人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の10歳の娘は「なんでマン」です。日常の小さなことが疑問らしく1日に何回も「何で?なの?」の連続です。質問に答えてあげたくても答えが見つからない私はたて続けの質問に「わかんない!」とイライラすることもしばしば。「頭で考えるとどうして体はうごくの?」「おかあさん地球はどうして丸いの?」う?ん難しすぎる・・・。それが解明できたらあんたはノーベル賞だ。子供向けにやさしく説明している本やサイトをご存知の方、ご指南を。ちなみに私の疑問は「金魚はどこからきたの?」です。

●質問者: k3447h
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:うご はたて イライラ サイト ノーベル賞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

http://www.nhk-book.co.jp/recommend/science/01.html

NHK子ども科学電話相談〈1〉

NHK子ども科学電話相談〈1〉

  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • メディア: 単行本

NHK子ども科学電話相談〈2〉

NHK子ども科学電話相談〈2〉

  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • メディア: 単行本

科学系の質問なら、この2冊がお勧めです。

これは毎年夏休みに放送されている「NHK子ども科学電話相談」の質問回答を本にまとめたもので、まさに小学生の「なぜ?」「どうして?」と、その回答が満載です。

http://www.nhk.or.jp/radiodir/kodomoq/

放送された質問回答の一部が、こちらのページから聞けます。

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/history/index.html

ちなみに「金魚はどこから来たか」についてですが、これは「中国の川から来ました」(笑)

金魚の学名Carassius auratusは「黄金のフナ」の意で、中国でヒブナの突然変異として生まれたものを観賞用に品種改良したのが始まりと言われています。

日本への渡来は室町時代末期の文亀二年(1502年)、堺港にやってきたのが最初といわれ、その後元禄の時代に江戸で爆発的に流行。以来観賞魚といえばまず金魚、というようになってきたようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

子供向けの書籍や情報があるとは思っていましたが、具体的におすすめを教えていただくと選択がしやすくなります。

金魚の由来について、長年のわたしの疑問が解決してすっきりしました。ふと、今もどこかで天然の金魚が生まれているのだろうか・・・?と新たな疑問が湧いてきました。


2 ● pasosavi
●15ポイント

http://kids.gakken.co.jp/campus/parents/faxbox/s_naze_nani/index...

なんか怪しげなサイトなんですが

クリックするときちんとしたPDFが出てきて納得できるサイトです。:-)


「頭で考えるとどうして体はうごくの?」

あたまのなかにそうじゅうき(のうみそ)があってね、からだにめいれいをだしているのよ。とか


「おかあさん地球はどうして丸いの?」

ちきゅうはね、ものすごいスピードでぐるぐるまわっているこまみたいなの。ちょっと、そこにあるものをつくえのうえでまわしてごらんなさい。うまくまわらないでしょ。じゃそのボールをまわしてみて。よくまわるでしょ。だからなの。とか


「金魚はどこからきたの?」

きんせいからよ。ふふふ。ほんとうはね、きんぎょはむかしむかしはいなかったのよ。きれいなさかながたまたまいたので、それをなんせだいもかけてかけあわせて、いまのきんぎょができたの。ひとがじんこうてきにつくったのよ。

http://www.sakura-nishiki.com/kingyo-academy.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つ目のサイトなんかは大人の私がはまってしまいそうです。二つ目は漢字にもふりがなが振ってあって子供にもとてもいいと思いました。


3 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.tensaiji.net/campaign.htm

>【親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業】

ノーベル物理学賞の小柴教授推薦


http://www.sakura-nishiki.com/kingyo-academy-QandA.html

>金魚の歴史や文化から、雑学的な豆知識までを幅広く扱う「金魚の公開講座」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うちの娘が、Nintendo DSの代わりに「ノーベル物理学賞の小柴教授推薦」こんな本に熱中してくれると嬉しいですね。金魚の情報、さっそく勉強します。


4 ● 狂人日記
●10ポイント

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • メディア: 単行本

大人が読んでも、絶対オモロい。

(ただ今読破中)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

完読されたら具体的におもしろかった部分を教えて下さい。


5 ● uruo
●10ポイント

金魚はどこから?の質問は皆さん回答しているので、割愛させていただきます。

参考に、そのうち、お母さん方が苦手な「虫」の質問がでたら以下のフマキラーのサイトがお薦めです。

http://www.fuma-club.jp/mushi/index.html

「虫はかせにきいてみよう」のコーナーではいかにも子供らしい素朴な?に、手短に、わかりやすく回答してあって好感が持てます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

子供向けの楽しいサイトですね。子供向けなので、欲を言えば漢字にふりがなをつけてもらえれば・・・とフマキラーさんにお願いしたいです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ