人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数台(5台程度)のデスクトップPCの間で閉じたネットワークを構築し、データのやりとりをするには、どのような方法があるでしょうか?

たとえばA,B,Cという3台のPCがあったとき、CのデータをAのPCで閲覧したいというだけのことです。データをメモリースティックやCD-Rに入れて移して…というのが面倒なので直接やりとりできる方法を考えています。できるだけ単純な方法でよろしくお願いします。

●質問者: satonke
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-R pc デスクトップ データ ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●40ポイント

ルータを買ってきて,全てのPCを接続し,各PC内に共有ホルダの設定をすればOK。

購入時,したいことを店員に伝え,間違いのない製品を購入してください。

◎質問者からの返答

会社内のLANをつなぐときルーターを使っていますが、あれと同じものでよいのでしょうか?


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

ハブをひとつ(パソコンの台数分のコネクタがあるもの)、とLANケーブルを台数分買ってきて、それぞれつなげればいいでしょう。

それで、共有フォルダを作成して 他のパソコンから見れるようにしたらいいですね。

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20040101A/

◎質問者からの返答

恥ずかしながら、初めてルータとハブの違いを知りました。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html

インターネットにつなぐ必要はないので、ハブでよさそうですね。


3 ● b-wind
●15ポイント

http://www.ntt.com/bizit/soho/special/lan/

LAN を構築すればよいと思います。

ファイル共有自体はPCの設定でも行えますが、

http://www.ktserve.com/lan/

ファイルサーバー(NAS)があると便利になります。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

◎質問者からの返答

わかりやすいページのご紹介ありがとうございました。


4 ● KairuaAruika
●5ポイント

OKです。

ネットワーク対応プリンタをお持ちであればみんなでどこからでも出力できるようにもなります。

ワイヤレスLAN対応のものであれば,全てのPCをケーブルなしでも共有できるようにもなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。

>みなさま

迅速なご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ