人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去をくよくよ振り返らず前向きに生きるのに心がけていることを教えて下さい。

●質問者: takay
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●12ポイント

自分が心がけていること、ということでよろしいのでしょうか。

でしたら私は、「過去は全て現在の資源である」という考え方に立っています。嫌な過去、思い出したくない過去もたくさんあります。しかしそれに「嫌な記憶」、「思い出したくない記憶」とタグを付けてしまうと、かえってくよくよ振り返って、そこに引っ張られ続けてしまいがちなんですよね。

だったら、どうせ思い出すなら、それは自分の現在を形成している資源のひとつに位置づけようと。嫌な過去もあったから、そのお陰で現在の自分がいる。これは確かなことだから、そう受け止めていくのはけっしてゴマカシでも慰めでもないと。

そうして、思い出すそばから落ち込みまくるような過去を全て自己反省と自己形成の資源に置き換えた時、それらは嫌な記憶ではなくなりました。

思い出す時は、自分で自分に話しかけます。これは実際にあった話だ、どうだ、お前はこの話から何を学ぶ?と。

こんなふうに「嫌な記憶」というタグを「人間形成の資源」と書き換えるだけで、まるで他人のドキュメンタリーでも見ている気持ちで、客観的に受け止めていくことも出来るようになります。あとは、そこから学ぶ明日への資源を掴み取るだけになってきます。


2 ● micomoco
●12ポイント

?将来に楽しみな予定を入れる。

それに向かって毎日過ごしていれば辛いことでも我慢できますし、

過去のことも考えなくなります。

前しか見えなくなるので。

?気になったらなんでもやってみる。

大和証券のCMでもありましたけど、

「人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る」ものです。

よっぽど実現が困難なもの以外はなんでもすぐにやってみるべきだと思います。

私も昔は超後ろ向き、ネガティブな人間でしたけど、最近はだいぶポジティブになれたと思ってます。


3 ● M215
●12ポイント

そのくよくよ悩んでる事の最新の状況を手に入れるように努力する。

もし最愛の彼女に振られたと仮定した場合、

「新しい恋をする」

もし仕事で失敗した場合、

「別の案を考える」

など前向きにしようと思えば方法はいくらでもありますが

結局は自身の意識は「どうしたいのか?」の大きさによって左右されるように思います…

私の場合、悩むと言うか悲しい過去を振り返ってしまう時はありますが

この先には必ずその分を取り返す楽しい未来があると信じます。

けどくよくよ振り返ってもいいんですよ。

それも人間なんですから…

くよくよしたりする方がより人間的に成長すると思います。

あっけらかんと流して生きてしまうとそれまでの人間で止まってしまう。

そうしないための「くよくよ」はいいと思いますけどね。

谷川俊太郎の詩を読むを落ち着くかもしれませんね。


4 ● peachsound
●12ポイント

心がけてるというか・・・

何かあった日は、帰ってすぐアロマディフューザーを付けます。

できれば5分ほど家事をして、すぐ座らないようにします。


というのも、座った途端その日のことを1つ1つ思い出し

あーでもないこーでもない、と頭を抱えてしまうから。

「こんな可哀想な自分を癒してくれる今日のアロマは○○!」

なんて考えながら動いてると、けっこう気が楽になるんですよね。

アロマに救われる日々です^^

ちなみにディフューザーはこんな感じです♪

http://www.rakuten.co.jp/inscent/680253/680288/682577/


5 ● jyouseki
●12ポイント

http://ascii24.com/news/

http://kakaku.com/

私の場合、最先端の機械技術の情報を読んでいるときは、過去を振り返らないでいられます。

自分の部屋にこんな機器が置かれたら、生活はどう変わるかということを空想するのは、未来を前向きに考えることにつながります。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ