人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのkapibaraさん。
「はてなの○○さん。」part17

>>
抱負・得意分野:本、生物(?)とか。お手柔らかにお願いします…

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

●質問者: かぴ
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな はてなの○○さん。 キーワード コピペ テンプレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● harabushi
●10ポイント

生物が得意ですか!ちょうどよかった。

最近、いろんな犬やら猫やらがいますよね。

それで、うちの息子2歳なんですが、チワワ(?)みたいな犬を見て「ねこだ!」と言うんです。

2歳児にもわかるように、あれは犬なんだと教えてやりたいのですが、

自分が見ても猫みたいで(特にうちの近所の人が飼っているのが)・・・

泣き声以外で、わかりやすく教える方法をお願いします。

◎質問者からの返答

ご質問ありがとうございます。

犬と猫の同定にお困りのご様子。

はい、犬はイヌ科、猫はネコ科ですね。

…。

(Wikipediaをみてきました)

うん。全然違いますね。でもどちらもかわいいですね。

みんなちがって、みんなイイ!


ごほん。失礼しました。

2歳といえば、ちょうど世界が広がり、好奇心旺盛な時期ですね。

ここでぐっとお坊ちゃまの背をおして生物好きへの道を踏み出させてあげてください!

さあナマモノ(あれ?)の世界へ…。


案その1.

「ふんかふんかニオイをかいでくるのがわんこだよー」

ご近所のわんこなら近くによって見せてあげられますかね?

弱いかしら。


案その2.

「おめめが大きくなったり小さくなったりするのがにゃんこだよー」

比較対象としてにゃんこが見せてあげられるなら、

わんこの目とにゃんこの目は全然違うことが分かるのでは。


案その3.

「こっそり歩くのがにゃんこだよー」

これでどうだ!

猫は片側の前後脚を一緒に動かします。

側体歩というそうです。

参考。

http://www.nekohige.jp/neko22/karada2.htm

歩いている姿を遠くから見ても、これなら見間違えないはず。


いかかでしょうか。

どうぞご利用ください。


2 ● なぽりん
●10ポイント

子供がラノベ読みます。

今日からマ王シリーズとかです(NHKお墨付き)。

ダンナより読むの早いんです。しかもげらげら笑ってます。


どうしたらいいでしょうか?

株でいうと買い(読んで良い)ですか売り(外で遊べ)ですか?

今までのところ「手伝え」か「トワイライトスクール行ってこい」か

「「猫はめーめー」でそんなに笑うんじゃありません」くらいしか言えません。へたれです。

◎質問者からの返答

あら、それはすばらしい。

きっと家庭環境のおかげですね!

読書はゲーム脳を予防するそうですからどんどん読ませてさしあげてはいかがでしょうか!


今からラノベ英才教育をしてあげましょう。

そうですね、まずは古典から。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A5%B9%C5%E7%C0%...

ファンタジーでいえば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8...

もよろしいかと思います。トラップはツンデレ。

SFというかなんというか、なら

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E4%B2%CF%B1%D1%CD%BA%C5%C1%C0%...

…ラノベなのか…?

同じ作者ならhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%CF%CE%B5%C5%C1

の文庫版の方が読みやすそうな気もします。


また、ちょっとお下劣ですのでお嬢さまにはお勧めできませんが

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%AB%A4%DB%A4%EA%A4%B5%A4%...

このかたの作品は大笑いできたような記憶がございます。


また、笑いつつ突っ込みを覚えるのには少女小説がよろしいかと。

図書館の文庫コーナー当たりに今も生息していそうなものを挙げますと

http://www.sugurono.com/ikai/cgi-bin/rank.cgi?id=759

絶版ですがアマゾンさんなら1円から購入も可能です。

http://blogs.yahoo.co.jp/seiko1101938

この方の「星子ひとり旅シリーズ」もあり得なさ度合いなら負けておりません。

ブログの更新が止まっておられるのが心配です。


…どちらかと言うと親に隠れて読む本ですね。

最近のラノベは違うのでしょうか。親子で仲良く寝る前に読んだりするのでしょうか。

ハルヒ?なにそれ?おいしいの?


個人的には、図書館の方が「かいけつゾロリを入れておくと他の本を読まないから書庫にしまっている」おっしゃってるのを聞くと「好きなの読ませてあげなよ」と思ってしまいます。

何でも読んだらええねん。それで本が好きになれたらええねん。

好きにならへんかってもええねん。(ウルフルズか)


今日からマ王、わたくし実は一度しか拝見しておりませんので的外れな回答でしたら申し訳ありません。

これなんてBL?と思ってしまいましたが単にわたくしの目にかかったフィルタが腐っているのですよね?そうですよね?


3 ● eiyan
●10ポイント

今のこのはてな質問をどう思いますか?

◎質問者からの返答

eiyanさま、「はてなの○○さん。」シリーズにようこそいらっしゃいました!

これはまたgood question(回答に困っている時の常套句)ですね。


実は、質問者である私自身はとても楽しんでおります。

最初にバトンをいただいた際に気づいた当惑が嘘のようです。

ここのところ人力検索の質問、回答とも遠ざかりぎみでしたので「否応無しに回答する状況」というのが新鮮ですね。

この質問を見てくださっている皆さんが私と同じように楽しんでいただけていると嬉しいのですが、こればかりは「はてなの○○さん。」質問経験者の方でなければ分かっていただけない感情かもしれません。

いかがですか、eiyanさまもおひとつ。くすくす。


追記。

のっかりはてなしてくださったお二方、本当にありがとうございます!赤と緑の亀さんがまぶしいです。

でもそれよりも回答してくださったらもっと嬉しいのにぃ…いけず、なんて口が裂けても申しません。ええ、申しませんとも!


4 ● sibazyun
●10ポイント

飲酒運転はほんとうになくなるでしょうか。

(ほろびゆく・はてなシリーズ)

◎質問者からの返答

ご質問ありがとうございます。


マジレスいたしますと、現在の官民問わず行なわれている飲酒運転撲滅キャンペーンにより、今後は相対的に飲酒運転の検挙数およびニュースの件数は減っていくでしょう。

エレベータや回転扉の事故が今となってはあまり報道されないのと同様に。

もちろん飲酒運転は運転者がアルコール分を摂取するという積極的な行動がまずありき、ですのでこれらの事件と同一視はできませんが、いずれにせよなにごとも100%実行するのは不可能かと思います。



そこでわたくし、飲酒運転を撲滅するための方策を考えました!

「アルコール発酵を撲滅する!」

これです!

飲酒できなければ飲酒運転など不可能ですから!

酵母を絶滅させるのです!

発酵させたら犯罪とするのです!

え、味噌ができない?パンができない?

そんなの知ったこっちゃありませんよ。飲酒運転を撲滅するのですから!

遺伝子工学実験ができない?

うーん、それは困りますね…。


(なんだかいろいろと申し訳ありません)


5 ● booboo_002
●10ポイント

子育て・仕事と果敢に現実に立ち向かっておられるようなので、アドヴァイスをいただきたいと思います。

15日締め切りのレポートが3本もあるというのに、今日もまた、はてなを開けてしまい、仕事を先伸ばしています。

どうして人は、おっとっと、人はじゃなくて私は、現実逃避をしたがるのでしょうか?

レポートどころか、子育てからも、本業からも、家庭からも逃避しています。

よろしくおねがいします。

◎質問者からの返答

booboo_002さま、ご質問ありがとうございます。

どう見てもわたくしのドッペルゲンガーです本当に(ry

いや、わたくしがbooboo_002さまのドッペルさんなのかも知れません。

胡蝶の夢のようなお話はさておき、何故逃避してしまうのかと言うご質問でしたね。


今のbooboo_002さまは現実よりもディスプレイの向こう側へより魅力を感じていらっしゃるわけですね。

そして、先伸ばしたお仕事をあとでひいひい言いながら片付け、出来上がった時の爽快感…そのマゾヒスティックな味を覚えてしまわれたのではないでしょうか。(ってほんと誰のことかしら!)

はてなが魅力的なのはここにいらっしゃる方にとっては言うまでもないことですが、それもレポートや子育て、本業そしてご家庭での生活の合間に「息抜き」するからこそ楽しいのではないでしょうか。

それらの生活そのものから本当に逃避したいと思っておられるわけではないでしょう?

はてなに限らず逃避行為にどっぷり浸かって…というのもたまには夢想してみたりしますが、たとえばポイントで生活できるほど回答しようとしたらどう考えても楽しそうには見えませんよね。

ほどよくお付き合いできるよう頑張って下さいませ。


個人的に最近実行しているものは

aoi_ringoさまの「15分ルール」http://q.hatena.ne.jp/1159437901です。

ちょうどキッチンタイマーを首から下げて仕事していますので(可能なら)15分で一旦切り上げて他のことに頭を切り替えています。

どうですか一緒に、15分グループでもつくりませんか?


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ