人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、PCの調子が悪く、パソコンの電源を入れるとピーピーピーとブザーが鳴り、画面が真っ暗な状態になってしまいます。そのとき、電源ランプは点滅しています。

キーボードから何かキーを押すとBIOS画面に行きますが、OSが立ち上がるといきなりスタンバイモードとなり、電源ランプが点滅します。しかし、電源ボタンを押してもスタンバイモードから復帰せず、強制切断せざるを得ません。

パソコンは自作品で、

マザー EPoX EP-4SGM8I
CPU Celeron 1.7GHz
グラフィック Geforce 4200Ti
メモリ 512MB
HDD 200GB

という構成です。
CPUを取り替えても、グラフィックボードをはずして内蔵のものを使っても状況が改善せず、困っています。どうすればよろしいでしょうか。

やはり、マザーが異常なのでしょうか。

●質問者: ure01
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Celeron CPU EP-4 GeForce キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● illegalwings
●23ポイント

ビープコード(ビープ音でエラーを調べる)

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-010...

AMI BIOSの例ですが、ビープ音の鳴り方でエラーとなった大凡の原因が解ります。

質問に何度鳴ったか書かれていませんが、たとえば3回鳴ったのであれば、メモリが不良ということになります。

「今まで大丈夫だった」というのは、あまりあてになりません。最近はクロックが上がり発熱もあるため組んだ当時はトラブルが無くてもコンデンサなどの部品が熱で劣化しエラーが出るようになります。

◎質問者からの返答

あのビープ音には、そんな意味があったのですか。ありがとうございます。早速チェックしようと思います。


2 ● b-wind
●23ポイント

BIOS まで正常にいかないとなるとMB自体の不良の可能性が大きいかと。

最近うわさのコンデンサ不良かもしれません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

◎質問者からの返答

一応、キーを押すとBIOS画面が出ますので、完全に駄目って感じでもないようです。

実際、BIOS画面を閉じると、OSが途中まで立ち上がりますから・・・(スタンバイになってしまいますが)


3 ● nikomi-udon
●22ポイント

ピーピーピーの鳴り方で故障の原因が分かります。

詳しくは、以下URLを参照

http://www.redout.net/data/bios.html

メモリーかもです。

◎質問者からの返答

やはりメモリーが怪しいのでしょうか。

256*2なので、一枚外してみます。


4 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1115514541

アドレスはダミーです。

FDは入ってませんよね。

入ってたら取り出してからブートしてください。

メモリの相性問題とも考えられます。

一枚づつ刺してブートしてみてください。

ブートできなくなる原因のメモリを特定しましょう。

◎質問者からの返答

FDは入っておりません。

また、メモリは正常動作していたときと全く同じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ