人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『ちょっと便利帳』を解剖してください。
はてブ人気エントリーの上位にある『ちょっと便利帳』で、「こんなことを知った・こんなことが書いてある・こんな使い方が・この項目が便利」など、『ちょっと便利帳』の様々な便利、使い方、博学になれた内容などを教えてください。
外部へのリンクではなく、オレンジボタンのサイト内コンテンツの使い方でお願いします。項目のトップだけでなく深い層での「便利」も教えてください。

私は、以前「激しく使える…Part1」という質問でこの「ちょっと便利帳」を知ってからのファンで、ちょっと便利帳のフリーク、「ちょべりフリーク」です。何かといえば開いて見ているのですが、きっと私もまだ知らない「便利」がこのサイトには沢山隠されていると思います。
さあ!! 全国の「ちょべりフリーク」、盛り上がりましょう!!

『ちょっと便利帳』のURLです。
http://www.fct.co.jp/benri/

1159966261
●拡大する

●質問者: kazromeo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL はてブ オレンジ コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ultara7
●35ポイント

私も『ちょっと便利帳』のフリーク、「ちょべりフリーク」です(笑)。

まず、トップページがすごいです。

ちょっと便利帳

http://www.fct.co.jp/benri/

このトップページの整然と分類されたインデックス、そしてデザインが素敵です。

作ったのは、図書館の分類法でも勉強された方なのでしょうか。それに近い“美しさ”を感じます。


で、私の「へぇー」は、まず『年齢計算・和暦→西暦変換』です。

http://www.fct.co.jp/benri/nenrei/age-conv.html

ここで年齢が誕生日の前の日に一歳加わることを知りました。

このプログラムもそうなっているようで、試してみてください。法律まで載ってます。

これってトリビアですよね。


次に、『著名作品の「書き出し」と「書き終わり」』です。

http://www.fct.co.jp/benri/famous_novel/

ここにもたくさんの「へぇー」がありますが、例えば、夏目漱石「吾輩は猫である」の終わりはこんな書き方だったんだと改めて勉強しました。


『金利計算』なんかもしてしまってます。

http://www.fct.co.jp/benri/rate/


他にも、もっともっと沢山ありますが、お次の方へ譲りましょう。

◎質問者からの返答

早ッ!! かなりの「ちょべりフリーク」とみました。

「トップページ」、これだけの項目があるのに本当に整然としていますよね。「これには参りました」ですね。

「年齢」、そうなんですってね。

「吾輩は猫である」、こんな終わり方だったんだ。書き出しは覚えていますけどね。

ありがとうございました。


2 ● micomoco
●35ポイント

http://www.fct.co.jp/benri/nenrei/sei-wa-conv.html

これが本当に便利。

ただ、これがただ便利で終わらない。

いろいろ数字を入れてると元号がなかったり(例:西暦684年)、

ごろあわせで昔覚えたものの和暦が分かったりと、飽きずに使えますね。

年号だけでここまで充実したページができるのがすごい!

◎質問者からの返答

お二人目も早ッ!! 「ちょべりフリーク」さん第2号!!

「年号」充実してますよね。お一人目の「ちょべりフリーク」さんも書いてましたが、「年齢調べ」や「年号調べ」便利ですよね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ