人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学生です。バイトで貯めた25万円を今から半年間ほど寝かせます。銀行に預けておいてもほとんど増えないので株などの投資にまわしたいと思うのですが、どういう銘柄を買えばよいでしょうか。

・ 来年の4月に使う予定があるので、ローリスクでお願いします。
(最悪でも損失は3?4万程度に)
・ 株以外でも増やす方法があったら教えてください。

●質問者: syujisumeragi
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ほと バイト リスク 半年 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● uni90210
●15ポイント

我ポートフォリオの中からお薦め。

リサイクル事業の将来性を買って

「日立造船*¥120*2000株=24万円」。

アナログ半導体の将来性を買って

「PALTEK*¥480*500株=24万円」。

投資判断はご自身でお願い致します。


2 ● eiyan
●20ポイント

将来使途予定のある資金で株投資は危険です。

タンス預金の様な遊余資金での投資に限ります。

しかし、どうしてもとならばETFをお勧めします。

これは日経平均株価に連動するもので分かり易いからです。

いわゆるダウを買えるのです。

現在ダウは16000円台ですから買い難いです。

例年年明けの2月頃が必ずではないですが、年間安値を着ける習性があります。

出来れば15500円以下を買いたいですね。

投資するならこれからの値動きをみていて下さい。

投資はあくまで自己責任で!

詳細は証券会社で!

http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html


3 ● Mook
●10ポイント

短期でローリスクローリターンといったら、投資信託あたりが適当でしょうか。

投資信託資料館

たくさん商品があるので、いろいろ見て選んでみてはどうでしょうか。

当たり前のことですが、投資判断は自己責任ですので、良くご検討ください。


4 ● eiyan
●15ポイント

株式以外ではFX取引と商品先物取引があります。

難しくて怖いと感じるかも知れませんが、欲を出さなければ結構いけます。

はてな日記ブログや他サイトブログにもかなりの情報書き込みがあります。

詳細は各取引会社に問い合わせて下さい。

宝くじで遊びましょう!

取引はあくまで自己責任で!

http://www.fx-tradings.com/


5 ● gracegrace
●15ポイント

来年4月に使う予定のあるお金を株式に投資して、増やしたいし、ローリスクで済ませたいというのは、実はかなり矛盾した願いなのですよね。いや、そう願うのがいけないということではなく、矛盾していてもさまざまな願望を抱くものですから、自然なことですが。

整理して考えると、

まず、株に投資した時点で、それがゼロになる可能性があることを吟味する必要があります。ゼロになったときに、この資金以外に使うべきところに充当できる資産はあるでしょうか?

そういう条件を抜きにして、今ある資金を投資して4月に現金化したいということであれば、投資した金額が4月を前にどのような評価額になっていようとも、手元に現金として戻ってこなくてはしょうがないので、「流動性の高い銘柄」であることを優先的に考える必要があります。

25万円で買える、流動性の高い銘柄は、ある程度限定されると思いますので、証券会社に相談してみたり、調べたりしてみては?

株式以外でということについては、

多少の損失を覚悟されているのならば、投資信託を購入されてみるのが無難かもしれませんね。日経平均などのインデックス連動型で代表的なファンドは、売り買いがしやすいでしょう。また、細かい額ですが、ノーロードを選択肢に入れるのはどうでしょうか?

http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/guest/G600/trt/index.h...


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ