人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コールセンターの電話オペレーターは、長く続けられる仕事ではないのでしょうか。いつも求人をしているような気がします。働く側の都合で求人が多いのならばその理由を教えて下さい。オペレーターに応募したいと考えていますが、長く働きたいので短期で人員入れ替えをする業種の場合、他の仕事も考えてみようと思っています。

●質問者: aa20011jp
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:オペレーター コールセンター 求人 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●16ポイント

私見ですが、コールセンタ?は電話というある意味自分勝手なメディアに依存した働き口ですから、コールセンタ?は最終的に24時間という非人間的な仕組みに頼らざるを得なくなります。結果、労働条件が悪くなるのは、言わば必然です。

これについての詳しい考えは、そのうち僕のホームページhttp://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/に書いておきます。

◎質問者からの返答

電話で問い合わせをしたとき待遇が良いのにも関らず、求人場集が頻繁なため心配になってみなさんに教えていただきたいと考えました。ありがとうございました。


2 ● zxcvaq
●16ポイント

向き・不向きがあると思います。

お宅にもときどき勧誘の電話などがかかってくるかと思いますが、そのときどういう対応をされますか? 私は、「うるせぇ、二度とかけて来るんじゃねぇ」という意味の罵詈雑言をまきちらし、相手の返答を待たずに切ります。こういう対応が大部分とはいいませんが、そういう対応を何度も受けて、へこたれないような精神力を持ち合わせているか、だと思います。

ご自身がそういう仕事に向いておられれば、他の人がすぐ辞めても続けられると思います。私はダメです。もっとも、コールセンターの仕事が勧誘ばかりではないでしょう。あくまで一面的な部分しか見ていませんので。

http://shigoto.nikki.ne.jp/bbs/200410011223340450/

urlはダミーです。がまったく無関係でもないと思います。

◎質問者からの返答

実際に働いてみないと何ともいえませんが、一応勧誘等ではなく受電のみということでした。ありがとうございました。


3 ● white-cherry
●16ポイント

コールセンターのオペレーターは精神的にきついです

みんながみんな優しい人ばかりじゃありませんし

言葉一つ間違えると、相手を怒らせることにもなります

実際、問い合わせをするような場所なので、

これ、おかしいんじゃないの?といったような半分疑問・半分クレームのような電話もあります

相手は怒っているわけですからそれをなだめることができる人じゃないと難しいんじゃないでしょうか・・・。

友達もかなりキツイ仕事だといっていました

電話で怒鳴られたり、お前は私をバカにしてるのか!といわれたり

上司にかわれ、お前なんかじゃ話にならん、なにをいっているのかさっぱりわからん、お前は子供か!といわれたり

人それぞれですが・・・・

ひどいことを言う人が結構いるようです

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

電話による対応の難しさはよくわかっているつもりです。以前事務で勤めていた際、理不尽な苦情で困った事もありました。これが勤務中ずっと続くとなると移動の多い職場というのも無理ないのかと思いました。ありがとうございました。


4 ● peach-i
●16ポイント ベストアンサー

2年間コールセンターで働いていました

主婦の方、または、短時間働く方も多く勤めていました

自分は8時間労働していましたが、コールセンターは高時給ということもあり、上記のように短時間だけ働く方も多いため、新しい仕事を見つけたり、家庭都合でやめていく方も多く居るために、入れ替えが激しかったと思います

私が仕事していた場所は人員入れ替えなどを会社側が行うことはありませんでした。

ただ、単調な作業のために、それを苦痛と感じる人、また、電話だけに、色々なお客様がおり、顔が見えない分、カチンと来てしまうことも多々あり、それを一日中耐え切れなくなる人が多く辞めてしまうために、常に求人募集を必要としてしまうのかとも思います

しかしながら、これは、個人個人の体質もあるでしょうし、私なんかは、色々ありながらも、自分に向いていたために、楽しくやっていました。

私の周りでは、その当時8年くらい働き続けていた人も何人もいましたよ!

慣れると、本当に、いい仕事です。お給料もとてもいいですし、楽しくなってきます。

ただ、この仕事は苦手な人と得意な人と本当に真っ二つに分かれる仕事ではあります。

試してみないことには解らないかもしれないですが是非頑張ってください!http://q.hatena.ne.jp/1160173943ダミーで失礼します

◎質問者からの返答

励ましていただきありがとうございます。皆さんから教えていただいた事を肝に銘じて、挑戦してみようかと考えています。


5 ● aka-maguro
●16ポイント

私はオペレーターではないのですが、仕事で

コールセンターの保守作業に伺うときがあります。


色々なコールセンターをみましたが

リフレッシュルーム、ドリンクバーなど

充実していて良い職場環境を作っている会社が多いです。


なぜか?


かなりストレスフルみたいです。

言った言わないの世界のようで、通話録音をして防いだり、

危険なユーザの場合 複数人でヒヤリングをしたりされています。

喫煙率も高いように感じます(ひっきりなしに喫煙室に行く方が多い)


ユーザサポート

勧誘

督促

カード会社の問い合わせなど色々ですが、

ユーザサポートは特にきつい様に見受けられます。


私が見た中ではカード会社の紛失や使用履歴などの照会

をするコールセンターはまだ良さそうでした。


不特定多数の人を対象にする業種より

電話を掛けてくるユーザが個人所在を明らかにしている

業種や、B to C ではなく B to Bのコールセンターが

良さそうに感じます。


http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/04_u29.html

◎質問者からの返答

残念なことに教えていただいたようなコールセンターの求人は見当たりませんでした。逆に考えればそれほど求人を続けなくてもよい職場と言うことなのかもしれません。ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ