人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エジプト、メソポタミア、インダス、黄河という世界四大文明の滅んだ後に、ユダヤ教、ゾロアスター教、仏教、儒教など宗教が生まれたことの因果関係を説明して(いるHPを教えて)ください. 人類が宗教を生んだのは、もしかしたら、都市文明を滅ぼしてしまって砂漠にしてしまったことへの、反省があったからではないでしょうか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Hp インダス エジプト ゾロアスター教 メソポタミア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●35ポイント

エジプト-エジプト神話多神教

メソポタミア-メソポタミアの神々多神教

インダス-紀元前約1800年に滅んでヒンズー教が浸透していた地に仏教は発祥しています。因果関係は無いでしょう。(開祖の釈迦自身がヒンズー教のカースト制度のほぼ頂点に居た人物ですし。)

黄河-紀元前約1600年(二里頭文化)頃に滅んだ文明…儒教は孔子(紀元前551年‐紀元前479年)時代的にズレがあり過ぎです。


ユダヤ教(開祖不明・聖地/発祥地はエルサレム)、ゾロアスター教(ザラスシュトラ)、仏教(釈迦)、儒教(孔子)

因果関係無しと見るのが普通かと思われますが…

人類が宗教を生んだのは、もしかしたら、都市文明を滅ぼしてしまって砂漠にしてしまったことへの、反省があったからではないでしょうか。

それは無いでしょう…日本の土着宗教である神道は連綿と都市文明(朝廷)を受け継いでいますし。

◎質問者からの返答

そうか、因果関係はないですか・

ありがとうございます


2 ● nanya1983
●35ポイント

聖書でも読んでください。

http://www.bible.or.jp/vers_search/vers_search.cgi

儒教はどちらかというと思想です。黄河文明と呼ばれていた時代とは違うような…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99#.E5.84.92.E6.95....

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%96%87%E6%98%8...

ゾロアスター教もあまり因果関係はないような…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B...

仏教も…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99

砂漠にしたことと少しも因果関係がないかと言ったら嘘になるかもしれませんが、直接的なものは私見ですが、ないと思われます。聖書には基本は死に対する恐怖を取り除くような事柄ばかり書かれています。人間が宗教を作ったのは動物の中で、唯一、生命には限りあると理解したからです。反省があったからだったら、その事柄も聖書に書いてあると思います。中には史実が書かれているところもありますし…。ちなみに旧約聖書と新約聖書はユダヤ、キリスト、イスラムの経典です。

◎質問者からの返答

やはり宗教は死の恐怖ですか

「ヒトはなぜヒトをたべたか」など文化唯物論をとなえたマーヴィン・ハリスという文化人類学者がいましたが、宗教と資源の関係ってありそうな気もするのですが


3 ● zeroset
●10ポイント

上の方々が述べておられるように、四大文明の滅亡と宗教の誕生に直接の因果関係は無いと思います。

http://joumontn.com/mori&hito/061.html

ただ、『森林の思考・砂漠の思考』の鈴木秀夫氏の様に、気候変動による砂漠化が一神教の誕生の主要因となった、という考え方を取る人もおられます。

もっとも鈴木秀夫氏の論では、気候変動をもたらしたのは地中海のサントリーニ島の噴火であって、「砂漠化への反省」という視点は無い様に思います。

http://homepage2.nifty.com/motoyama/climate.htm

人間由来にせよ自然のものにせよ、気候変動と文明の盛衰・転換とは密接な関係があると考えられますし、そうした文明史の一環として、宗教の変遷も関連づけられるのだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ