人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのスタートメニュー右半分のカスタマイズ方法を教え下さい。
マイドキュメントやファイル名をしていて実行がある所です。
左のよく使うプログラム(自動追加)を大きく(30項目)しているため、右側が無駄に空いていてとてももったいないので、
非常によく使うプログラムやファイルへのショートカットなどを追加したいのです。

検索してみましたがネットワーク接続や管理ツールなど、特定の物を追加する方法は分かったのですが、自由にソフト等を追加する情報を見つけることが出来ませんでした。
よろしく願いします。

なお、URLを(時に多数)書いてこちらが参考になります。といったお答えの場合分からないことが多く、
私の見落としでも見つけられないとポイントが激減するかもしれません。ご注意下さい。

1159912113
●拡大する

●質問者: x2pop
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL WindowsXP もったいない カスタマイズ ショートカット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● furutanian
●70ポイント ベストアンサー

「窓の手」を使えば「スタートパネル」から、プログラムやURLを登録できるようですが、非常に残念なことに「1個だけ」に限られるようです。

PCメーカのサポートページ等を登録するために設けられた、専用のスペースらしいので、仕方ないですね。

http://d.hatena.ne.jp/chrono-meter/20060519

http://q.hatena.ne.jp/1093589288

◎質問者からの返答

なるほど…。

確かにソニーのノートとかで1つありましたね。

しかし1つだけとは、もったいないですが、やはり無理みたいですね(汗)

念のためもう少し…

回答ありがとうございます。


2 ● urafum
●5ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021106/102646/

クラシックスタートメニューのほうがスペースを有効に使えます。

私はXPパソコンを使うときには真っ先にこの設定を変えます。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\

よく使うアプリはここにショートかとをおきます。

◎質問者からの返答

よく使うソフトが自動で一覧になるのに慣れてしまったので、、

2000の頃はよく使うと思って入れたけど、実は全然使っていないソフトとかありましたし。


3 ● masshie
●5ポイント

ちょっと違う方向性で。

いっぱい登録できるランチャが欲しいという解釈で、

以下はどうでしょう。

f:id:masshie:20061005004522j:image

・タスクバーを左側へ。(つかんで左側でドラックします)

・自動的にかくす(お好みで)

◎質問者からの返答

下にないと落ちそうになるんです。

すいません。

やっぱり無理みたいですね。

ソフトが開発できる能力があれば常駐して、スタートクリック→余った部分に登録ソフトを表示

とかするランチャ(になるのか?)を作れば可能そうですが。

うむむ、、


質問の特性上、代案にはポイント少なめになります。

申し訳ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ