人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同内容の書類で、WordファイルではダメでPDFファイルでなくてはダメな場合というのはどのくらいありますでしょうか?

自社で、PDFををテキストにコンバートして処理し、その後にPDFまたはWordにレイアウト通りに埋め戻すアプリケーションを開発しようとしています。

PDFである必要があるならPDFに戻し、WordでかまわなければWordにレイアウトを再現しようと思っています。

ご自分ならWordとPDFどちらにするのが嬉しいか教えてください。

●質問者: tetlis
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:PDF PDFファイル Word アプリケーション コンバート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%d7%a5%ea%a5%b1%a1%bc%a5%...

アドレスはダミーです。

一番大きな問題はMacかWinどちらでも開けるかどうか,だと思います。

両方で開いてもらいたいデータは断然PDFになります。

WORDは,Win同士であってもアプリケーションのバージョン違いでレイアウトを大きく崩す場合があります。

PDF&WORD間だけでなく,WORD間完全互換バージョンを作り出すソフトもいいかもしれません。

ただ,データを受け取って自分で修正することや改訂を進めていくことを考えると断然WORDが有利になります。

ここの受け渡しがスムーズでないので,DTP屋がいるわけで。

現状だと,どちらのほうが有利,という結論は出せないと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。ついMacのことを忘れますが、逆の立場でMacのファイルを送られてきたときは本当に腹が立ちました。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

顧客に出す資料は PDFです。

Wordで作成したものを PDFで出力して 配布します。

Wordだと改ざんされやすいですからね。


http://q.hatena.ne.jp/list

◎質問者からの返答

PDFにしたいのですが、唯一の欠点は、最初から最後まで自動で処理するために埋め戻したPDFないで文字が表からはみ出るなどの問題が考えられる事です。

その点はWordだと良さそうですよね。


3 ● sokyo
●15ポイント

こんにちは。

私の意見、でいいのですね?

私は絶対PDFがいいです。

というのは、私はOfficeを持っていないからです。

Officeは多くののWinPCにはプリインストールされていますので

気にせずにがんがん使う人がいるのですが、

私のようなMacユーザの中にはOfficeを持っていない人もたくさんいます。

でもAdobe Readerなら無料で手に入りますから、

たいていの人は持っているのではないかと思うのです。

なのでPDFのほうがうれしいですね。

Wordのファイルは

バージョンによって見た目が変わったりするのも困りモノです。

PDFならそんなコトもなく、安心です。

本当はAdobeなどのような会社が、軽くて使いやすくて安心な

ワープロソフトを作ってくれればいいんだけどなあ…。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

URLダミーです。

◎質問者からの返答

> 私の意見、でいいのですね?

はい、まさにご意見が聞きたいです。

絶対PDFがいい、というのはとても大事なご意見です。

ありがとうございます。


4 ● komeke
●15ポイント

社内文書なら主にWord(Excel)でも構いませんが、社外文書は必ずPDFにして相手に渡します。


代表的なものは、契約書ですね。

あとは、ドキュメント類、見積書、注文書、その他改ざんされたら困るもの全てです。

どちらが嬉しいかというよりは、必要に応じて使い分けています。


ただ、アクロバットを使わなくてもPDFをテキストにできるのであれば、それは助かると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1160118022

◎質問者からの返答

必要に応じて使い分ける、ですね。

これは「どちらか」ではなく「どちらも」、なのかなと思い始めました。


5 ● TICA
●15ポイント

相手に記入して返信してもらう書類としてWORD形式で送ることはありますが、閲覧だけの場合はPDF形式で送ることがほとんどです。

私はwordやPower pointで作成した書類を『いきなりPDF』で出力して送っています。

PDFをwordやexcel化したりPDFのまま編集したりするソフトもあるようです。

ご参考になればと思います。以下URL

http://www.sourcenext.com/titles/pdf/index.html

◎質問者からの返答

やはり、どちらも必要という事になりますよね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ