人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、2つのMac(iMac G5とMacBook)をAirmac Express経由でLANを実行している状況です。
ADSLモデムからルータへ、その後ルータからiMac G5へ有線で、MacBookへは無線で接続しています。
ここで、iMac G5は難なくスムーズにネットにもアクセスするんですが、MacBookのアクセス速度が非常に遅く感じてます。速度を早くする方法(設定等)ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

●質問者: procsh
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL AirMac Express iMac G5 LAN MAC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● moresyan
●35ポイント

無線LANはIEEE 802.11のa,b,g等の規格があり

IEEE 802.11bですと、ADSLの速度に比べて

見劣りします。

この場合は無線LANの機器を如何ともしがたいですが、

無線LANの実行速度はどのくらいですか?

また、どの規格で接続していますか?

http://b.hatena.ne.jp/keyword/AirMac%20Express

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実行速度は54Mbps、規格は802.11b/g互換で設定してます。どうでしょうか?


2 ● monkey_timpo
●35ポイント

1,何か別の無線や電波生涯によって品質が落ちている

→Airmac管理ユーティリティーを使い、チャンネルを変えてみる。またはワイヤレスオプションを開き「電波干渉の制御を仕様」をチェックしてみる。

2,同じくワイヤレスオプションを開きマルチキャストレートを上げてみる、または送信電波の強さを上げてみる。

3,もしかするとiMacの送受信がAirmac Expressを優先してしまっている(?)

→ iMacを有線でなく、MacBookとともに無線で接続を試みてみる。

あとは、とりあえずもう少し詳細な情報がほしいですね。moresyanと同じくといった感じです。

urlはダミーです。http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ハードリセット後、マルチキャストレートを上げると、さっきより快適になりました!ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ