人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLのデータベースについての質問です。

初歩的な質問、というか実際に扱える人についての質問です。

今度、データベース、、、自社でサーバーをたてる事になりました。その際のサービスの一環としてデータベースを利用しようという事になりました。

人材派遣より新しい人を紹介されたのですが、まず最低限聞いておかなければならない事はなんでしょうか?

実際に作業をやってもらわないとわからない事ではありますが。

実例や注意点などを交えて書いて下さると幸いです。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:サーバー サービス データベース 人材派遣 SQ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1159940333

自分なら、

・どの種類のデータベースを使用した事があるのか

・自分で構築できるか

・チューニングをどの程度までやった事があるか

・障害の経験とその時の対応

などを確認します。

つまり、「その人だけに任せてしまって大丈夫か」を中心にしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、なかでも「チューニングをどの程度やったことがあるのか」や「障害の経験と対応」は、頭に全くありませんでした。

確かに聞いておくべき点だと思いました。

こういう質問をすれば、どういった対応でのりきったのか、その人の力量もわかりそうですね。

ありがとうございます。


2 ● skymkt
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1159940333

(この質問です。)

((?その際のサービスの一環としてデータベースを利用しようという事になりました。))

ということですが、紹介された人に質問する前に、データベースを利用して何をしようとしているか?お決まりでしょうか?

-販売管理

-在庫管理

-財務・経理管理

-人事給与

-ドキュメント管理

-その他いろんな業務データ などなど

-あるいは、ウェブページのコンテンツ管理?

それがはっきりしないことには、データベースを入れてもなんの役にも立ちません。

また、素のSQL文をCLIから入力するわけでもないでしょうから、業務の入出力に合った、ユーザインターフェース(つまり、アプリケーション)が必要です。

商用DB(Oracle,DB2,SQLServerなど)やオープンソースのデータベース(MySQL、Postgesql)の導入や運用・メンテナンスを出来る人はたくさんいるかと思いますが、データベース利用の目的がはっきりしないことには、どんなにすごいスキルの方がこられても、役に立ちませんよ。

「サービスの一環としてデータベースを利用しよう」という前に、何のためにサーバを導入して、そのサーバに何をさせたいのか、整理したほうがよろしいと思います。

◎質問者からの返答

すいません、ご指摘ありがとうございます。

何をやりたいのかは、はっきりと申し上げられないのです。ですから、漠然とはてなを利用したのです。

無理な質問かと思いましたが、多少なりとも得られる物があるかもしれない、と思い質問してしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。


3 ● skymkt
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1159940333

なるほどなるほど、公然と説明することは出来ないけど、ある目的があって、データベースを利用したいという事なんですね・・・ちょっと、早とちりしてしました。


私なら、

「これままで業務経歴」とか「どこのデータベースを利用したのか」、「データ量やトランザクションの規模」「設計に使った手法やツール」など一般的な事を聞きますね。

b-windさんとほとんど同じになっちゃうかな


でも、面接では良いこと言っても実際には使えなかったり、逆に相手側からお断りされたりとなかなかいい人には巡り合えません;_;

なかなか難しいです。

◎質問者からの返答

質問の趣旨を理解して頂いてありがとうございます。

まったくその通りです。

しかし、実際は雇ってみない事にはわからない点が多いですよね、、、。


4 ● Baku7770
●17ポイント

ダミー代わり

私ならDBや情報処理に関する保有資格と、教育の受講歴。

システム開発に関しての職歴というか経験。企業名は良しとして、業務システムの概要(データ量、ユーザ数、開発時の役割)は確認します。

後は開発が終わったらお役目完了とするのか、ヘルプ・デスクなどとして残って貰うのかで変わりますが、長くいて欲しいなら家庭環境などを確認します。ヘルプ・デスクまで任せるなら、電話での応対経験なども聞いた方がいいでしょう。大抵動かない、分からないで半分怒った状態で掛けてきますから。 チューニング経験は原因の特定についての役割も聞いておいた方がよいでしょう。トラブル経験も同じです。

役割の中で、立場も確認された方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

ずっと、根付いて欲しいと思っていますので、「チューニング経験は原因の特定についての役割」というのは、是非使ってみたいと思います。

トラブルの経験も必要ですね。


5 ● くまっぷす
●17ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/news/survey/2005/04dbxml/dbxml.html

すでに結構出てしまっているのですが、それらに加えて「要求分析の段階から係わって仕事をしたことがありますか?」「チームを組んでDBに関しては自分が責任者として人を使った経験がありますか」は聞いた方がよいと思います。

これらについて(正直に)YESであれば、単にデータベースいじれます、とかOracleマスターです、というだけじゃなくてシステム構築についても多少の経験があると言えるでしょうから。というのもどうもご質問の雰囲気から単なるDB屋さんに必要な事以上を要求されそうな気がしたもので(違っていたらごめんなさい)。

単なるDB屋さんだと言われたものを言われた通りには作れるでしょうが、全体最適がうまくできなかったり、メンテナンスやその作った本人がいなくなった後に引き継げるだけの資料等を作ることができなかったりするので、使う側のほうにかなりの経験が必要で結構大変だと思います。

◎質問者からの返答

実際に扱えますと言っても、極めている方というのは、なかなか存在しないと思います。

自分も趣味から始めて、いろんな言語を見てきましたが、全く初心者の域から出ていないかのような気がえんえんとしています。

単なるDB屋では、務まらないと思いますので、経験を重視したいと思います!

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ