人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空港の免税店でバイトしようと思っているのですが、その場合店員は免税価格で買い物が可能なのでしょうか?

●質問者: TOC-001H
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:バイト 価格 免税店 空港
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●23ポイント

残念ながら店員は免税店の買い物は出来ません。

こっそり購入して国内に持ち込むと密輸したことになってしまいます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9545502


2 ● Yoshiya
●23ポイント

http://www.jaldfs.co.jp/faq/index.html

JAL(日本航空)のHPに書いてありますが、免税品は海外に持ち出す事を前提に販売しているらしく、そのままでは日本に持ち込めないらしいです。

以下HPより抜粋

Q.予約した商品を代引きなどで自宅に配達できないのでしょうか?

A.免税品は法律により、国外へ出発するお客様へのみ販売可能となっています。自宅への配送などは出来かねますのでご了承下さい。

免税品 (保税品) の販売には、関税法という法律が関わっており、その基本通達の中に「販売された免税品 (保税品) は、出国者が携帯して 外国へ持ち出さなければならない。」という内容が記されています。免税店で販売している商品のほとんどは、まだ日本国内に「輸入」されていない状態のものです。それを購入し、海外に持ち出す (積戻し) 事により「税金がかからない免税価格」での販売が可能になります。


3 ● hellmu
●22ポイント

違法行為なので買えない。


4 ● slips
●22ポイント

http://www.jaldfs.co.jp/company/recruit.html

既に回答がついている通り、「免税品」というのは出国した旅行者が国外へ持ち出すことを前提にしていますので、単なる「売り子さん」まで免税価格で買えるというわけではありません。

しかしながら、免税店によっては独自の仕入れルートを使うことによって仕入れ価格を下げていることもあり、こういった保税品を正規の手続きで日本に「輸入」し、社員へ割引販売しているところもあるようです。例えば上記のURLでは「福利厚生」の欄に「社員割引」ってのがありますよね。また、ブランド側がプロモーションとして免税品でない通常の商品を職員向けに割引販売することもあるらしいとか。そういうわけで、免税店で働いたからといって免税品を買えるわけではないにせよ、何らかのカタチで取扱商品をお得に買えるチャンスが皆無というわけでもなさそうだ、といったところだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ