人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索においてマナー・ガイドラインを普及させるための良い方法についてご意見をいただければと思います。

・ガイドラインとは、例えば私のプロフィールに書いてあるようなものです。
・これまでのいわし質問による方法につきましてはhttp://q.hatena.ne.jp/1159969161#c67115にある理由により中止となりました。この件に関するご意見はご遠慮ください。
・『はてながすべき』というご意見はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

●質問者: jinrikikensakun
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし うご はてな ガイドライン プロフィール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 68/68件

▽最新の回答へ

[1]はてな改造計画(草案) pasosavi

> 普及させるための良い方法

まず最初にアンケートで

このガイドラインをあなたはどうみなしますか?

といった はてなユーザーの皆様のご意見伺いはどうかと


#すべてはまずその結果次第 :-)


余談:

本当は篤志家でもある奇特な方が

このガイドラインに沿っているかどうかを見守るボランティア募集

みたいなことをすれば間違いなく普及はするかと


【手順1】

ガイドライン普及率調査と題して

「このガイドライン通りに質問/回答していないユーザーを見つけて

その旨を回答ないしはコメントで明確に指摘したのち、

こちらにご報告ください」と質問を立てて

「ご報告してくださった方にはもれなく50ポイント」とする。

(1件50ポイントなら皆が血眼になって探すはず

「事の性質上、サブアカボランティア歓迎」とも


【手順2】

ガイドライン普及率調査その2、その3、その4…と題して

とぎれることなく質問を続けて常時見守ってもらう


【手順3】

激しく反対/抵抗する質問者/回答者がいれば自ら参戦し

道理と理性と良識と情に訴え続ける


【手順4】

そのうちにきっと

自分の右腕になってくれるような人/シンパが現れるので

あとはポイント送信でそれらの人に事をゆだねる


#ざっと見積もって1万円あれば個人がはてなを変えられる(かも


[2]普及させるとはどういう意味ですか? ootatmt

jinrikikensakunさんのプロフールに書いてある内容を

1. みんなに知ってもらう

2. みんなに守ってもらう

3. 内容について、それが総意となるように教育していく

などが思いつきますが、当てはまる項目はありますか?


[3]>2 私の認識では、 jinrikikensakun

“みんなに知ってもらう”です。


[4]>3 それなら、すでにほとんどの人は知っているのではないですか? ootatmt

ただ、それぞれの人のマナーに対する考え方は違うので、そのガイドラインにそって行動しようとする人は少ないでしょう。

今までのいわしで賛同者が少なかったことからも分かると思います。


[5]>1 余談に反応しますが ootatmt

恐ろしすぎます。

すぐに「はてな」が成り立たなくなるでしょう。


[6]その前にjinrikikensakunさんはどういう人なのか? Yoshiya

1月前に復活してはてなで楽しませてもらっています。

id:jinrikikensakunさんのプロフィールを見ると、質問4で回答0ですよね。

多分、サブアカウントを取っていると思いますが…

数字だけ見ると実績が無い訳で、失礼ですがjinrikikensakunさんが、

声を高くしてモラルについて発言しても信用度が低いと

思いますがどうでしょうか?

もちろんjinrikikensakunさんの意見自体には大賛成です。

はてなの社員がほとんど介入してこない中で自主ルールと

言うのは絶対必要ですからね。

もし失礼な点があればお詫び致します。


[7]「はてな」でのマナーについて議論するのはいいと思いますが... ootatmt

それを、すべての人に押し付けないでほしいと思います。

(そういう議論は禁止ですか?)


[8]>7 押し付けられていると感じている、ということですね。 jinrikikensakun

押し付けるつもりは全くありません。

マナーはあくまでも『良心に訴える』だけのものであると思っております。

…それがまた余計に押し付けがましい感じになるんですけど。

できる限り押し付けにならないような形になるように努めてきたのですけど、なかなか難しいですね。


[9]>6 http://q.hatena.ne.jp/1158143840#c64952 jinrikikensakun

ご推察の通り、このIDはサブアカウントです。本アカウントはしがない1はてなユーザーです。

本格的に運用を開始してからも本アカウントではこれまで通り人力で質問したり回答したりしていきたいので、これに限ってこのサブアカウントを使用していきたいと思っていました。


[10]まずは賛同者各自のダイアリーをアピールの場にしていきましょう TomCat

多くのユーザーの中には、むしろ荒れた状況、殺伐とした雰囲気、激しい個人攻撃の応酬などを好む人もいます。そういう人にとって、こういう運動は「敵」ですよね。

だから、全ての人の賛同を得ようとしても無理。趣旨に賛同し、さらに自分が呼びかけの中心になっていこうとする人「だけ」で、地道に息長く呼びかけ続けていかなくちゃダメだと思うんです。

そのためのアピールの場として、ダイアリーは最適です。みんなでダイアリーに呼びかけ文を転載し、自分の意見を述べ、そこから人力の「おお、これはいいやりとりをしているな」と思うような質問に、こういう質問回答が増えてくるとはてなは良くなるねとトラバを飛ばす。そういうやり方で、十分趣旨は浸透していけると思います。


[11]>8 マナー・ガイドラインの内容を見ると ootatmt

>『良心に訴える』だけのものであると思っております。

そのようには思えないので。

例えば最初に【重要】なんて書いてありますが、知らない人が見るとまるで「はてな」のルールのように思えますよね。

内容に関しても細かく書いてありますが多くの人の賛同を得られる内容であるかどうかについては疑問を感じます。

もっと自由でいいじゃないですか。


[12]>9 そうであれば、自分の実績をアピールしないと机上の空論になる Yoshiya

私は、inrikikensakunさんが言っている事は間違った事ではないし、

むしろ賛同したいと思います。 はてなの中にはマナーだけではすま

ない発言をされる方も居るのも事実です。

だったらこそ、あなたがして来た実績を見せて証明すべきではないで

しょうか?

本アカウントをさらせば攻撃される可能性が高いのもわかりますが、

普通のユーザーは実績しか見ないだろうし、実績がなければ机上の空論を

唱えても誰も賛同しないのではないでしょうか?

本来、社会というものは清濁合わせもって動いています。

全てにおいて清い事など無いのでしょうが、なにも無い人が清い事を言

っても信用されるのでしょうか?


[13]やっぱり違和感あります MS06FJ

私の意見は先のいわしhttp://q.hatena.ne.jp/1159969161#c67095に書かせていただいたとおりです。質問者さんは「主には、はてな初心者に向けてのもの」とおっしゃられていますが、そもそも、

id:jinrikikensakunなるユーザは何者なのか?スタッフか?

○これはスタッフ公認の行為なのか?

という疑問を持たれるのが先で、それを解決せずにこんなことをしていても、「単なる自分の主義主張を他人に押し付けているユーザ」としか思われなくても仕方がないと思います。

「賛同ユーザはウオッチリストに」と書いていましたが、たかだか30ユーザ程度のものでしょう?人力検索利用ユーザの何割(何厘?)にあたるのでしょうか?

別に方向性に反対をしているのではありませんが、やり方に疑問を感じてしまいました。


[14]>5 空恐ろしいという点には同意です… pasosavi

#1万円ではてなが終わるかどうかはさておき

誰か千円程度出して実験してみると明瞭(まて


このマナー・ガイドラインは

基本的に悪いものではなく

むしろこれまでの同種の試みの中では

それなりまともという点で

(それなりオープンな論議がなされてきた

秘められた力を持っているように思います。


実際どの程度の力を持っているかは

まずはこのマナー・ガイドラインをどうみなしますか?アンケートを

せめて1000ユーザーぐらいに聞いてみないことには

少しも論議が始まらないような気が

(有効論/無効論どちらも机上の空論


[15]>12 http://q.hatena.ne.jp/sukeshi/ jinrikikensakun

実績があるかどうかは微妙ですけど、これが私の本アカウントです。

このIDにはそれなりの愛着があったものですから、隠して細く長?く使っていきたいなぁと思ってたんですよね。

#この質問の終了後にIDは替えるつもりです。色々とやり辛くなるだろうなぁと思うので。


[16]>13 やり方につきましては、結果的には反省しております。 jinrikikensakun

はてなを騒がせてしまいましたので。


IDにサブアカウントを利用した理由は以下の通りです。

http://q.hatena.ne.jp/1158143840#c64952


タイトルは、意図的に目に留まりやすいものをと考えて、あのようなものにしました。

誤解を招くというか、それを計算してのものです。

それが余計に反感を買ったようで、今では反省しております。


やり方につきましては、スタート前から批判がありました。

その上での実施でしたので、そういう意味では故意犯です。

その点につきましては以下に経緯がありますのでご参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1158143840


申し訳ありませんでした。


[17]賛同しない人まで巻き込む必要はない CAROL

jinrikikensakunさんはガイドライン作りを潰そうとしている人に一生懸命説明責任を果たそうとしているようです。

でもマナーの向上を願う人達は、おだやかで論争のないはてなを望む人がほとんどです。

ですから、議論が議論を呼ぶような状況の創出は、かえって賛同する人の心を離してしまう結果になりかねません。

このいわしも質問の趣旨と無関係なツリーばかりが伸びています。せっかくのいわしですから、質問者さんは、賛同出来る人のための作戦会議として、話し合いをうまくリードできないでしょうか。賛同できない人まで巻き込む必要はないと思います。


[18]>17 まず、誤解を解きたいと思いまして jinrikikensakun

これまでのところでは、基本的には主旨に真っ向から反対している人はいないように思いました。

ただ、やり方やID自体に違和感を感じているみたいですので、経緯を含めて丁寧に説明していきたいと思っています。

その過程においては、そんなに荒れることも無いと思いますのでご安心ください。

徐々に収束に向かうものと思っています。(楽観的すぎるでしょうか)


ただ、確かに今のところは求めている回答は少ないですね…。

それだけ難しい問題だということでもあるのだと思います。


[19]>18 議論を後戻りさせても意味がありません CAROL

既に積み上げてきた議論と同意があるのに、疑義を挟む人が現れるたびに説明を繰り返していたらラチがあきません。このままでは、もう論争はウンザリという人を増やしてしまいます。

賛同する人としない人は別行動でいいではないですか。これはあくまで有志の行動です、反対する人まで巻き込もうとは思いませんということをはっきりさせていけば、今出されているような反発の意見はなくなるはずだと思います。

もう議論は十分積み重ねられていると思いますので、ここから後の段階は、賛同する人達でこれからどうやっていこうかという作戦会議を、じっくりとやらせてほしいと思います。


[20]>8 勝手な提案ですねやめたほうがいいのでは、 murokawa1131

マナーガイドラインてどれがマナーでどれがマナー違反なのでしょうか。褒め言葉ばかりが続くとはてなは面白くないのでは,たまには苦言も人間には必要じゃありませんか。


[21]>17 誤解も何も勝手な提案だと私は思いますが。 murokawa1131

自分なりに、質問したり返答したりするので個人の判断の問題だと私は思うのですが。特にいわしの質問に答えてたったの1ポイント1円の価値しかないのにチョウモンデ親切に答える人もいるんですよ。電気代を考えてみてください。はっきり言ってマイナスです。でも、私は自分の暇なときに覗いて答えたりしています。判断は各個人個人でいいんじゃないですか。


[22]>19 そうそう貴方の言うとおり murokawa1131

これは個人情報保護に反するのではやめたほうがいい、反対です。


[23]>4 皆自分でポイントを現金で買って楽しんでいるだけなのに murokawa1131

そういう中でマナーなんか必要なんでしょうか。たまにはきつい言葉も受け止めるメンタルを養うのもいいのでは、全く賛同しかねます。つまらない議論です。


[24]>19 確かに… jinrikikensakun

そんな気もしてきました…


[25]>7 いちはてなユーザーのご意見とは思われないのですが。 murokawa1131

皆大人なんだから判断は自分自身で自分の考えを押し付ける権利は貴方には全くといっていいほどないのでは。これは大問題ですよ。


[26]>5 なんか最初は楽しかったのに murokawa1131

ほんと辞めたくなりました。つまらなくなってきましたね。はてな、って、良く皆考えてほしいものです。


[27]【あらためまして】ご意見を募集します jinrikikensakun

以降は、人力検索においてマナー・ガイドラインを普及させる良い方法についてのご意見のみをいただきたいと思います。

ご意見につきましてはこのツリーの下にご回答ください。

主旨に賛同されない方は回答をご遠慮ください。


[28]>16 たぶんjinrikikensakunさんだけが謝る問題でもない MS06FJ

そもそもは、あいまいな対応しかしないスタッフ。

今回の件に賛同しているユーザ。

嫌悪感を感じるユーザ。

どうでもいいと思っているユーザ。

立場はそれぞれ。

出る杭だけが打たれるのも好ましくないですよね。

中にはあなたを煽ってやらせたユーザもいるのかもしれないですから。


[29]>15 申し訳ありませんでした。 Yoshiya

喧嘩を吹っかけたつもりではありませんが結果的に

無理難題を言ったみたいです。 反省いたします。

質問・回答を幾つか見させていただきましたが、

この質問を立てるだけあって、マナーがとてもいい方だと

思いました。

だったら、なおさら本アカウントですべきだと思いました。

あなたが質問者としても回答者としても誠実であるし、

あなたの人柄を考えるに、本アカウントでも攻撃される事は

少ないであろうと思うからです。

前の「いわし」での暴言お詫び致します。

申し訳ありませんでした。

今後もあなたの「はてな」でのご活躍を期待しております。


[30]>27 視覚に訴える啓蒙運動 pasosavi

#いちおう既に2つほど案を出したのですが…

(まずはアンケートで周知/打診案

1万円あるいはとりあえず千円で実験案


視覚に訴える啓蒙運動をされたら如何かと :-)

たとえばこんな感じ…

#どなたか絵心のある方をまず募る必要がありますが


マナー・ガイドラインのすべてを絵にしたなら

このマンガを見てどう思いました?みたいなアンケートで

周知/打診/刷り込み/啓蒙とすればいいような


[31]>30 視覚化作戦はいいですね(^-^) TomCat

まずは絵師募集イベントをやって、そこでついでに啓蒙を図るという手もあるかもしれません。はてなで絵師ってどのくらいいるんでしょう。

私は文章創作畑・・・・。役立たずですいません(^-^;


[32]>31 まず絵師を啓蒙するということですね pasosavi

これなんかマンガにすると分かりやすくて楽しそうな

・あなたの回答やコメントは、はてなにアクセスした不特定多数の閲覧者はもちろん、未来のあなたも見ています。

#ポイントをはずんで真剣になってもらうのも手かも

(素晴らしい作品には500ポイント!みたいな

インターネットのネチケット


[33]>22 えっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ryo6614

一体どのへんが反するのでしょうか?

後学のためにぜひ教えて下さい。


[34]>10 私は見ているだけで力になれていませんでしたが goldwell

かつてdummy2004さんをはじめ何人かの方が、はてなを変える為にいくつもの質問を立てていましたね。

でも人力検索の良いところも悪いところもさほど変わっていないのかなと。


どうも、はてなって管理者側がしっかり管理していくというより、ユーザーが動かないと物事が動かない印象もあります。

で、はてなはユーザーが固定的ではなく流動的ですよね。

そういう意味では、有志がまず初心者向けのガイドライン作りをする意義はあるように思いますが。


ベテランユーザーが、何を今更って思うのは理解できる部分がありますが、いずれにしろ、地道に続けていくしかないのかなぁと思います。

すぐに変えるのでなく、少しずつ良い方向に持っていければいいんじゃないでしょうか。


そこで遅くなってしまったけど、TomCatさんの言葉に従って今度ダイアリーにガイドラインを掲載させていただこうと思います。


[35]>32 すいません。レスつけるのはこちらでしたね goldwell

詳しくないので、具体的に説明できませんが。

はてなグループってありますね。

http://g.hatena.ne.jp/

主旨に賛同するユーザーは、専用のグループを作るそこを中心にして、メンバーはダイアリにガイドラインを載せたり、時々質問を立てて意見やアイデアを募るっては?


いわしも色んな意見が聞けるのはよいのだけれど、今回みたいに反対者への説明で多くのポイントや時間を消費するのはどうかと思いましたので。

活動内容につきましては、グループのXXXXX(URL)を見てくださいって一文を付ければ。


例えば、「人力検索マナー向上委員会」みたいな。

あぁ、管理委員会みたいなイメージを持たれると嫌だから、「はてなが好きな暇人軍団」みたいな名前は駄目?


[36]>35 グループの利用というのもいいですね TomCat

そしたら掲示板も使えますしね。今回みたいな混乱を防ぐためということでFAQ専用ダイアリーを置くこともできそうです。

なお、直接の課題は異なりますが、やはり同じようにはてなの向上を目指すグループに「はてなネクスト」というのがありますから、そういう所と連携していけるとまた効果的かなと思います。

あ、名称は、「人力検索マナー向上委員会」がいいなあ。制服向上委員会みたいで(こら)。

末尾に(笑)を付加して「人力検索マナー向上委員会(笑)」とでもすれば、管理者側のグループと誤認されることは無いでしょうw


[37]>35 人力検索のマナーを考える会 pasosavi

みたいなのはどうでしょう?


ただ、賛同するユーザーがガイドラインを載せる云々も

完全に自主性に主ねたらいいかもです。:-)

載せたい人は載せればいいし

そっと温かく見守りたい人はそうすればいいし

↑小生はそんな感じです


ガイドライン「違反」に関しても

強制は少しもないことを明言して全ユーザーを安心させないと

「仰りたいことはよく分かるのですが、その…ガイドラインはご存知でしたか?」

「何だとッ、そうか貴様、考える会の人間かッ」

「まあまあ… もちろん強制は少しもないんですが云々」

みたいな感じでいいのでは

そういうユーザーの一群が実際にいる

というだけでまた随分違うと思います。:-)


#これは恐らく はてな のみならずコミュニティサイト全体の先例では

参加者主体という点ではWeb2.0的ベクトルを感じ


北風でなく太陽、ということで

goldwell氏の仰る はてグル で和気あいあいと始動すればいいかも


余談:

小生的にはそういう時期に来ているような気がしないでもなく

(無法地帯ではないもののあまりにも何でもあり過ぎかもと


[38]>28 はてなにとっては痛くもかゆくもない話 MS06FJ

id:jinrikikensakunは削除されたのですね。

結局のところ、自然発生的に時たま起こっているようなこのような議論は、時間の経過と共に、

言いだしっぺの熱が冷めるか、周りの攻撃に耐えられなくなって、「やーめた」となる。

運営側にとってみれば「放置しておくに限る☆」話なのですね。今回の件も「限りなくクロに

近いグレーだから削除はしないよ」くらいの判断しかしてませんしね。

結局、ある程度のレベルの内容であれば、どんな内容の質問であろうとはてなに実入りがある

以上、放置がベストなのです。

むしろ、定期的にこういう問題提起があったほうが「ガス抜き」になっていいくらいです。そ

れもユーザが金を払ってやってくれるんですから、ぼろ儲けですよ。

不思議なのは、いつもこういう議論に顔を出しているユーザさんがいるにもかかわらず、その

方は自ら旗を振らないことですね。結局、ただ乗り、フリーライダーにしか見えません。まし

てやポイントを貰ってるから「ただ乗り以上」ですけどね。この件もあれだけ賛同していたユ

ーザさんたちはどこへ行ってしまったのでしょうか?

id:sukeshiさんも、さぞかしがっかりされているのではないでしょうか?

変にユーザを炊き付けて、はしごを外すのはいい加減辞めたほうがいいとおもいます。


[39]>38 質問者が退会しても回答できるの? ootatmt

のっかりのポイントがあるからいいのかな?


[40]>36 もしかしたら的外れかも知れませんが、 ElekiBrain

私は前々からWikiではだめなんだろうか、と細々と主張しています。

例えば、トップページからそのWikiにリンクしてもらえるようにして頂き、

自由に記事(Beta版規約)に議論・書き込みができるようにします。ある程度固まって、Beta段階が過ぎた時点で「はてな」が自由にソースを拾い上げて規約化してゆく……理想論でしょうか。


[41]グループ作成についての意見募集 goldwell

MS06FJさんも指摘されていましたが、どうも質問という形では質問者への負担が大きく、回答がたくさん出ても具体的な形になりにくい。一時的な話題に過ぎず、締め切りによって流されて、記録には残っても記憶には残らない。というパターンになりがちなのかなぁと思います。


私がユーザー自身が動く為の場所のアイデアとして出した「はてなグループ」が、pasosaviさん・TomCatさん・sukeshiさんに好意的な評価を得た(と勝手に思っている)ので、まず拠点作りからしてしまって、そこに参加した以上はもうメンバーとして登録されますし、活発にするも休眠してしまうのもメンバーのやる気次第となります(最悪一人でもできるし!)

そこから、はてなユーザーからおせっかいに思われない程度に地道にやっていけたらいいんじゃないでしょうか。


そこで、言い出しっぺということで責任を取り、ツリーを作成して提案します。

10/10(火)までに、はてなグループ「人力検索のマナー向上を考えるグループ(仮名)」を登録します


なぜ10日(火)を期限にしたかというと、

※もし他にリーダーとふさわしい方がいらっしゃれば、登録日などはお任せしますが。

※あと、こちらのアイデアの方がいいよって意見が多数出れば、喜んで引っ込みます(笑)




正直、ガラじゃないし荷が重いです。

今までダイアリーや質問・回答でマナーのことをたまに言及したことはありますが、何らかの形となる行動を起そうとまでは思いませんでした。

でも、sukeshiさんの2006-10-06 13:22:16のコメントを見て、まず一歩を踏み出すことを決意しました。

どうか皆さんのご協力をお願いいたします。m(_ _)m

(ここまで書いてレスが付かなかったら、非常に淋しいよなぁ)


[42]>39 いわし質問のシステムでは可能みたいですね MS06FJ

id:jinrikikensakunは、id:sukeshiさんのサブアカウントとご本人がおっしゃられています。ということは、いわしはポイント前払い制で、終了後精算ですから、ポイントが残ればid:sukeshiさんへポイントが戻りますし、ポイントを使い切ってしまえばいわし自体が終了となります。

いわし質問のシステムは取りっぱぐれがない、うまいシステムですよね。


[43]>38 その点は同意… pasosavi

はてな様は(表面的には)狙っていないのに確かにうまい…

http://www.ohmynews.co.jp/omn/News.aspx?news_id=000000001439

http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060926


小生も運営側に直接/間接働きかけは不毛と推断…

(たまたま利害が一致で対処もないことはないので

全く不毛ではないのですが…


> あれだけ賛同していたユーザさんたちはどこへ行ってしまったのでしょうか?

そうなんですか…

前の いわし を全く見ていないので…


> 変にユーザを炊き付けて、はしごを外すのはいい加減辞めたほうがいい

はしごを外しちゃあんまりかもですよね…

「はしごが必要なんだ!」で持ってくるだけでもだめ?やっぱり…


[44]>41 レス付けました :-) pasosavi

#というかid出ているのでまずは反応…


> そこに参加した以上はもうメンバーとして登録されますし

名前を連ねるぐらいなら構いませんが :-)


> 活発にするも休眠してしまうのも

永世中立で永世休眠かもです…ごめんなさい…


#焚き付け用燃料やはしごぐらいなら喜んで供給しましょう(まて


> 参加はオープンがいいか、承認制がいいか

オープンでは?去る者追わず来る者拒まず…


> どうか皆さんのご協力をお願いいたします。m(_ _)m

この機会にエールをお送りします。:-)


余談:

既に別のツリーにレスを付けていますが…

http://q.hatena.ne.jp/1160030763/47756/#i48074

賛同しておられたらしい30名程の皆様がおられるそうなので

まずは立ち上げてみられるのも一考かもです。:-)

え?貴殿と永世休眠の小生だけしか集まらない?いくらなんでもそれはないと思い


[45]ってゆーか、言葉には限界がある takahiro_kihara

所詮、virtualだからです。

口で言ってもわかんないような連中には、

長い文章を読め!と言っても、読むの面倒だから読んでくんない。

#実際、僕も読んでないし。

#読むの面倒だし。


[46]>41 すでにあります smoking186

|´A`)ノ http://jinriki.g.hatena.ne.jp/


[47]>46 ご指摘どうもです goldwell

http://q.hatena.ne.jp/1160030763/47774/#i47829

前にTomCatさんが書かれていましたが、よく調べずに先走りしてしまいました(´Д`;)

気になるのは、「お知らせ」を見ると今年になってからの活動が見受けられないのですが・・・。


ダイアリー自体は更新されているので、管理人さんに連絡を取ってみるのもいいかな、と思いますが。


[48]>44 レスありがとうございます(ホッ goldwell

質問という形ではなく、恒常的な場を設けるくらいは言い出しっぺとして、やらなければイカンかなと思った次第で。


別に新しいグループ設立にこだわるのではなく、すでにご指摘のとおり、はてなネクストというグループがあるので、そちらに合流するのも手かなと思います。

せっかく作っても、2,3人で眠ったままでいるならば、はてなネクストに参加した方がいいかもしれません。一から始めるより気は楽です。


要は、せっかく作られたガイドラインを何らかの形で残したいと思いまして。私自身は携わっていませんが、もったいないし、sukeshiさんが浮かばれないですよ。

(こんな表現で申し訳ない。まさか本アカウントまで退会されるとは思わなかった・・・。残念です)


もし独自グループを作る場合、メンバーについてですが、私見として。


[49]>47 どうせやるやら新たにやったらいかがですか? MS06FJ

私は当然みなさんがid:TomCatさんを推薦、要請するものと思っていましたが、そうでもないんですね。結局いままでと同じ、みなさん誰かの尻馬に乗りたいんですよね。

昔のことは良く知らないですけど、この手の話にみんなが乗ってこないのは過去から同じこと繰り返しているからなんでしょうね。

なんだか、今回もそんなノリ?


[50]>49 どうせやるなら新たにやったらいかがですか? MS06FJ

↑のタイトル間違えました。


[51]>48 エール再び :-) pasosavi

> 恒常的な場を設けるくらいは言い出しっぺとして、やらなければイカン

エールをお送りします。:-)


> はてなネクスト

あちら様に合流/お任せもよし

そうでなければ新規立ち上げでもよし


#小生があちら様へ未登録なのは永世中立系のせいです…

加えて はてな を変えてみせる!変えねばならぬ!は

内の人にどうぞやっていただきたく… 小生はもう疲れました…


そう考えると

「人力検索のマナー向上を考えるグループ(仮名)」

というよりはむしろ

「人力検索のマナーをまったり語る会」

みたいな感じなのかも小生のイメージは


(以下イメージ)

-----------------------------------------------------------------

(人力検索で困ったAさんが投稿)

A:すいません、あの… これこれの答えをしたら

こんな風に書かれちゃったんですけど、どうしてでしょう?

(数日経ってgoldwell氏のご返答)

G:すごいですねこれ…心中お察しいたします…

相手の方もたまたま虫の居所が悪かったのでしょう…

一方でこちらのマナー・ガイドラインによりますと云々

(数日経ってAさんのお答え)

A:それがマナーですよね、少し安心しました。

気が晴れました。ありがとう。

goldwellさんには

20ポイント送信しておきますね。←これまでのように質問を立てるよりリーズナブル

G:いえいえ、またこちらに足をお運びください。

-----------------------------------------------------------------

(以上イメージ)


#これはことによると結構うけるかもです…

マナーに関することであればいくらでもご相談に乗りましょうみたいな

(話を聞いてあげることは基本的に誰にでもできる

志としての投げ銭ポイントをどうぞお願いしますみたいにして

(長い回答文を書くよりずっと楽そうだし

はてな に疲れた人を迎える

癒し系の人が集まって

正論により波風を鎮めて

(相談者のユーザー様を癒す

これに自発的なポイントの御礼送信が伴えば…


[52]>50 こういうのは誰がリーダーということではなく TomCat

もちろん誰が誰の尻馬に乗るのでもなく、みんなが主役、自分が呼びかけ人、という受け止め方が今後の広がりのために大切なんだと思うんですよね。というか、元々のリーダーはsukeshiさんですし。

私はgoldwellさんがグループ設立を引き受けてくださるということなら、もう大賛成で、ぜひお願いしたいと思います。もちろん私もすぐに登録希望を出させてもらいます。

「はてなネクスト」の方はこちらより扱う課題が広いですから、お互いに連携、協力し合いながらより良いはてなを一緒に作っていく、みたいな関係がいいのかなと思ったりします。もし、ひとつになろうというお誘いが得られるなら、後日合流してもいいことですし。

グループをクローズドにするかオープンにするかは、私はgoldwellさんに一任します。現実問題として、どちらでもほとんど違いはないと思いますので。

あと、名称は、これはもう何でも構いません。制服向上委員会も、もう全員の名前を言えるほど記憶が残っていませんし(笑)

ではでは、よろしくお願いいたします(^-^)


[53]>52 グループのリーダーについて goldwell

思うに、誰か一人のユーザーがリーダシップを発揮して、グループを引っ張っていくというのは、日本人的でないというか、はてなにふさわしくないのですよ。

同様に誰もが認めるカリスマ的なユーザーというのも。

TomCatさんが、回答者としての実績が優れているのも確かですが、それにしても絶対というわけじゃない(貶しているわけじゃないですよ。あくまでも階級のようなものが無いという意味です)。


多分はてなでは、みんなでワイワイ語るのは好きだけど、そこで「おれが、おれが」って軽々しく行動を起こすのは、らしくない(笑)

全体的に謙虚な方が多いですね。


こういう場で、名指ししてリーダーというものを決めること自体、そもそも難しいような気がしてきました。

(理想としては、数人推薦していただいて、誰かに引き受けていただければと思ったのですが)


まだはっきり決めてはいませんが、もし独自にグループ設立がよろしければ、登録自体は既に書いた通り、私が引き受けますよ。

で、参加者を募り、その中から暫定的な管理者(goldwell)以外に管理者権限を持つユーザーとして2,3名ほどお願いする形になるのでは、と思います。


「はてなネクスト」については、ざっと見てきましたが、こんなことが掲示板に書かれていたので引用させていただきます。

活動内容としましては、「人力検索」に関連した様々な要望を吸い上げ、ディスカッションを行い、まとまった意見を「はてな」側に伝えるということを主な目標としています。

しかし、現在は、「はてな」により「はてなアイデア(http://i.hatena.ne.jp/)」

という便利な?サービスが開始された為、グループの存在意義も少なくなってきています。

(私の勝手にそう思っているだけかもしれませが・・・)

現時点の役割としましては、「はてなアイデア」に投稿した(された)アイデアを補足する場所という感じでしょうか。

そろそろ、グループの活動内容、方向性を見直す時が来ているのかもしれません。


今回の主な目的として、先に作られたガイドラインの保存があると思いますが、そのあたりを固めた上で、合流するか提携するか検討していきたいと思います。


まずはメンバーの方に接触を試みてみようかと思います(`・ω・´)ゞビシッ!!


[54]>53 リーダーではなく事務員ですよね TomCat

グループの管理者や管理権限を持つユーザーというのは。

はてなという場所は、全員が同列の参加者である所が良さだと思うんです。「常連」「新参」といった区別がなく、誰でも同じ発言力と影響力を持つ。そういう下地があるから、こういうガイドラインの呼びかけも、一人からスタートできたんだと思うんです。目立つ人の顔色を気にしながらでなければ何も出来ないような閉鎖的な場だったら、こうした運動は起こってこなかったろうと思います。

だから、そこ、大切にしていきたいと思うんです。みんなが同じ発言力と影響力を持つ、そんな輪の広がり方。

さて、はてなネクストについては、私もよく知っているわけではないのですが、活動の中心は、はてなの仕様面からの改善を促すといった方向性で、ユーザーの意識からアプローチしていくこちらのような方向性とは、同じ長上を目指す登山隊といっても入山口が違うんじゃないのかな、という気がするんですよね。

でも、途中の山小屋で合流したよ、ここからは合同で登ろうかというのなら、それはまたすてきなことですよね。

私はgoldwellさんと同じで、とにかくせっかく始まったこのガイドラインの呼びかけを、消したらもったいないという気持ちなんです。sukeshiさんの足跡を消しちゃいけないっていう気持ちも強いですし。

だから、独自のグループでも、先行している所と合流でも、形には全くこだわりません。場所はほんと、どこでもいいんです。

ではでは、色々面倒なことも多々あると思いますが、よろしくお願いしますね!!


[55]>54 要は自分はやりたくないって MS06FJ

1行で終わるのに、それっぽい言い訳を長々書くから胡散臭いんですよね。他のユーザはこれまでの経緯からこうなることは大体わかっていて「またやってるよ」って、せせら笑っていますよ。


[56]>51 確認事項 goldwell

グループ設立でいくとして、今のところこんな感じですかね。

他に候補が出なければ、この二つのどちらか、または折衷した感じで登録します。


10/10の夜くらいまで、引き続きご意見を募集します。

何も無くても、11日0時までに報告に来ます。

pasosaviさんのレスを見て思いましたが、グループの活動によって、「人力検索サイトはてな」をどうこうしようと気負うのではなく、

「こんなガイドラインがあって、ためになると思いますよ。みなさんも何かありましたら、気軽に意見を書いてくださいな」って感じの場所にできればと思っております。

(つーか、それくらいしかできない・・・。)


[57]>55 うん、一緒に笑いましょう(^-^) TomCat

うひひひひ(^-^)v

ではgoldwellさん、そんなわけで尻馬に乗っかる形になりますが、よろしくお願いいたします。


[58]>57 というわけで、代表者(管理者)はgoldwellさん MS06FJ

やっぱり、こうなりましたね。id:goldwellさん、ご愁傷様です。結局はてなは何も変わりません。


[59]>58 ここは2chじゃないのですから CAROL

煽り粘着はほどほどにしないと見苦しいですよ。goldwellさん、私にも参加させてください。はてなを変えようとするのではなく、はてなが好きな一人として。


[60]>56 私が感じた事を書かせてもらいます kumonoyouni

一連のお話し、足早に拝見させていただきました。


私もはてな経験浅い方ですが、私なりに考えてみました。

その中でまず取り急ぎグループ名について私が感じた事を書かせていただきます。

「人力検索のマナー向上を考えるグループ」

なんとなくですけど「マナー向上」と構えると堅苦しい人達の集まりという感じがしますので、

「人力検索のマナーをまったり語る会」

の方が、私はどちらかというと、とっつきやすい感じがします。


それと私が思ったのは、皆が雄弁に語れるわけではないし、こういう事書いたらダメなのかな?とか、こういう事書いたら失礼に当たるかなと考えすぎてしまわないかなという点も気になりました。

私がこれまで仮想世界に関わってきた中でも、何か書きたいけど、声に出したいけど、自分の言葉にできない人達の声を耳にする事があります。

ですからマナーが悪い一部の人よりも、どちらかと言うと私はそうした人たちの声を出しやすくする、失敗をしてトラウマにならないような語らいの場ができればいいのになと思います。


そういう意味で、他の案としては

「人力検索について皆で語らう会」とか、

「人力検索を通して言葉を紡ぐ集まり」とか、

はてなのシステムを知らないがためにマナー違反をしてしまっている事が問題と感じておられるのなら、

単純に「人力検索のトラブルQ&A」なども考えてみましたがいかがでしょうか?


あと

http://q.hatena.ne.jp/1159969161/47676/#i47676

に書かれた内容を読んで私が感じた事は、はてなをある程度使ってみて、よく知っている人には分かりやすいと思いますが、初心者の人にはなぜそれがダメなのかというのが少し分かりにくいように思います。


気がついた点で一例を挙げると「ポイントは不要です」というのは私もこれまで書いた事がありますが、実は私も最初は「回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費する」ということを知りませんでした。

でも、いろいろ回答を見ていると10ポイントは消費するのは知っているけど、追加の回答でポイント配分はいらないと書いている人も中にはいるように感じましたし、そういう人は気を遣っている人だなと思う事もあり、なぜダメなのか、初心者には今ひとつ分からないように思いますので、次の

・回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費するということを理解しましょう。

・「間違えました」「スミマセンでした」「ポイントは不要です」等の回答は控え、コメントを使用するようにしましょう。

というお話しは同じ説明に纏めた方が初心者にとって分かりやすいように思いました。


例えば

Q:「間違えました」「スミマセンでした」「ポイントは不要です」と書いて、何度も回答するのがなぜダメなのでしょうか?

A:実は質問者さんはあなたの回答を開いた時点で10ポイント消費しています。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...の「回答を開く」を参照。

もしあなたが質問者さんに対して謝ろうと思って返事を書きたい場合には、一番下にある

「この質問・回答へコメントを書く」からコメントしてあげると、質問者さんは10ポイント消費する事なく、他の回答者さんへそのポイントを配分する事ができるので、次回からコメントを利用されると良いでしょう。

といった感じにしてみるとか?


ご参考になれば幸いです。

PS:趣旨には概ね賛同いたしますので、私も微力ながら何か力になれる事があれば参加させてください。


[61]グループ設立しました goldwell

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/

kumonoyouniさんの意見にもありましたが、「考えよう」「活動しよう」というよりも、まずは「いろいろ話し合ってみよう」という場所から始めたいと思いました。

最初から理想を高く持つより、小さなことから徐々に範囲を広げていければって感じです。

イメージ的に敷居も低そうな方がいいかと。(最初から自信ないgoldwell・・・)

そういうわけで、「人力検索についてまったり語ろう会」(かたろーかい!?って呼びかけっぽく)

登録名は英数字なんで、「kataro-kai」になってしまいましたが。

承認(参加申請後、管理者が承認してから参加できます)

※基本的に人力検索利用者ならば誰でも参加できることにしてます。

とりあえず、グループ内の日記に記載しました。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/



まだ全然中身ができていません。

習うより慣れろで、まずは始めてみましたが、ダイアリーとはまた勝手が違ってわからないことばかりです。

早く詳しい人に参加してもらい、権限を付与してデザインをかっちょ良くしてもらいたいです・・・(^_^;A


尚、いまのところグループ掲示板へは誰でも参加できるようになっていますので、そちらに意見をいただくこともできます。


[62]>61 ふぅ goldwell

昼間の用事が長引いて、結局予告ギリギリとなってしまいました。

TomCatさん、CAROLさん、kumonoyouniさん、レスありがとうございました。

参加申込は、トップページの「このグループに参加」リンクより行えるようです。

もし「管理権限ユーザーやってもいいよ」って思っていただけたら一言書いて下さい。

幹部とか管理者という重いイメージではなく、とりあえず一緒に助け合って動いてもらえる初期メンバーになってもらえればって感じです。

→途中で変えることもできます。

切実な願いとして、デザインもいじってもらったい・・・


個人的事情で、せっかくご助言いただいても素早いレスポンスを返せないかもしれません。

まずは暖かく見守っていただければ、と思います。


[63]>46 管理者さんにメール出しました goldwell

早速返信いただきましたが、いろいろあって、現在は休眠状態のようです。

結局、独自にグループ設立と相成りましたが、こんなメッセージをいただきました。

頑張りすぎると、後で疲れますので、ある程度、力を抜いて、程ほどにがんばってください(^^A

実際、持続することが難しいんですよね・・・


[64]>62 たびたびすいません goldwell

今回、グループ設立という一つの形を取りましたが、まだ締切まで日にちがあるので、他の案も検討してみることも可能ですよね。

例えば、ガイドラインについてわかりやすいようにイラストを描くとか、ElekiBrainさんのご意見(具体的にどうすりゃいいのか私はわからないのでレスできませんでした)とか。


要は、細々でいいから何らかの動きを続けていければ、と思うのですが。

無論、別々の活動でなく、グループの方と提携してもいいですね。


[65]>56 参加申請しました :-) pasosavi

本当にお疲れ様でございました。

#まったり行きましょう :-)


[66]ガイドラインのようなものは… takahiro_kihara

亡者は読んでくれない。

だって、読むの面倒臭いんだもん。

相当わかりやすい言葉で書かない限り、読んでくれない。

だから、馬鹿に向かって「この馬鹿チンが!」と暴言を吐くのは簡単です。

でもそれって、とりもなおさず貴方自身がその馬鹿チンだ、と言ってるも同じなんですよ。

ま、そのような法律(ルール)を作っている人の努力を否定するものではありませんけどね。

法律の専門家ではない僕には、法律を肯定することも出来ない、ということです。


[67]>60 ありがとうございます goldwell

帰宅してPCのメールを開いて・・・嬉しい驚きでした。

本当は一人一人にお礼を言いたいですが、(ポイントの節約もあって)この場を借りて、参加してくださった皆さんにお礼申し上げます。


できれば引き続きグループ関係の話は、掲示板の方で行いましょう。


[68]>67 goldwellさん、ありがとうございます(^-^) TomCat

では続きは

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/

こちらの方で。

もちろんグループに参加しない人もどんどん「ガイドライン」をダイアリーに転載したりして、ご自身の呼びかけとして広めていっていただけたらな、と思います。

これからも幅広い人達と手を取り合いながら、ゆっくりと息長くやっていきましょう。皆さんよろしくお願いします(^-^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ