人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうもよく言えば繊細なのか、他人の言葉や言動に傷つきやすいのです。

図太くなりたいとまでは思いませんが、「やりすごす方法」みたいなものを会得してみえたり、知ってみえたりしたら教えてください。

理想的には「ふーん、そうなの」とやり過ごしたいのですが、なかなかそうはゆかずに傷つきます。今回は、「そういうあなたでいいんですよ」という流れの回答はご遠慮ください。実際のところ、一日過ごすとへとへとに疲れて困っているのです。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● OKAMON
●10ポイント

1、ふーんそういう考え方もあるんだぁ、と思う。これは、全ての事柄を吸収しようとする、ということです。

全てを吸収しようとすると、傷つくより逆に有難くなるかもしれません。

2、自分が1段高いところにいると思っておく。つまりいつも自分が上にいると優越感を持っておく。

こうすると、自分以外の人がやったことは無視できる。

ただ、これはやろうと思ってもできないことなのかもしれません。

◎質問者からの返答

二番目に関心を持ちましたが、実際にできるか難しいところですね。一番目も納得できます。

ありがとうございました。


2 ● nattow
●30ポイント ベストアンサー

今一緒の職場で仕事をしている人が、周りに振り回されまくった挙句にたどり着いた境地を表した言葉。

「周りの人たちはみんな宇宙人だと思うようにした。」

「周りの人たちはみんな宇宙人なので言っていることがわからなくて当たり前。」

だそうです。

◎質問者からの返答

ははは。

この人、いいなって思いました。

明日からちょっと取り入れるかも・・。

ありがとうございました。うれしいです。


3 ● chemicom
●10ポイント

私の場合は、こんな風に思うようにしています。

【役に立つ忠告の場合】

自分の為に言ってくれているんだと感謝するようにする。

【単なる嫌味などの場合】

「こんなことを言わないと気がすまないくらい、ストレスためてるんだな、かわいそうな人だな?」と思ってみる。

「八つ当たりする相手なんて誰でもいいんだろうから、気にしないでおこう、気にするだけ損だ?」と思うようにする。


「ショック受けてる時間があったら、他にできること、もっと素敵な時間の過ごし方があるはずっ♪」な?んて前向きに思えたらいいんでしょうけど、私自身、そこまでは思えずにいます。

◎質問者からの返答

今日も実はいやなことがあったんです。

そのとき、「だまっていよう」と思ったんですが、あまりに理不尽だったので反論してそしてへこんでいます。

二番目の参考になりました。ありがとうございました。


4 ● TomCat
●10ポイント

人の口というのは残酷なものですよね。触れてほしくない所に無遠慮に切り込んで、相手が痛みに耐えているのも知らずに、ぐりぐりと傷口を広げて去っていきます。

それに耐えるには、やはり「武装」でしょうね。何か一つ、これだけは譲れないという命題について、徹底した自己の主張を固めてしまうことです。

たったひとつでいいんです。たとえば私は「無条件の生命尊重」を堅持しています。誰からどれだけ議論を挑まれても絶対に自己の信念を曲げない自信を持って、この一点を堅持し続けています。

そうした、何か一つ、絶対に曲げない信念を持つと、人は強くなりますよ。全く関係のない出来事でも、自分の持つ芯の強さの確信が盾となって、どんなに傷付けられようとしても、皮一枚でそれをはねのけてくれるんです。

誰に語る必要もありません。議論の場を求める必要もありません。たとえば自分の考えと共鳴できる様々な本を読むなどして、自分の考えを補強し、自信を付けていくだけでいいんです。

何か一つ、絶対に崩れない「心の芯」を持ちましょう。それを練り鍛えていくことで、いくらでも人は強くなれます。そして、そうして練り鍛えられた心の芯が、人に優しくできる土台ともなっていくんです。本当の意味で自分が人に優しくできるようになると、自分に向けられる周囲の心も、不思議と優しいものに変わってきます。

◎質問者からの返答

なるほど。武装ですか。

自分に武装はあるかなあ・・。見つかるといいのですけど。

なんだか、回答が集まってきましたので、回答数増やしておきます。こうして話しているうちに、何かみえてくるかもと思います。もうすぐ寝ますけど、また明日以降にも見ます。

ありがとうございました。


5 ●
●10ポイント

相手の顔を見てみましょう。

結構人の顔っておもしろいもんで、怒ってる時、嫌味を言ってる時、黙々と自分の意見を言ってる時など改めて相手の顔をじっくり見てみるとクスッと思う事も(相手の方にはちょっと悪いですが…)。

人の顔を観察しながら話を聞いてるとやり過ごせる事って多いですよ。

◎質問者からの返答

そこまで強くなりたいなあ・・。

黙々となりたいとつくづく思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ