人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「かくれんぼ」や「たかおに」など、子供の遊びはたくさんありますが、全国各地のローカル子供遊びを調べています。(屋外の遊びで)

●質問者: ata11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:かくれんぼ ローカル 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● dum
●14ポイント

http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/rokumusi.htm

「ろくむし」

九州など西のほう


2 ● drowsy
●14ポイント

私が子供の頃遊んだのは、色鬼、ポコペン、だるまさんがころんだ、高鬼、ケイドロ…

ほとんど載っていました。

http://www.children.ne.jp/play/

場所オニだけなかったですね。

たぶんもっとポピュラーな名前があるのだと思います。

広場で○か□を人数よりひとつ少なめに書いて、その中にいるとオニに当てられません。

鬼用に□をひとつ書きます。

○の中には一人だけ。

鬼は□の中にいるときだけカウントできます。

5、4、3、2、1、0!と鬼かがカウント。

ゼロになったら自分がいる以外の丸に移らないといけません。

でも○の中には一人だけ。駆け引きの始まりです…

といった感じ。

家を漁れば、幼稚園のときにもらった「岡山県のこどものあそび」といった感じの本があるはず。

たくさん遊びが載っていました。1.5?2cmくらいの厚さで、巻末に全都道府県バージョンの本の紹介があり、「欲しいね?」といっていたのを思い出しました。

図書館にはあるかもしれません。図入りで詳しく、読み応えがありました。


3 ● きゃづみぃ
●14ポイント

まるかき ってのを やってましたねぇ。

最初に ○を書いて、人数分で その○を 区切ります。

で、区切り線から ○を3つ書いて じゃんけんで 負けた人が 鬼となり 他の人にタッチ(つかまえたことになる)します。

タッチできなければ、ほかの人に ○をあげ、タッチできたら 鬼が ○を もらうことができます。

それで、○を 増やしていく遊びですね。


あと、名前はわすれましたが 次のようなボール遊びが ありました。

田の字を 書いて それぞれの区域に 一人ずつ立ち 4人で やるボール遊びです。

テニスみたいに 手を バトン代わりにして ボール(ドッジボールサイズのボール)を はじきます。

田の字の真中の+のところに 小さい○があって、ここに入ったら何か という のが あったような気がします。

田の字のエリアは、ランクがあったように記憶しています。

http://edublog.jp/zakkincho/daily/200605/11


4 ● moaizo
●14ポイント

http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/kodomo/danshi_ninkijun.htm

このようなサイトがありますが。僕が小さいときに遊んだ遊びといえば、「缶蹴り」と「泥警」ですね。缶蹴りは上のサイトにのっているやりかたでした。

http://x1happy.cool.ne.jp/asobi-6.htm

泥警はこのサイトのやりかたでした。

ちなみに当方、三重出身です


5 ● peach-i
●14ポイント

http://www.geocities.jp/agi_mura/asobi/sec1.html

Sケン

知ってますか??

小さい頃よくやりました。

ローカルだと思いますが、私は地域は限ってないのかな?

私は関東の人間です


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ