人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人力検索はてな」で質問をすると的外れな回答する回答者がいます。うまく適切に質問するのは当然ですが、そのときの注意点を教えてください。また回答者の回答履歴を見てその回答を開くか否かの基準をあなたなりに教えてください(文章が拙くて済みません)。

●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:あなた 人力検索はてな 回答者 的外れ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● indusium
●20ポイント

http://pcq.furu.org/advice.php

質問者の注意点としては、

というようなことが大切だと思います。


まず一つ目についてですが、自分の知りたいことを明確にしなかったために、的外れな回答が集まってしまうということも考えられます。

また、自分の現時点までの分かっていることを示すことによって、適切なアドバイスが得られると思います。示さなければ、的外れな回答につながったり、自分の知っている知識でも回答として挙げられるかもしれません。

そして、回答をこまめに開封することも大切です。溜めて後から開封するという場合、同じサイトを参考にした既出の回答文がいくつも出てしまうかもしれません。それを避けるために、回答はこまめに開封すべきであると考えます。


回答を開くか開かないかの基準としては、ポイントの受け取り率を参考にしますが、受け取り率は回答を開かれないで質問が終わってしまった場合も含むので、いくつか質問を見て0ポイントが割り振られているかをチェックして多ければ開かないと判断するかもしれません。

◎質問者からの返答

参考になりました。自分が分かっていることを示すのも大切ですね。


2 ● sibazyun
●20ポイント
◎質問者からの返答

パスワードの例ですが・・・私なら言ってしまいます^^;

注意しますね(^^;)A


3 ● ねがい かなみ
●20ポイント

他の方のおっしゃっている事と似ていますが、私の先日の質問例から。おかげさまで適切なご回答をいただきました。

http://q.hatena.ne.jp/1158750343

「どこが分からない」

「何を知りたい」

「どこまでは調べた」

という事を、文章ではなく箇条書きにすると、分かりやすいかと存じます。

◎質問者からの返答

Yuny さんの質問の例参考になります。ありがとうございます。


4 ● りくっち
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152077051

↑の質問の時にも随分色んな方の「質問技」が披露されて参考になりましたが、

私の適切でない回答がつかないための注意点は

→何が主題かぱっと見てわかるように

→後だし条件は無駄回答の素

→既出回答が複数つかないように

→この機能がついて、質問文の文字制限で伝えられなかったことも伝えられるようになった。

→より正確な情報を得るため

→質問者がきちんと評価することで、正しい回答者の評価が蓄積される


といったことをやってもとんちんかんなことを書いてくる人に対しては、

回答拒否機能を使います。

(よっぽどですけどね)


また、回答履歴を見るかという件に関してですが、

私は今のところあまりひどい回答がついたことがないので、

それほど気にしてないですね。

なので明確な基準はありません。

どうしても回答して欲しくない人は回答拒否に入れていますし、

回答をあけてみて、あきらかに誠意のない回答だったら場合は、

回答を履歴を見て、やっぱりひどい…ということならその時点で回答拒否リストに登録します。

その「やっぱりひどい…」と思う基準は、やはり0ポイントの多さと、実際の回答内容を見て判断します。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/eichman/

アドレスはダミーです。

うまく適切に質問する,これが一番難しいと思います。

的を射た回答を得たいときこそ,完璧な質問をするべきです。

しかし,完璧なまでの質問文は長くて複雑になりがちで,良い回答を得づらいです。

よく「ポイントはずみます」とか書かれていますが,50円100円の世界ですよね。

回答者側から見れば完全なるボランティアです。

気に食わない回答だったから0ポイントとか,異常と思います。

人間としての礼儀に欠けていると思います。

どんな回答であったとしても,その質問メールを読み,画面を開き,(まがりなりにも検索だけだったとしても)検索し,文章を書いてアップするわけです。

双方ボランティアなので,お互いに高いレベルのものを要求してはいけないと思いますが,それなりに気持ちよく取引できるようでありたいと思います。

みんながそうなれば「回答を開くか否かの基準」など考えずに,順番に開いて気持ちよく閲覧していけると思います。

◎質問者からの返答

質問するのにポイントを購入していたのでボランティアだとは考えませんでした。また多くの回答をしていらっしゃる方もポイント目的でなさるなかと思っていました。今後、ボランティアだと考えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ