人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんだか思い出すとほろりとしてしまうちいさな思い出を聞かせてください。

私は、中学の運動会を母が見に来てくれたことが何故か思い出すと涙が出ます。中学の運動会なんて、誰も父母は来ないのに、隅の方でニコニコしながら見ててくれて、そのときは「恥ずかしいから帰って」と思ったのですが、なんだか忘れられない思い出です。その母ももうすっかり歳をとりました。

コメントは特にしませんが大切に読みます。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:とりま ながら見 コメント ニコニコ 中学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mayumatti
●15ポイント

にこにこして自分を見ていてくれる場面を思い出すと、ほろりとさせられますよね。

私は、一人暮らしをはじめて半年ほどたったとき、玄関のチャイムで外に出てみると、実家の父がにこにこして玄関の外に立っていたことが、わすれられません。

手には、スーパーの袋に入れた一口缶チューハイ沢山を持って。。。(T_T)

父は今でも元気ですが、なんだか思い出すとほろり。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございました(^^)


2 ● komeke
●15ポイント

大学進学で上京して初めて一人暮らしを始めたときのことです。

1週間ほど母が一緒にいてくれて、私が大学に行っている間に母が実家に帰った日のことです。


大学から帰ってきたら母の置手紙がありました。


『あなたを残して帰るのが心残りです。今日はお天気も晴だし、少し気が楽です。いよいよ一人生活が始まりますが、目的をしっかり心の中心にもっていれば少々のことがあっても大丈夫だと思います。(あなたの知恵を出してふんばって!)徐々に”あなたペース”を作って楽しんでください。お菓子を”食べ過ぎないように”衣・食・住にわたって人生全てバランス感覚をしっかりと持って進むべし』

そして、コーヒーの絵が書いてあって、『コーヒーを一杯飲んで帰りました』と書いてありました。


なんでもない、厚紙の裏に走り書きしたような手紙で母らしいな。と思って泣いたのを覚えています。

この手紙は今でも大切に取っていて、この質問を見たときに真っ先にこの手紙が思い浮かびました。

辛いことがあるとたまにこの手紙を読み返しては母を感じています。

幼い頃は親の愛情のありがたみを感じませんが、今は親の存在とその愛情がとてもありがたく思います。

◎質問者からの返答

私も母がくれた広告の裏とかへの走り書きも実家に保管してあります。母子家庭だったので、よけいかもしれないですが。ちなみにその母からは毎晩、変換ミスだらけのメールが来ます。これも泣けてきます。また時々くるファックスは、昔ながらの母の字なのでじーんとします。

すてきな手紙をありがとうございました。


3 ● moricoco
●15ポイント ベストアンサー

実家から遠く離れて働いています。

父を小さいときに亡くし、あまり記憶もありません。ずっと母に育ててもらいました。しかし田舎がイヤで都会に出てきました。私が言い出したらきかない性格と分かっている母はなんの反対もせず、しかも実家に戻って就職しなさいとは一度も言われたことはありません。そんな、いつも私の理解者である母。

お盆や正月には実家に帰りますが、新幹線のホームで見送ってくれるとき、必ず母は涙を流します。別れ際は私も母も無言で・・・。最近は私のほうが涙をぼろぼろ流しそうなので、すぐに新幹線に乗り込みます。

実家に帰る前はその別れのシーンを考えると思わず涙ぐんでしまうくらいつらいのですが、やはり母に会える喜びには変えがたいものです。

それでも実家に帰ってこいとは全く言わない母。なんの親孝行もできずにいますが、いつか母に大きなプレゼントをしたいと思っています。

◎質問者からの返答

いっしょですね。

うちは、母はひとりで暮らしています。でも全然うらめしいこと言いません。就職も結婚も一言も口出ししませんでした。

なんだか、今晩はしんみりしてきました。

ありがとうございました。


4 ● kurupira
●15ポイント

小学生の時よく忘れ物をしていました。

友達に10円を借りて学校にある電話で家にいる母に電話して届けてもらいました。

学校までわざわざ届けに来てくれた事を感謝しています。

◎質問者からの返答

そういう時のお母さんって、いつまでも若いイメージですよね。エプロンなんかしてるかもしれません。

ありがとうございました。


5 ● peach-i
●15ポイント

亡き祖母が最後に、私が祖母の手を握ったときに、小さな力ながらも、かすかに握り返してくれたあの手を思い出すとホロリとしてしまいます。

その小さな力の中には、沢山の想いが詰まっていたのだと、手から感じました

◎質問者からの返答

「ことば」を超えた言葉ですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ