人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「犬死に」や「負け犬」など、犬をネガティブなイメージでとらえたことわざがありますが、何故「犬」なのでしょう?

●質問者: aceK
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:「犬」 イメージ ネガティブ 犬死に 負け犬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●17ポイント

http://leo.aichi-u.ac.jp/~goken/bulletin/pdfs/No10/11zheng.pdf#s...

古代中国の民俗語彙における犬のイメージは決して良いものではなく,犬と付く言葉は十中八九,マイナスの意味を帯びる。


2 ● booboo_002
●18ポイント

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

>>「犬」の意味は、いぬ・つまらないものたとえ・自分や他人をいやしめて言う他、まわしもの・スパイ、無駄の意に用いられますので、猫やサルではダメなのです。

<<

http://caramel.2ch.net/dog/kako/1019/10194/1019412016.html

あまりお役にたたなそうではありますが・・・

人間に近い存在、ペットして草分けだったからではないでしょうか。従順で、人間のしもべ的な位置に長い間いたためと思われます。


3 ● bijyou
●17ポイント

猫や猿はムダとわかったら逃げ出すが、犬は最後まで主人のために尽くすから『犬死に』というのかなと思ったが、辞書を引いたらちゃんとした説明が載っていた。

三省堂『漢辞海』901頁、『犬』の項目には次のようにある。

日本語用法 いぬ 価値が劣る、いやしい意を表す。「犬蓼イヌダデ」「犬死に」

個人的な感触としては、もともとは当て字であったが、そこから犬にマイナスの意味がつき、負け犬などのことばが派生したのではないだろうか(ただし、中国でも、犬を「つまらない」「才能のないモノ」の例として使う場合がある。アラブ人は今も犬を卑しむ)。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4385140464/sr=1-1/qid=1160159...(ええ辞書や)


4 ● 狂人日記
●17ポイント

「弱い犬ほど良く吠える」し、

吠えた犬はいつか噛みつくことが出来るから?

猫は、ひっかくだけ。

猫に噛まれても、あんまり痛くないし?

Sorry, it's dummy.

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/


5 ● eiyan
●17ポイント

犬は昔「犬・イヌ・入ぬ・居ぬ・否非・否」と否定的言葉だったのです。

犬はスパイという意味も有り、犬は狼の種類でも有り、ペットとして余りにも人との関わりが多い為、マイナスイメージが多くなってしまいました。

人との関わりと生活環境様態、言葉から来るイメージが他の動物とは違って来ました。

それが 犬 なのです。

http://allabout.co.jp/pet/dog/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ