人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しい職場で新しい業務をしているのですが、まわりの方に指示される時、早口で知らない用語を連発するので、何が何だかわからなくなります。

なにかいい対処法やアドバイスなどありますか?

また、わからない度に質問してもいいのでしょうか?ものすごい回数になるんですが・・・

●質問者: shibakenken
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス 対処 早口 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●14ポイント

最近、無意味に早口の人が多くて疲れますよね…

#僕は、これは放送文化の弊害だと感じてますが。

私見ですが、平均、早口の人というのは、相手に聞いてもらいたくて早口なのではなく、早く話すという辛い作業から解放されたくて早口なだけです。

その人が相手(聞き手)にも配慮してくれそうな人なら、「え?」と聞き返し、ハッキリ、「もう少しゆっくり話していただけますか?」と言った方が良いでしょう。

そうでない場合、耳を塞いで逃げる。(逃げられるのなら。)


2 ● retorin
●14ポイント

何の業務かは存じませんが、そういった業務をしている人が趣味で専門用語をまとめたサイトを作っていたりするので、それらを探して自分で予習してみるのはいかがでしょうか。

分からない事をそのままにするのはやっぱまずいので、分からない事は少々怒られてでもとにかく聞いたほうが良いでしょう(聞くときはなるべく親しい人か機嫌がよさそうな人に)。


3 ● KairuaAruika
●14ポイント

それはしょうがないことです。

最初は,分からないことははっきりと「分からないので説明していただけますか」と尋ねましょう。

しかし,それが許されるのは一ヶ月間程度です。

自分でも学ぶ努力をすることが必要です。

ノートを片手に,分からないなりにも言われている事柄をメモします。

IT関連の企業でしたら,IT本を個人で購入し,デスクに戻ったらすぐに調べましょう。

通勤途中にも関連本を読み漁ることが出来ます。

自分でも努力しているのが先輩達に分かれば,何度尋ねたとしても”最初のうちは”教えてくれるでしょう。


4 ● white-cherry
●14ポイント

そうですね。

専門職になると、難しい用語がたくさんでてきますね。

先に言うといいと思います。

もし、それが自分を指導してくれる人であれば

すみません、わからない専門用語がおおいので、もう少しゆっくり話してもらえませんか?と

ただ、大勢での会話の場合は言わないほうがいいでしょう

あとで、自分に教えてくれる人に、そっといってみるといいです

みんな早口でなにをいっているのか、わからないのですがどうしたらいいでしょうかと

それで、その人から話が伝わり、ゆっくり話してくれるようになるかもしれません

相談しつつ、お願いをする、みたいな。

試してみてください。


5 ● MC2
●14ポイント

大変ですね。私なら以下のようにすると思います。

まず、知らない用語がなんなのか、把握する必要があるとおもうのですが、

まず指示を出す人(特にあなたが仕事をうまくできないと自分が困る人)に、用語が把握できない旨を”積極的に学びたいとおもうのだが、用語がわからないとどうしても業務に支障がでるので、まず略語を一覧にしたものがないか聞きます”

そこであるのならいいですが、無いというのなら、では、私がすこしずつまとめて作るようにしたいとおもうので、わからない時にいつもきいていいかどうか聞きます。

それでも、いちいちきかれるのはめんどくさいという人であれば、ここで始めてでは、どうすればよろしのでしょうか?と聞きます。

そして、話に割ってはいる(早口に対処する)ですが、

相槌をいれるのはどうでしょうか?それで、聞きながらこちらがスピードをコントロールします。

特に、なにいってるんだ?という状況におちいった時は、XXXXということですよね?という確認をとるようにします。(この確認をとるという作業は、あとでせっかく仕事をおえたのに、ぜんぜんちがうといわれないようにするためです。)

聞き返すこともできない場合は、後でもう一度伺い、お時間を無駄にするといけないので、おっしゃることが慣れていなくて理解できなかったため、お手数ですがもう一度おっしゃていただけますか?と確認します。

がんばってくださ?い


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ