人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在サイトを制作しています。各ページには共通のナビゲーション、フッターなどがあります。これを一つのファイルで管理したいのですが、PHPなら可能だという事を知りました。具体的な方法、または具体的な方法が記載されているサイトをご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

●質問者: BrainCHAOS
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP サイト ファイル 制作 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あらた
●23ポイント

1つのファイルで管理というわけではないですが、includeというものを使えばいけますよ。

http://neta.ywcafe.net/000372.html

拡張子をhtmlからphpに変えたりしないといけないですけれど。

◎質問者からの返答

なるほど。これが知りたかったのかもしれません。ただフレームが捨てられない訳では無いのですが。でも便利ですね。デザイナーが一から言語を覚えるのがいい方法だと思えないのです。。有り難うございました!


2 ● kazu1107
●23ポイント

やり方は色々あると思いますが、汎用性や将来性を考えて、私的におすすめの方法はXSLTを用いた方法です。


XSLTとはXML技術の一つで、XMLでデータを記述し、XSLTにデザインを記述する。HTMLも書くことができるCSSのようなものと理解していただければ良いかと思います。

XSLTについては、まだ情報がまばらという感じもあるのでググったりしてください。(以下サイトは概念とかについて参考になります)

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/10xslt/xslt01.html


XSLTは技術としては良いのですが、割と最近のブラウザしか対応してないのでサーバ側で変換しておく方が無難かと思われます。

そのとき、PHPを用いて以下URLで解説されているような仕組みを使うと良いかと。

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/006stylelink/06.html

◎質問者からの返答

一つの方法として知っておいて良さそうな情報でした。ありがとうございます。


3 ● あらた
●22ポイント

おせっかいかもしれませんが、一応こちらも似たような情報です。


http://www.phppro.jp/news/50


うちのサイトは、これを使いまわして、meta、header、globalnavigation、footerと4つのファイルを入れています。結構、便利ですよ。

◎質問者からの返答

なるほど。これはいいですね。インクルードですね。ありがとうございます。


4 ● taiju
●22ポイント

SSIという技術を使う手もありますね。

PHPと同じくIncludeコマンドを使います。

とほほのSSI入門該当箇所

All Aboutの記事

PHPが使えず、SSIは使える環境ならこれですね。

◎質問者からの返答

調べていたら私もPHPとSSIにたどり着きました。そうですね、この手もありますね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ