人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口を開けて仕事している人が時々いますが、何か生物的に意味があって口をあけているのでしょうか? 猫でも、口を半開きにしょっちゅうしているのがいたりします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:しょっちゅう 半開き 生物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●20ポイント

ポカン口ですね。

最近の若い人に多いようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/3029

原因についてはいろいろ言われているようですが、やわらかいものばかり食べていて顎が弱くなっていると考えるのが一般的ではないでしょうか。

鼻炎で鼻が詰まっている人もポカン口になるようです。


2 ● Sakon
●20ポイント

蓄膿症の方ではないでしょうか?

http://hana.yamaiko.com/

蓄膿症の方は、花粉症などのタラーっと垂れてくる塩水のような鼻水ではなくて、黄色い膿のような粘着質の状態のまんま鼻の内部に残ってます。

こういう人は口をたびたびあけないと息ができないんです。

自分も小学生のころそうでした。

鼻を重曹をまぜた塩水で洗ったりと毎日大変でした。

猫は、どうなんでしょうね。

ウチの猫はくしゃみすると鼻水飛ばしてくるので案外同じかもしれません。


3 ● pikupiku
●0ポイント

8割がた鼻が詰まってるだけでしょう。

鼻で呼吸するということが理解できない(したことがないので。)

口を閉じると死に掛けるのです。


http://q.hatena


4 ● harabushi
●30ポイント

http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html

一例ですが、口呼吸の人。

私も小さい頃鼻炎でいつのまにか口呼吸になり、鼻炎は治っても口呼吸は治らず、意識して修正したのは20歳過ぎてからでした。


5 ● HONMA9691
●30ポイント

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU2002061...

日本人の半数以上が、小学生以下では8割が口呼吸 口呼吸には危険がいっぱい!


「おしゃぶりや授乳を1年でやめてしまうと、鼻呼吸が定着する前に口呼吸を覚えてしまいます・・・欧米の家庭では、3、4歳まで子どもにおしゃぶりをくわえさせることが常識」


おしゃぶりに意味があったとは・・・



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ