人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学生の息子は昨年度のアルバイト収入が103万円をオーバーした為、今年扶養家族からはずれましたが、今年度の収入は103万円に満たないようです。このような場合、来年度また扶養家族に戻れるのでしょうか。その場合、何か手続きがいるのでしょうか。現在息子は大学3年生、留年なしに4年で卒業できます。

●質問者: mefor21
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:アルバイト オーバー 卒業 収入 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●20ポイント

息子さんを扶養家族にするためには、毎年、扶養控除等申告書を提出する必要があります。(サラリーマンの場合)

提出しないと、扶養家族と認定されず、扶養控除が受けられません。 詳しくは下記のHPを参考にしてください。


http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4286/17.pdf#search=%2...

http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h17/4324/pdf/02.pdf

http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20051121A/

◎質問者からの返答

扶養控除等申告書はいつ提出するものでしょうか。

年末調整時でもいいのでしょうか。


2 ● komeke
●20ポイント

扶養控除等申告書は厳密には1月1日に提出するものですが、

運用上、前年度の年末調整時に翌年度分として提出してもらう企業が多いと思います。

(つまり、平成18年分の扶養控除等申告書は平成17年の年末調整時に提出)


また、原則として年の途中で扶養家族に異動があった場合はその都度提出の必要がありますが、実質、所得税の年税額の計算は年末調整時の扶養家族数によって1年分を再計算しますので、年末調整時までに出せばいいと思います。


ただ、扶養控除等申告書に書く金額は見積り額でいいはずですので、今年分の申告書では扶養家族に入れていいと思います。

◎質問者からの返答

と言うことは、今年の年末調整時に来年度分の扶養控除等申告書を提出すればいいということですね。

ありがとうございました。


3 ● Yoshiya
●20ポイント

追加です。

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_01.htm

本来ならば、今年の1月に会社に提出されているはずですので、確認してみてください。

もし、去年と同様に息子さんが扶養家族になっていない場合は。改めて扶養控除等申告書を提出しなおさなければなりません。

その場合は、年末調整を行うまでに提出しないと、控除を受けられないので、早めに確認して再提出しないといけません。

以下HPより抜粋

[提出時期]

その年の最初に給与の支払を受ける日の前日(中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払を受ける日の前日)までに提出してください。

また、当初提出した申告書の記載内容に異動があった場合には、その異動の日後、最初に給与の支払を受ける日の前日までに異動の内容等を記載した申告書を提出してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。昨年度分の息子の収入が103万円をオーバーした為に本年度扶養家族から離れたと認識しているのですが・・・説明されているのは来年度分のことですね。


4 ● daikanmama
●20ポイント

一般的に「扶養家族」と言われる制度には、主に次の3つがあります。

1.所得税・住民税の税控除を受ける「扶養親族」

2.勤務先で扶養手当をもらう「扶養親族」

3.健康保険上の扶養家族となる「被扶養者」

このうちどの扶養家族についてのご質問なのかによって違うのですが、103万円が基準額ということであれば、おそらく、1.の税控除対象となる扶養親族のことだと思います。

税控除の対象となるかどうかは、前年の所得ではなく、その年の1月1日から12月31日までの所得で判断します。

ですから今年1年間の所得が103万円を下回るということでしたら、来年からではなく、今年から扶養控除を受けることができます。

年末調整の時期までに、勤務先に息子さんの今年の所得が103万円を下回ることを伝えて、今年の初めに提出済みの扶養控除申告書を修正すれば、年末調整で、今年1年分の所得税の過納分を還付してもらえます。(所得見込みのわかる書類の提出を求められることがあります。)

また自営業等の場合は、来年2?3月の確定申告時に息子さんの平成18年分源泉徴収票を添付して扶養控除の申告をすることになります。

◎質問者からの返答

昨年は103万円以上の収入があった(結果的に)にも関わらず扶養控除を受けていました。今年おっしゃるように申告すれば、まったく扶養控除からはずれる時期はないということでしょうか。


5 ● white-cherry
●20ポイント

今年は103万以下となるなら、扶養家族として会社に申請します。

誰の不要になっているか、が重要ですね。

例えば、父親がサラリーマンなら、年末調整時に扶養控除等申告書を提出します。

本来これはその年の初めに出すものなのですが、年の途中で変更になる場合もありますので、年末調整時に提出する会社が多いようです。

確認をしてみるといいと思います。

いつ、書いているのか。

12月に書いているのであれば、今年の分ですし。

質問の意味が少しわからないのですが、

昨年オーバーしたので、今年扶養家族から外れた・・・

17年の年末調整分で、はずされたという意味でしょうか?

普通はそうなのですが・・・。

年末調整・確定申告は18年に行いますが、実際に計算しているのは17年の1年間の分です

もし今年の18年の1年分の収入がオーバーするようであれば、

18年末に行う年末調整で扶養親族から外れますし、

以下であれば扶養親族として認めてもらえます。

まずは、会社に今年の分の扶養控除等申告書をいつだせばいいのか確認してみるといいです。

もう出しているなら、変更があったといって新しく紙をもらい扶養家族の欄に書き足すだけでいいです。

必ず年末年始に書いている届出書です。

他にも保険の額などを書く紙も書いていると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。夫に確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ