人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自他は問いません。あなたの周りに実在するユニークな「あだな」について、その「あだな」といわれを教えてください。さすがに「瞬間湯沸かし器」と言われている人はあまりいないと思いますが、流れとしてはこんな感じです。特にコメントはいれません。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた コメント ユニーク 瞬間湯沸かし器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]おじゃん mayumatti

ジャンボの「じゃん」と背の順に並んでダントツの一番後ろだったので

「おしまい」の意味を含ませて「おじゃん」


[2]巨泉 Armalog

苗字が大橋だから。

ただそれだけで。


[3]ルミ ragabi

(10年前の話):名字が「野村」→「野村」と言えば「ヤクルト」→「ヤクルト」といえば「ミルミル」→「ミルミル」ではあまりにも可哀想なので「ルミルミ」→いつのまにか短縮されて「ルミ」に。


[4]ガニマタ怪獣 chemicom

いわゆる「蟹股」でのしのしと歩く友人は、いつの間にかこんな勇ましい呼び名になっていました。本人も気に入っていたのか、ちょっと嬉しそうでした。(小学生の頃の話です。)


[5]fire engine: ファイヤーエンジン TICA

消防車のことです。

高校の時の英語教師で、サイレン(チャイム)が鳴るとすぐに教室に飛び込んでくることからそうあだ名されていました。


[6]>3 アキオ drowsy

似た感じの連想系で。「わたし」と話そうとして「わだし」と言ってしまった友人。しばらく「わだし」→「和田氏」和田といえば和田アキ子ということで「アキ子」ダウンタウンがTVで和田アキ子のことを和田アキオと呼んだ→「アキオ」今では由来を知らない新しい友人も「アキオ」と呼んでいる。かわいい小柄の女の子。


[7]>2 サブロー otehon0

同じような感じで。

苗字が北島だから。ただそれだけでした。


[8]>7 拓ちゃん(川谷拓三) P_ch

苗字が川谷で拓ちゃん、でも女の子でした。


[9]子供の頃のあだ名って結構残酷 shimarakkyo

うちの高校に「瞬間湯沸かし器」って言われてる女の子、いましたよ。すぐに耳まで真っ赤になるんで。

痩せぎみの子は、骨っぽいから「コツ」

大人顔の子は「親父」、「ジジイ」、「年金」

柴犬を散歩していただけで「西郷」、「薩摩」、「長州」、「銅像」

いつも予鈴を気にしてた子は「チャイム」

リポDを飲んでる所を見られて「オヤッサン」(女の子なのに)

他にも「何となく外人ぽいから」というよく分かんない理由で「デービス」とか、英語の教科書に出て来る人に似てるから「ジャンボ」など。


[10]おとうと takodam

がたいのでかい奴と小さな奴の仲良しコンビの小さい方。

でかい方も当初は「兄貴」と言われていたが、いつの間にか消滅。

「おうとうと」だけが残存。


[11]いのちゅう kuriochiko

本名は「井上」さんですが、「上」は、ご本人に合わないということで、「上・中・下」の「中」をとって「井中(いのちゅう)」と呼ばれている「井上」さんがおられました。


[12]キムチー kuriochiko

「木村」さんが「キムチー」と呼ばれてました。


[13] ぬばたま ? 不朽の命名 ? adlib

ヌバタマ先生 ? 教え子たちの消息 ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030320

ぬばたまの 夜のふけゆけば 久木生ふる 清き河原に 千鳥数鳴(赤人)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021122

↓恩師列伝(32人総覧)

オサル/オシシ/カスミ/カンちゃん/タコ/テッちゃん/ヌバタマ

/フクちゃん/ポンちゃん/ミイラ/ミミ/ライオン

(50音順 ↑高校篇 ↓中学篇)

オバァ(老いらく)/カッパ/ガマ/クボエス/クボエヌ/ゲジゲジ

/コショウ/コッテウシ/シチメンチョウ(七面鳥)/シャモケン/

タヌキ/ダルマ/チョウメイ/チョロン/ハタカン/パトカー/

バンチャ/ピカソ/マンチ/ヤッちゃん


[14]>8 たかこ Corgi

苗字が「土井」の子は なぜかみんな隆子でした。

社会党。あ、年がばれる・・?


[15]あだなではありませんが… Cuppa

中学の時の友達に小田真理って子がいて,その子が水田君と結婚したんです。結婚式は大爆笑。

多分にネタっぽい…

それから,知人に今治舞って子がいます。親は小学校入学まで気づいてなかったそうです。


[16]全部女の子ですが tachibana26

女なのに「たくみ」(匠の技)や「まんぞう」(まんぞうはそういうあだ名の男の子に似てたらしい)、「らっしゃい」(由来不明)、「つな」(由来は長すぎるので省略)、「パチ」(パチこくなよーのパチ)


[17]ドリフト white-cherry

いつも走っていて、廊下を曲がるときは、靴がキュと音を立てる

なぜ、いつもそんなに急いでいるのかは、わからない・・・・


[18]天然危険物 hidatti

自分のことですが、天然らしく、それでいて問題発言とか言っちゃうらしくて。

要注意人物です。


[19]ニトロ tkyktkyk

知り合いに喧嘩っ早くて、せっかち(いらち)な奴がいまして、仲間内ではそう呼んでました。

「瞬間湯沸し器」とほぼ同義ですが、車好きでもあったせいか、意外に本人は気に入ってました(苦笑)

ちなみに正確にはnitroは「ナイトロ」と発音するそうですね。


[20]チキン komeke

中学の時の先生についてたあだ名です。顔がにわとりっぽかったから。という理由だったみたいですが、先輩から後輩まで代々受け継がれていたあだ名でした。


[21]仁松 sabuibo

松岡という場所に住んでいたから松岡人。

→ジンマツ→仁松となりました。

なんで仁の字なのかはよくわかりません。


[22]ハゲ鷹猫 kuriochiko

頭のはげた「金子」と言う苗字の先生がおられました。「はげた」と「かねこ」をあわせて「はげたかねこ」と生徒は呼んでいました。


[23]まるこめ ootatmt

丸坊主の子のあだ名は「まるこめ」だったよね?


[24]浪速のモーツアルト ootatmt

キタダローのこと。


[25]>24 浪速のベートーベン ootatmt

つんく♂


[26]イビツ masatoro

頭の形がいびつにゆがんているから。変形でイビッチュとも呼ばれていました。


[27]>25 いわれを書いていませんでした。m(_~_)m ootatmt

キダタローは自称。

つんく♂はキダタローが命名。

どちらも浪速の第一線の作曲家であるという意味?


[28]>14 レオ rikuzai

森本さんだったから。


[29]ペキン rikuzai

北京原人にそっくりだった…。


[30]消防車 guffignited

顔が赤いからと、走るのが速かったから

小学校卒業以来、会っていない。


[31]おばちゃん chi_maki

名字が「小原」で、「おばちゃん」。


[32]ぽん吉 chi_maki

はじめは、名字の頭の部分の「ぽん」をつけて、

「あかぽん」だったのが、

やがて、「ぽん」だけになり、

そのうち、「ぽん吉」になっていました。


[33]スピーカー tehi

ぺらぺらとよくしゃべる子でした。口から生まれてきたんじゃないかとみんなから言われていました。


[34]>33 ペラ ririsu-1

ぺらぺらよく喋る子で。


[35]ランナー ririsu-1

走るのが速い女の子でした。


[36]マスター ririsu-1

髭が濃い男の子でした。


[37]かおでか ratonantena9-12

その名の通り顔がデカイから。


[38]骨折 kuriochiko

「骨折」したから。


[39]牛さん eiyan

顔が黒くて動作が遅いから


[40]シャー牟田 kennet

高校生当時麻雀がはやったので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ