよく挙げられますが、まずは単語を2000個くらい覚えるべきだと思います。知らない単語は聞き取れないですし。単語の意味と正確な発音が習得できれば早いと思います。w-bearさんの英語学習についてのバックグラウンドが分かれば、より具体的なアドバイスができると思います。リスニング・スピーキングの練習をする前に、テキストと音声教材がセットになったものを買って、英語の母音と子音の正確な発音を理解するのが良いと思います。「会話」が目的なので音声の理解が重要です。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

有難うございます。

>w-bearさんの英語学習についてのバックグラウンドが分かれば

学習する者は私も含め、一般的な会社員生活を営む者(20代?40代)です。

大学入学試験で英語を勉強しましたがブランクも長く、会話レベルですと非常にレベルは低いでしょう。

>まずは単語を2000個くらい覚えるべきだと思います。

これは納得です。


2 ● silverspring
●14ポイント

どんな言語でもそうですが継続的に勉強するのが一番です。これが会話の勉強であれば継続的に外国人と話すしかありません。外国人といっても正しい英語を勉強ということであれば、やはり母国語が英語の人と話すのが一番です。英会話学校では週に2回とか3回とかで継続的に勉強していることにはなりません。

私が見ていた中で最強は英語がペラペラにしゃべれる彼氏彼女を見つけることです。同棲した暁にはかなり英語力が上達しているでしょう。これは極端な例ですが、後は留学することです。日常会話が英語になるので、嫌でも覚えます。あとは、ネットで外人の友達を見つけて日本語を教えるかわりに英語教えてみたいな交換条件で勉強するのがいいかもしれません。私の女性の友達はこれで結構上手に英語を教えてもらってました。このくらいではないでしょうか。ラジオ英会話とか聞いても結局は受身なので、いかに外人と喋るかがポイントになりますね。

http://q.hatena.ne.jp/1159859531

◎質問者からの返答

有難うございます。

全体的にとても納得できるアドバイスを頂きました。

>日本語を教えるかわりに英語教えてみたいな交換条件で勉強するのがいいかもしれません。

なるほど、これは面白いですね。


3 ● lepantoh
●14ポイント

和製英語話者です。私も、話せること、を目標にしてきました。どれくらい英語に親しんでいるのかわからないので包括的になりますが……


個人の英会話学校みたいなところに行って、週10時間くらい話していました。そしてその日言えなかったこと、上手く説明できなかったことを壁にむかってひたすら練習します。これは今でもします。一駅前で降りるべきだったかしら?Should I have got off one station before?をいえなかったのでひたすら練習したり。思考を英語に、読むものを英語に切り替えますが、いちばん大事なのはアウトプットです。


一緒に住むのなら、ゲストハウスが良いと思います。外国の友達でも住んでいる人が多いです。私の場合↑の個人運営の英会話スクールで講師と友達になりました。ほかにも、パブにいく、行きづらいようならチェーン店のHUBなどにいくと大抵います。


よく、多読法というのがあるのですが、話すのには不要だと思います。英語が話せるかどうかは、普通の短文を、どれだけ脳内にストックしているか。そのストックの中の動詞を入れ替えれば、色々と表現できるようになります。


リスニングに最適なのは英語字幕つきDVDです。私は海外ドラマの『フレンズ』を見まくりました。それと、ミュージカルも見て歌詞を全部覚えました。暗誦できるようになると、困ったとき、ぱっとそういう言葉が浮かんできて話せるようになります。

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-05-08
  • メディア: DVD


お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

有難うございます。

全体的にとても納得できるアドバイスを頂きました。

>どれくらい英語に親しんでいるのかわからないので

基本的には中学、高校、大学受験で勉強したくらいです。

ただその後の社会人生活では殆ど英語を使いませんでした。


4 ● T_SKG
●14ポイント

ちゃんと勉強しようと思えば、まずは、やっぱり英会話学校かと。

あるいは、学生さんなら、クラブ活動でやってるESSに入るとか。

レベルが上がれば留学とか。

-----

簡単なものなら、二ヶ国語放送でアメリカのドラマを見るとか。洋画の字幕を読まないとか。

面白い映画やドラマなら、継続したり、繰り返したりできます。するとまず耳が慣れてきます。

こういうシーンでこういう台詞を使うんだなってのもわかります。(下手をするとスラングばかり覚えることになりますが)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%B6%E5%9B%BD%E8%AA%9...

◎質問者からの返答

有難うございます。


5 ● tsubo1
●14ポイント

NHKのラジオ英会話シリーズがいいと思います。

http://waraerueigo.fc2web.com/af-nhk/

英会話上達のコツは、

1.自分のレベルにあわせて練習する

2.毎日練習する

がポイントだと思いますが、NHKにはたくさんのレベルが用意されており、放送もほぼ毎日やっているので、この条件に当てはまると思います。

コストパフォーマンス的にも良いです。

◎質問者からの返答

有難うございます。

全く仰る通りです。

もう少し面白いアドバイス、方法は無いでしょうか。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ