人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手がけているサイトの、とあるページの更新作業を委託しようと思います。
著作権について契約書を作成しているのですが、『第○条(定義)「制作物」とは、甲の企画に従って乙が制作した著作物であり、以下の著作物を意味する。
』が指す著作物はどう明記したらよろしいでしょうか。

●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:とある サイト 作成 制作 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● IAMTHESUN2
●60ポイント

http://www.npo-ic.org/service/04/gyoumuitaku.doc

上記URLの業務委託契約書のひな形の中に以下の記述がありますので参考になさってください。

第○条 (成果の権利および知的財産権の帰属)

本件業務に基づき乙が甲のために作成した成果物(中間成果物も含む)および役務の提供の結果、発生した著作権及びその他の無体財産権は、本件業務事前に乙が既に保有するものを除き、すべて甲に帰属し、その権利は乙から甲に無償で譲渡されるものとする。

2.前項の規定に従って乙から甲に譲渡される権利は、著作権法第27条(翻訳権、翻案権等)及び第28条(二次的著作物に関する原著作者の権利)に規定される権利も含むものとする。

3.乙は、成果物に対する著作者人格権の権利を行使しないことを合意する。

4.乙は、甲の書面による承諾を得るかもしくは別途、合意をしなければ、成果物の全部あるいは一部及びその複製物を保有し、利用することはできないものとする。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

間違って二つ同じ質問をしていた事に気づかないままでした。

まだ使いなれていないので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ