人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10/1(日)に追突事故を起こしてしまいました。
警察と保険会社には連絡済です。
先方は、母と娘二人の3人が乗っていて、体の調子が悪いとの話はないのですが、先方のご主人がムチウチの症状は後から出るので、人身事故扱いにしたいと言われました。
直接顔を合わせて話がしたいので単身赴任先の東京に伺いたいとのこと。(事故は大阪で起こしました。)
週末に帰阪する旨を伝えたのですが1週間以内でないとだめなので、どうしても明日会いたいと言われ、私は休みを取り帰阪しました。

下記の点を教えて頂けますか?

1.人身事故扱いにする場合に期限があるのですか?

2.「顔を合わせて」と言うのは誠意の話だと理解したのですが、まず電話ではだめなのでしょうか?

3.人身事故の場合、手続きや考慮事項がありますか?

少しでもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

●質問者: tfujiyama
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:アドバイス 事故 人身事故 休み 保険会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

まずは,保険会社に連絡すべきです。

本来であれば,保険会社に全て任せてあるので,と丸投げでOKです。

今のご時世,当事者と争いになってこじれることが多いです。

最低でも保険会社同席にすべきです。

1ですが,特に期限はありませんが,早い方が良いです。

追突事故に関しては,絶対に後遺症が残るので,人身事故扱いにするのは当然と思います。

2誠意と思います。

が,どうせ会わなければならないのであれば会っておいたほうが良いと思います。

電話だけにするのであれば,電話自体保険会社からさせるべきです。

人として付き合っていくか,全く介入せずに保険会社任せにするかのどちらかにすべきです。

個人が介入してこじれたりした場合,最悪保険会社が対応してくれなくなることもあります。

3警察に連絡しておいたのはかなり良かったとおもいます。

事故証明も出ていることでしょうし。

ただ,事故を物損事故で了承してしまっているのであれば,後から人身事故に変更するのは難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

保険会社には入ってもらっていて、先方の車の修理や代車の手配もしてもらい、先方にも電話を入れてもらってもいます。

明日の午後に先方のご主人に会う予定なので、午前中に保険会社の指示をもらいたいと思います。

後から人身事故に変更する場合、再度警察に出頭する必要があるのでしょうか?

何日も会社を休むこともできず、東京と大阪の離れた土地で、やりにくさを感じています。

自業自得なのですが・・・


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

かなり「良い人」とお見受けしました。

仕事がある以上,保険会社にまかせっきりにしても良いかもしれません。

一つの事故が理由で生活の基盤を崩してしまう可能性も考えなければなりません。

事故後,当事者と一切連絡を取らない人も普通に沢山います。

高い保険料を払っているので,そうすることも確かに可能です。

事情を先方と保険会社に話し,電話で状況を随時尋ねたり,週末等自由な時間はお見舞いに行く等し,できる範囲で対応すれば良いと思います。

逃げているわけではないですし,誠意も相手に伝わると思います。

◎質問者からの返答

温かいお言葉ありがとうございます。

会社を休んですぐに新幹線で戻ってくることで少しは誠意が伝わればと思い、実行しましたが、明日の面談で話がややこしい方向に向かいそうなら、保険会社にもっとお任せすることになるやもしれません。

罪の意識はずっと感じていますが、突然の出来事にかなり動揺しています。


3 ● junono
●14ポイント

1.特に関係ないと思いますが、あまり遅くなると人身事故としての届出が受理されない可能性があるそうです。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20060226B/i...


2.加害者ならば誠意は見せた方がいいと思います。

※私は被害者になったこと有りますが、警察の調書の時に「相手に厳しい罰を求めますか?」みたいな質問もされました。誠意を見せることにより罰が軽くなる可能性もあるのかもしれません。ですので、直接伺うのが最善です。

3.当然伺う場合にはお見舞いのお菓子などもって行った方が良いかもしれません。あとは勝手に何でもしますようなことは言わないで保険屋と話しながら答えたほうが良いとは思いますが、誠意が無いと思われないようなさじ加減が難しいと思います。あと病院によっては、通院毎に現金でお金を払っていってくれと言われる場合も有りますが、それでは被害者の方に負担をかけてしまいます。ですから保険屋と話して請求書を保険屋にまわしてもらうように保険屋と話をしていた方が良いと思います。

病院は交通事故の場合健康保険は使えませんということが結構多いですが使えます。ただ被害者が「第三者行為による傷病届」等を出さないといけない場合もあり、なんで自分の健康保険でと思うこともあるかもしれませんが、治療には健康保険を使ってもらい、その分を相手の保障に上乗せできないかということも保険屋に相談できるかもしれません。

どちらにしても加害者の方は被害者の気分を害さない程度にきちんと誠意は見せた方が良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「誠意」って難しいですね。。

リンク先を拝見しましたが、人身事故とする場合は、病院に行って診断書を出してもらう必要があるのですね?

そうすると、ご主人との面談のほかに、奥様や娘さん達にも行って頂く必要があるのでしょうか?

少しだけ気になるのは、先方のご主人が、私の名刺(銀行員なのですが・・)を見てからいろんな電話をかけてこられるようになったことです。

「車の損傷は思ったよりひどかった」とか、「仕事は自由が利くので平日の昼間に会うこともできる」とか「携帯電話は持っていないのでこちらから連絡する」とか、いやらしい考え方なのかもしれませんが、いろいろ不安も感じています。


4 ● minako-xxx
●14ポイント

1.については現在、ご主人のほうに病院での精密検査をお願いしてみるのも手です。そこで異常がなければ、誰も怪我をしていないので人身事故にはなりません。

後から、首が、、、。というのは交通事故の際にもっともよくある被害者側を有利に進める手段です。

2.そこまで無理を聞く必要はなかったと思います。顔を合わせてというのは、加害者としての誠意を示す上で重要だと思いますが、週末に帰阪するということでよかったと思います。この辺は保険会社任せで、加害者からの要求を突っぱねてもいいと思います。

3.人身事故ですと、被害者側から、警察に対して今回の事故について、加害者を罰して欲しいと言われれば、最悪起訴される可能性も出てきます。

追突事故の状況がわからないので詳細まで判断できませんが、

停止している車への追突でしたら、全責任はあなたにありますので

被害者が納得するまで、誠意を持って応対する必要があると思います。10:0でないならば、あくまで双方に過失があるということですから、何でもかんでも被害者の言いなりになる必要はありません。ただし、被害者が気分を害しない程度に、うまくやりくりしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

追突事故の状況は、先方の車は完全停止していたと思うので、私の側にすべての責任があると思います。

誠意の見せ方が難しいですが、まずは病院での精密検査を受けてもらわねば始まらないということでしょうか。

大阪にずっといることも難しいので保険屋さんに相談してみます。


5 ● buffy_v4
●14ポイント

私も追突事故の経験があります。

私の場合、住まいも事故も同じ横浜でしたので、翌日の事故検分

立会い時にお詫びの品を渡しましたが、あとは保険会社に一任し

ました。

会って誠意を見せることは大事だと思いますが、くれぐれも何か

紙に書いて残したり、軽率な安請け合いだけはされないように

お勧めしたいです。

全額賠償や口約束で、後々保険ではカバーできないような内容

を請求されかねません。相手の方がどんな方かわからないので

なんとも言えませんが、1にも2にも保険会社の指示に従い、

会う際には、誠意をもったお詫び程度にとどめるのが良いかと

思います。

私の場合、後に保険会社担当から聞きましたら、ずっと通院され

て、最後には保険金支払いを制限するに至ったようです。

とにかく、お詫びにつぐお詫びにとどめて、交渉ごとには一切

関わらない方がいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

明日の午前中にじっくり保険会社の方と相談してから行動したいと思います。

先方にちゃんと誠意が伝わればよいのですが・・・


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ