人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジンの中で、Googleが頭一つ出て、他のエンジンが衰退したように、
いろいろあったOSの中で、Windowsが独占状態になり他のOSがしぼんでいったように、
群雄割拠の中から一つが抜け出し、他が衰退していった例を、
いろいろな市場から教えてください。

ある市場において、独占する要件と負ける要件を知りたいです。

?その例
?一つが抜け出した理由
?他が衰退した理由

こんな風に書いてもらえるとわかりやすくて助かります。

●質問者: tetlis
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Google OS Windows エンジン 市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● i_am_partner
●15ポイント

?その例

古本市場はいかがでしょう。

十数年くらい前は、個人商店レベルの古本屋がごろごろありましたが…

?一つが抜け出した理由

ブックオフが出てきてから、どんどん潰れていった気がします。

?他が衰退した理由

企業が本気になり個人レベルでは太刀打ちできなくなったことが大きいと思います。特にブックオフは、フランチャイズ化を取り入れ(CMでも宣伝し)、大きな敷地に膨大な本を集め、立ち読み解禁し、バイトをうまく活用して活気を出させる、といったシステム面でかなり充実していることが、台頭できた要因かと思われます。

http://www.bookoff.co.jp/fc/index.html

◎質問者からの返答

確かに言われてみるとそうですね。

小さなお店はほとんどなくなりましたし、

あってもあまり入ろうとは思わなくなりました。


2 ● ekagami
●15ポイント

コジマやヨドバシのような総合小売店みたいなものはどうでしょうか?総合小売店の台頭で街の小さな電器店は今ではほとんどみかけませんよね

理由は豊富な資金力による様々な商品の販売、大量に仕入れするので大幅に値下げできること、またポイント制度などによる割引や、大規模な広告がうてること

その資金力のせいで商品数、価格などで太刀打ちできなかったってことですね。

http://www.google.com

◎質問者からの返答

品揃え・価格ももちろんそうですが、これらのお店ってアミューズメントパークみたいでぶらぶらするだけでも楽しいですよね。

ありがとうございます。


3 ● hamster009
●15ポイント

1 キーボード配列 Querty

2 タイプライターで使われていて、秘書たちがそれに

慣れてしまっていた

3 経費がかかりすぎる、他案の乱立

http://wedder.net/kotoba/keyboard.html

◎質問者からの返答

「QWERTY」ですね。知らなかったのでググって見たら、今こうして指でカチャカチャやっているあれでした。

自分でも「親指シフト」とかに興味を持ったことがありますが、結局この様です。

先行逃げ切り型ってやつですかね


4 ● peach-i
●15ポイント

携帯電話会社はどうでしょう?

ドコモがかなり長年飛び出ているように思います

理由としては

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0103/13/imode.html

iモード成功の理由

何より、ドコモというブランドが成り立ってしまって、素材そのものを選ぶというよりは、そのブランドの名だけに購入する人がどんどん増えているのだと思うんです

そして周りもドコモだから、ドコモにする。。。という連鎖になっていますね

衰退理由は、衰退したというより、ドコモに独占されたために、衰退せざる得なかった状況でしょう

◎質問者からの返答

私が一番聞きたかったタイプの答えです。

自分の会社の戦略として、具体的に参考にすることができます。

ただ一つ、他社もブランドを成り立たせるということができたはずなのに、それができなかった理由があると最高でした。

このあたりは自分で本などを読んでみようと思います。

ありがとうございました。


5 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.creage.ne.jp/app/UsrInfo?p=columnTop.jsp&no=colum...

?その例

>将棋連盟の収入減少(96年34億円から05年28億円)

>また将棋人口も840万人と20年前から半減している。


http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060713/index.html

>常に将棋界のトップを走り続ける棋士・羽生善治(35)。25歳で前人未踏の7タイトル全制覇を達成してから10年。

?一つが抜け出した理由

もともと特別な将棋の才能を持った人が集まるプロの世界でこんなことが起こるとは誰も予想できなかったことです。

あり得ないといっても過言でない程、羽生氏は特別な頭脳を持っているためです。


?他が衰退した理由

将棋界衰退したのは、娯楽が多様化したことの影響が大きいのは確かです。

それに加え、羽生氏が25歳で7冠達成(7つの棋戦で優勝)という、誰も敗れないような記録を作ってしまったことは、後々、世間の人々の興味をひかなくなる結果になったと考えられます。

◎質問者からの返答

このれいですと、将棋が衰退したのとは対照的に伸びた娯楽と、その娯楽が伸びた理由が知りたかったです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ