人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭の味とか母親の味とかいいますが、
私は断然うちのおにぎりよりもコンビニのおにぎりのほうが好きです。
何が原因でしょうか?
(ちなみにうちのおにぎりは時間が経ってのりがしなってなったほうのがおいしいです。)

●質問者: comoru
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:おにぎり コンビニ 母親
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]冷えたおにぎり micomoco

家庭でたべるときはおにぎりを冷やして食べることってあまりないですから、

質問者さんにとっては冷たいおにぎりのほうがおいしく感じたのでは?

私は家庭のおにぎりのほうが好きですが、コンビニの冷えたおにぎりも

それとは違う感覚でおいしいと思います。好きですね。


[2]握り方によると思います。 miharaseihyou

私は自宅のおにぎりです。コンビニのは軟らかく握ってあります。あまり噛まなくても飲み込めますが、食べ応えが有りません。


[3]具の問題? otibibat

シーチキンとか、家のよりもコンビニのほうがおいしい気がする。

マヨとツナのバランスがいい。


[4] 素材も関係ありそうですよね toshiya9901

最近のコンビニのおにぎりって本当に美味しいですよね。私もコンビニのほうが好きかな。中身の具財が豊富でなかなか飽きないとうのもありますし、お米自体が美味しいと感じます。新潟県産コシヒカリというだけのことはあるなというのが本音です。

ちなみに海苔(味付け海苔)は家庭だとしなしな、コンビニだとパリパリが好きです。


[5]愛情では? decotaka

愛情が最高の調味料なんて言いますから、そのおにぎりには愛情が入ってなかったのでは?


[6]添加物(アミノ酸) peach-i

私もコンビニのオニギリが美味しいと感じる一人です

コンビニのおにぎりにはきっと大量の添加物(アミノ酸)が入っているからかな?

アミノ酸は旨み成分ですからね

やっぱり美味しいと感じちゃうのだと思います


[7]手から分泌されたアミノ酸とか雑菌 skinheadbutt

冗談ではなくて、味に効いてきます。

手のひらに一番おおいのはセリンです。


[8]お米に味がついていますね。 HISI

コンビニおにぎりのお米は、微妙に味がします。

ちなみに、こんな記事を見つけました。

http://www.s-coop.net/conpa/column_new/info.php?mode=detail&... ←何年の記事かは不明です。

牛丼屋さんチェーン店のお米も古古米などをつかっている所があるようで、

炊く水に調味液や炊いた米が立つようにする薬品を混ぜているといった記事を見たことがあります。

薬品の毒性が皆無なのなら、古古米の有効利用ということでヨシとしますか。


[9]machapin1119

コンビニのおにぎりは、塩が多いと思います。

家庭で作るおにぎりも思ってるよりもずっと多く塩をつけないと、なんだか間の抜けた味ですよね。

自分で握ると、ついつい健康なんかを考えて塩が控えめになってしまいがちですよね。

自宅で作るとき、私はかなりたくさんの塩を手に付けて握るのですが、これが結構人に好評なので、決め手は塩を多く!じゃないかと睨んでるのですが…。


[10]塩加減など、やはり分量や作り方などが問題。 haruta-hizasi

もちろん材料も関係すると思います。

質問者のレシピや、作り方を知りたいです。


[11]>6 そう、おそらく添加物の味 TomCat

たいていのコンビニおにぎりは、具だけでなく米飯の炊飯段階から、グルタミン酸ナトリウムやショ糖脂肪酸エステルなどが添加されています。この味に現代人は慣れきっていますからね。今はそういう物質が「お袋の味」ということでしょう(^-^;


[12]家庭の味に慣れてしまったのでは? ad1975

コンビニのおにぎりは、最初は美味しく感じるのですが、毎日のように食べるといつも同じ味がして飽きてしまいます。そんな時、お母様の作られるおにぎりを食べてみると、その良さを感じることができるかもしれません。


[13]>11 人工的な味付けへの「慣れ」 chemicom

トコトンハテナという番組でも取り上げられていました。

少数の調査ですが、コンビニおにぎりをおいしく感じる人の方が多いようですよ。

平成17年6月26日放送「味がわからなくなってきている!?」

http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html


[14]>11 やっぱりか・・ comoru

ごはん自体に塩以外のおいしい成分が含まれている気がしていましたが

やはりそういうことですか。

グルタミン酸ナトリウムもショ糖脂肪酸エステルもあまり体に良いものではなさそうですね。

少し悲しいです。


[15]>5 コンビニ以下の愛情なんて・・ comoru

悲しすぎるじゃないですか・・


[16]>8 あらら comoru

おいしいと思ってたのは実は古米の可能性・・。

ショックです。


[17]>4 素材かもしれませんね comoru

うちのお米は何使ってるんだろ?^^;

>ちなみに海苔(味付け海苔)は家庭だとしなしな、コンビニだとパリパリが好きです。

私もです^^


[18]>10 うーん comoru

レシピですけど・・。実は良く知りません。

個体差が大きいので塩加減はかなり適当だと思われます。

中身は梅と昆布が多いですね。


[19]>12 これがですね comoru

たまにうちのおにぎりを食べると、

コンビニのほうがうまいな、と思ってしまうのですよ。


[20]>9 おっしゃるとおり comoru

おにぎりにとって塩加減は最重要課題だと思われます。

塩を多くですね。

塩の銘柄とかあるのかな?


[21]>7 初耳です comoru

素手とグローブ装着時とでどれだけ味が変わってくるのか知りたいものです。


[22]>3 ベストバランス comoru

私コンビニのツナマヨも大好きです。


[23]>2 食べ応え comoru

コンビニおにぎりはきっと機械でつくってるんでしょうけど。

おにぎり専門店のおにぎりなんかも結構柔らかい気がします。


[24]>1 そうですね comoru

言われてみればうちのおにぎりも出来立てよりも

時間が経ってからのほうが好きなのは、

冷えてるからということもあるかも知れません。


[25]>6 なんとなく投稿 mutamutamuta

添加物本で今有名な安部司さんの説明でグリシンが添加されているとのことです。

詳しくは9分27秒くらいから見てみてください。序盤から見ると豚骨スープの作り方や

モイスチャーミルクの説明もなされているのでおもしろいですよ。

■動画

http://www.videonews.com/asx/marugeki_backnumber_pre/marugeki262...

■グリシン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B...


[26]ごはんは大量に炊くほうがおいしい。 Yoshiya

家で少しのご飯を炊飯器で炊くよりも大きな釜で炊いた方がおいしいです。

それは、大きな釜で炊いた方が、釜の中で対流現象が起こりご飯がおいしく炊けるらしいです。

後は、業務用ですからガスで炊いているからではないでしょうか?


[27]>26 さらに DRY

精米してすぐ炊いてるから超新鮮。


それだけじゃなく、おそらく冷めても美味しく保てる技術を使ってるでしょうね。

コンビニ業界は長年研究を重ねて来てるだろうから、手作りで勝つのは至難の業です(最終的には好みだけど)。


[28]ご自分の好みかと・・・ yuka_ueko

家庭の味とコンビニの味は異なると思います。愛情をこめて作っても、質問者様のこだわりや好みを的確についているかによりどちらの味を好むかはかわりますよね。

家庭のおにぎりよりコンビニのおにぎりを好むのは、これまでの回答の中にある添加物の味に慣れているからかもしれません。そしてお米は大量に炊いたほうがおいしいということもあるでしょう。そしてそこに、家庭のおにぎりにはないがコンビニのおにぎりにある質問者様のこだわり・好みがマッチしているのだと思いますよ。


[29]>13 慣れ(たとえば味噌も) peach-i

そうなんですよね

人口的な味付けに慣れてきて、添加物無しの味が物足りないと感じるようになっています

イイ例が味噌ですよね

無添加の味噌(アミノ酸も入っていない)は我が家では美味しくないから買わないでと言われています。

結局出汁入り(アミノ酸入り)味噌を買います(笑)


[30]具のバリエーションでは? theninja007

家庭ではコンビニほど多様なものは作れませんし。


[31]>19 コンビニの味で育ったならば otayori

コンビニの味が母の味で、一番ホッとするのかもしれませんよ。


[32]>24 同感 aoun

家庭のおにぎりは、冷えて(冷蔵庫ではなくて常温で)から食べても凄く旨いんですよね。。。


[33]米の違い ratonantena9-12

じゃないですかね。きっとコンビニのおにぎりはいい米使ってるんですよ。

それと炊き方にも違いがあると思います。コンビニは炊き方うまい。

でも、私は家で作るおにぎりが好きです。梅干のおにぎり作るとき梅ぼしに少し砂糖を入れるとおいしいですよ。試してみてください。


[34]僕個人としては tehi

コンビ二のおにぎりはパリパリだからおいしいと感じるんですけどね。


[35]味もついていますが・・・。 takasinorio

ひょっとしたら、油分かもしれませんね。

オートメーションで作るおにぎりには、機械に米粒がつかないように油をつけると聞きました。

そのおかげでコンビニのオニギリは、手で握るよりも乾燥しにくいことも!

人間の脳は、砂糖も麻薬と同じくらい?快感物質が出るそうですが、実は油分も癖になるそうですよ・・・。

太りますから、お気をつけ下さいね。


[36]>11 あ、それだ nonstyle

私も、家庭で作ったおにぎりよりも、コンビニのおにぎりのほうがおいしいと感じます。

家で、自分なりに試行錯誤(余熱を取ってからにぎったり・・・握り方をかえてみたり・・・食べる直前に海苔をつけて食べたり・・・)

でも、同じ味はだせませんでした。

きっと、添加物なんでしょうね・・・・・・

人間はもともと、赤ん坊のとき、羊水を栄養分として摂取してました。羊水は、アミノ酸で構成されただし(コンブや鰹などのだし)の味がしますから、

人は、アミノ酸が添付された食べ物をおいしいと感じるのだと思います。


[37]>25 一見の価値あり comoru

おもしろかったっす。


[38]>30 バリエーションも重要ですね comoru

そうですね。

変り種のおにぎりもチャレンジするほうです。


[39]>35 油説 comoru

マヨネーズ中毒の人は実は脳が油を求めてるからだって聞いたことあります。

しかし、どんな油使ってるんでしょう。

不安になりますね。


[40]>34 私もです comoru

コンビニおにぎりはパリパリがいいっすよね。


[41]>33 新レシピ comoru

うはっ、梅干しに砂糖っすか。

今度チャレンジするように言っときます。


[42]>28 総括されました comoru

いやはやおっしゃるとおりです。

一通りの回答が出たと判断いたしましたのでここで打ち切りさせていただきます。

ふとした疑問から色々面白な意見に触れて楽しかったです。

ご回答いただいた皆様に感謝いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ