人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

久しぶりに勉強します。
5年ほど勉強するということから離れていたのが原因か、どうやら「わからない状態」に耐える根気がなくなってしまったようで、10分程度で集中力が切れてしまいます。
まずは20分程度モノを続けて考えられるようになりたいのですが、何か方法はあるでしょうか。
(勉強している事は興味があるものなので嫌々やっているという状態ではありません。)

●質問者: nemeblamezpas
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:勉強 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nyc5jp
●18ポイント

30分勉強したらご褒美(ケーキが食べられる、たばこが吸えるなど)をあげるというルールを作る

ご褒美のためにがんばろうとするし、できなければご褒美はさらに30分後になるという罰もある



好きな異性のためにがんばろうと思って勉強する。賢くなってその人にアピールしようと考えることでモチベーションが上がると思います



最初は自分が90パーセント理解でき、10パーセント理解できない分野で勉強する

ほとんど理解できるので、理解できない苦痛が少なくてすむと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、何をご褒美にしたらよいか悩みますね。。。


2 ● morimori_68
●17ポイント

まずは、学生の頃に得意だった教科の本を引っぱり出して復習してみるのはいかがでしょう? 手元になければ書店に行けばいいですし。

あるいは詰め将棋とか詰め碁とか。

数独もいいですね。

ポケット数独 初級篇
ポケット数独 初級篇
posted with 簡単リンクくん at 2006.10. 4
ニコリ編著
ソフトバンククリエイティブ (2006.3)
通常24時間以内に発送します。
オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る


3 ● Sakon
●17ポイント

図書館とか誰か勉強しているところや本を読んでいるところに場を移してみるのはどうでしょうか?

自分は社会にでてからウチではまったく本もノートをひろげて机に向かうこともなくなり、ウチ=遊ぶ休むトコロになっていまったせいか、ウチのなかで勉強しようという気がまったく起きません。

ですんで集中したいときは車に本のせて海岸とか山の中腹の駐車場とかそういうところで活字よんでたりします。

ネットは別ですけど。


4 ● KairuaAruika
●17ポイント

まずは,これから制覇しようとしている参考書やテキストがあると思います。

目次等に,何日にはこの章,何日までにはこの部まで,といった明確なラインを記入してください。

目に見える努力目標値があると「終わりが見え」制覇しやすくなります。

◎質問者からの返答

試してみます。


5 ● mixtape
●17ポイント

20分経過したらアラームが鳴るようにセットする。

アラームが何が何でも勉強をやめない。

少しずつ20分を25分、30分と伸ばしていくことによって

60分くらいまでは集中して勉強できるようになりました。

お試しあれ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ