人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司と飲んで、かなり酔っ払い失礼な態度でいたかもしれないのですが、記憶が曖昧です。

その上司にからまれていたのか、口喧嘩したのか、よく覚えていないんですが、目の前で僕は泣いていました。
怒られていたのか、説教されていたのか覚えていないのですが、「すいません」という気分だったんだと思います・・・

火曜日に出勤するので、一言言おうと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか?
その時は、真剣に謝ったほうがいいのか、「いや、ほんとすみません(笑)」みたいに、軽く言ったほうがいいのか、どっちでしょうか?

●質問者: shibakenken
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:すみません 一言 上司 口喧嘩 曖昧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● masyuta
●16ポイント

一番重要なことは「可能な限り早く謝って、後回しにしない」です。謝る場合は特にタイミングが重要ですから。

それ以外では。

1.友人も同席していた場合

友人に状況を確認して謝り方を決定する。もちろんこの場合、貴方の否の割合、上司の性格に応じて、丁寧の度合いを変えよう。いうまでもなく、貴方に否が無い場合でも「酒の席」でのトラブルなので是非も無く部下が謝る事。

2.上司とふたりっきり、或いは友人と呼べる人が同席していない場合

2.1 上司が極端に洒落の分からない堅物の場合

上司の家に、できる限り早く謝りに行く。住所が分からない場合は電話をかけて謝る。この場合でどちらも極端なくらい丁寧に謝る。堅物の上司は根がまぢめな事が多く、礼節を尽くせば逆に好印象になる。

2.2 上司が根に持つ暗い型の場合

火曜日に早々に粛々として謝る。できれば他の人が多い場で謝ると尚良い。根に持つ型は周りの自分への評価・印象を大切にするので、1:1で謝るより、皆の前で上下関係を示すと気が晴れる。但し、謝り方を気をつけないと周りの人からの貴方への評価が下がるおそれがある。丁寧で上司の顔を立てつつ、媚びへつらわないように注意。この型は謝っても+αの効果は期待できない。精々+?ゼロなら良しとする事。

2.3 上司が明るく気さくで小事に頓着しない型の場合

この型が上司なら貴方は恵まれている。丁寧語を使って、大きな声で明るくはっきりと謝れば良い。この型はどのような部下にも気を使ってくれるが自分と真逆の暗い部下は、やはり扱い難いと感じている(というより理解しにくい)。貴方が明るく謝る事で好印象になる。

2.4 上司の型が分からない場合

普段の業務で接しているより若干丁寧に、早々に謝っておく。相手の情報が不足しているのだから無難な対応しかない。

酒席でのトラブルはありがちですし、過ぎたことは仕方ありません。この先は「災転じて福」と考えましょう。長文失礼。


2 ● eiyan
●16ポイント

上司と飲んだ時の無礼はそんなに気にする事はありません。

火曜日に会った時、大きな声で挨拶しましょう!

そして、気になる様でしたら「お世話になりました!」と軽く感謝の言葉を伝えましょう。

それで充分です。

それ以上言うと逆効果になります。

正常な状態での対応とは違い、酔っ払っての対応はそんなに深く対応する事は必要ないです。

感謝の気持ちが伝わればそれで充分です。


3 ● F57PB
●16ポイント

まずは、真剣にお詫びしたほうが良いと思います。

私なら、

「先日はありがとうございました。

随分酔っ払ってしまっていて、失礼があったかもしれません。

申し訳ありませんでした。」

と言う感じでしょうか。。。


で、shibakenkenさんがその上司と今後も飲みに行きたければ

「またお付き合いさせてください」と言っておく。

もう勘弁してくれ、であれば再度「ありがとうございました」程度にしておくと。。。


ご参考になれば幸いです。


4 ● KairuaAruika
●16ポイント

上司,ですよね。

であれば,とにかく真剣に謝りましょう。

その反応を見て,上司が無視,或いは険しい顔を崩さないなら真剣に謝り続けましょう。

酔いすぎていて記憶が抜けている,ということも忘れずに。

心配している記憶があるということは,やはり現実にそういうことがあったと思います。

気になるとしたら,週末連休中に電話をかけたり出来るかもしれません。

奥様が,電話に出たくない旨言っている,とか言われたりしたら状況は最悪です。

菓子折り一つ持って赴いたほうが良いでしょう。

まずは探りを入れてみてください。

火曜日いきなり辞令,これは最悪のパターンです。


5 ● junosuke
●16ポイント

これは、自分の中ではひとつの答えしかないですね。

正直に、「酔っていて覚えてないのですが、何か失礼な事を

致しましたでしょうか?」と聞くしかないでしょう?

だって、覚えてないことを誤まったり反省するのは、「嘘」。

失礼な事をしたかもしれないのに、覚えていない、それについて

「覚えていないことすら聞きに来ない」部下なんて持ちたくない

じゃないですか?

と思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ