人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDR-HC1のHDV動画を、macの編集で「ズーム」する方法はありますか?
自らのサッカー試合をハイビジョンで定点録画しています。カメラを動かす人がいないので、ワイドレンズでフィールドの全面を画角に入れておき、後の反省会で観ています。
HDV→ハイビジョンTVで観ると鮮明なので、人が米粒大でもいいのですが、各選手に配布するDVD-Rの通常画質では、ぼやけて全然見えません。。
なのでmacに取り込んで、動画を2倍くらいにズームして(1080iの半分だから480iくらいの情報量はあるのかな?と)編集し、最終的には通常画質でDVDに焼きたいなと思います。ズームの中心点はボールのある所なので、時々変わります。
imovieHDやQuickTimePROだと、切ってつなげる程度の機能しかなかったのですが、他ソフトでズーム(拡大)機能を持つものはありますか?なるべく安価で容易なもの。。
macでなかった場合、windowsでも結構です。

●質問者: pop2000pop2002
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD DVD-R HDR-HC1 HDV MAC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●60ポイント

面白い使い方ですね。

気になったので、アップルの方に電話してきいてみました。

0120-APPLE-1(0120-27753-1)

http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/

Apple純正のビデオ編集ソフトでは「iMovie HD」と「FinalCut Express HD」(および、そのPro)がありますが、今回のように、

「サッカー場で大きく全体を撮影し、ボールを持っている選手だけを拡大した映像を創る」

という使い方となると、「FinalCut Express HD」になるそうです。

詳しい使い方(コマンド名とか)は製品購入後のサポートになるそうで、聞けませんでしたが、間違いなくできるとのことでした(自信満々で言い切っておられました)。

その販売担当の方のお話に依れば、おそらく、トリミング系のツールになるのではないか? ということです。

The Apple Store (Japan)

価格は29,800円。ちょっとお高いですが……。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

サッカーでの全体撮影のためにハイビジョンを待ちこがれていたようなものでして。。我ながらいい使い方かなと。笑

なるほど、このソフトにトリミングツールがありますか。値段はおいておいても、PCのパワーが必要となるのでしょうか。

試合時間が80分なので、その間トリミングしっぱなしとなります。(トリミング範囲は上下左右に動く)

これ以上安価で簡単なツールが見つからなかったら、FinalCut Express HDを購入したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ