人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【究極シリーズ#4】
ヨーク考えて下さい。
日本語においては、勝つのどっち?

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:シリーズ ヨーク 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]先手必勝? takahiro_kihara

たぶんそれは、米国流の考え方。


[2]後出しジャンケン? takahiro_kihara

日本語の構造考えると、最後に勝つのは多分こっち。

(専門家の考察は歓迎するが。)

機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は「愛が勝つ」?

機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は「愛が勝つ」?

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 1997/05/02
  • メディア: Video Game

KANさんの、「最後に愛が勝つ」を探したかったのだが…


[3]>1 欧米流の方が良かった。 takahiro_kihara

なお、米国≠欧米です。


[4]かねもち tachibana26

世の中の9割は金で何とかなってる。ちぇ・・・。


[5]>3 欧米かっ! ootatmt

最近、めざましテレビでも流行ってるね。


[6]>2 自動車業界においては suke33

先出しのGM、フォードよりも後出しのトヨタが勝っている。

後出しが必ず強いわけでもないが・・・


[7]>1 このネタの意味がわからない taknt

先手必勝というのは、先手が 必ず勝つというものを 示している。

なので、先手しか勝たない。後手が勝つようでは先手必勝が偽りとなる。

どっちもないのだ。

それで、そのあとの米国流?

それとも欧米化?

先手必勝に国籍は関係ない。

先手必勝だという考えが欧米的だと言うならば、それは間違っている。

先手必勝というのは 事実だからだ。考えでもなんでもない。


[8]負けるが勝ち! csc

我を通すばかりでなく、事実の前には正直に非を認めるってことでしょうか?


[9]豚,馬,鷹 chipmunk1984

最近は旨いのもなかなかないし,それ程高くもないので,豚が勝ってますかね.


[10]>3 欧米か!? doriaso

(´‐` ○)\(○`ε´○)


[11]粘り勝ち kuriochiko

諦めないで粘った方が勝つのではないでしょうか。


[12]>4 確かに・・ sakura19749

昔は金で変えないものもあるとかいわれてましたが、

今は金で変えないものはないって感じですね。


[13]言った者勝ち takodam

ぁ、これは特定アジア諸国の方が当てはまるか!?


[14]>12 しいて言えば tachibana26

買えないのは不老不死と真実の愛だけ?


[15]>13 それって、要は先手必勝ですなぁ。 takahiro_kihara

そう思ってる人が多いからね。

現実世界でのスポーツは、大体そうだし。

でも、言葉はスポーツではないのだよ。


[16]>14 最近はそうでもない takahiro_kihara

【不老】は買えると思う、最近は。


[17]>11 僕もそう信じてる takahiro_kihara

【最後に愛は勝つ】ってね。(ウソ)


[18]>9 ブーブー(豚さん) takahiro_kihara

全部肉じゃん!

日本人なら、魚を食べよう。

それで動物性タンパクは、O.K.です。

食うの面倒くさいけどね。


[19]>8 そうゆうことですね>自分 takahiro_kihara

その時は負けても、いつの日か勝つ日がやってくるに違いない。


[20]>19 もっとも、死んじゃぁ意味ないが takahiro_kihara

死んだら、そのいつの日か、も無くなっちゃうからね。

でも普通に生きてりゃ、現代日本ではそう簡単には死なないんだよ。

何事にも例外はあって、例えば自動車は普通ではありません。

万が一の事態があり得るからです。

自動車で万が一の事態=事故があると、最悪死にます。

みなさんも、気をつけましょう。


[21]>6 確かに。 takahiro_kihara

一般に、後出しだとヨーク考える時間がある訳です。

ヨーク考えられる人がいないと意味ないですがね。


[22]>7 現実の勝負事では、その通りです。 takahiro_kihara

ところが、現実世界で起きる事象というのは、必ずしも勝負事のようには割り切れないことが多いのです。

だから、何でもかんでも白黒ハッキリ、というのは、どうなのかなぁ、という問題提起でした。マル。


[23]>16 そうでもなくはない tachibana26

見た目ではずいぶんそうなりましたが、身体機能はどうしようもありません。怪我の治り、筋力、免疫力、トレーニングの成果などは年には抗えません・・・。


[24]>23 私の記憶が確かならば… takahiro_kihara

NHK「飛び出せ!定年」の予告編で、筋肉ムキムキオジーチャンがいました。

だから、トレーニングをすれば、ある程度は抗加齢

(anti-ageing)できると思いますよ。


[25]>5 欧米だ! takahiro_kihara

アメリカ、ってーのは、イギリスからの流浪の民?が

建国した国だもん。

欧米と日本(アジア)の根本的な違いは、根っこに宗教があるかどうかです。

確か米国の大統領就任の時は、聖書に手を置いて宣誓しますよね。


[26]>10 だから… takahiro_kihara

僕チン、顔文字キライなの。

自分でも使うてるが。

一応、相手のことは考えているつもり。


[27]>26 こりゃ失礼 doriaso

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


[28]勝ち組 isaisstillalive

勝ったから勝ち組なんだろうけど。

勝ち組と負け組のどっちが勝つかと問われればそうなるかと。


[29]>27 結構、ケッコー、コケコッコー takahiro_kihara

(^_^)v

日本語の研究してるATOKの辞書にも、顔文字が入ってるくらいだからね。

今の世の中、自分のキライなものを避けていたら、生きてはいけません。


[30]>28 人生は勝負事ではない takahiro_kihara

人生は、勝負事のようにスパッと勝ち負けで割り切れるものではないのです。

割り切れるとすれば、人が死んだときにその人の一生を振り返ってから勝ち負けを判断すれば良い。

だから、極言すると、僕はホリエモンはあまり好きではありません。

彼が「反省」するかどうかは見物ですけどね。(一視聴者の意見)


[31]>4 残りの1割に賭ける takahiro_kihara

篠沢さんに全部!


[32]もう丸一日以上経つので… takahiro_kihara

Das ende. だす。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ