人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ディスプレイに変な線が表示されて困っています。今朝PCを起動すると、下記URLのような画面になってしまいました。PC起動中に表示される「WindowsXPロゴ」部分にも同じような線が表示されます。

画面のプロパティをみていると、画面の色が中(16ビット)に変更されていることに気づき、最高(32ビット)に変更したところ元に戻りました。

しかし、起動画面(Windowsロゴ+メーカーロゴ表示画面)は未だに修復しません。通常表示部分も16ビットに戻すとご覧の通りです。

マルチモニタにしており、両方のモニタともこの状態のため、PC側に問題があるのは明らかです。

デフラグ・チェックディスク・モニタドライバの再インストールを行いましたが解決しませんでした。起動画面の出力設定を32ビットにすれば解決できそうな気がしますが、そんな方法があるのか・・・。そもそも根本解決ではありません。。今までは16ビット設定でも普通に表示されていたので。。

ビデオカード交換くらいしか私には解決手段が思いつきませんが、解決につながるご回答を頂いた方には高ポイントを払いだします。よきアドバイスをよろしくおねがいします。

http://d.hatena.ne.jp/redhat/20061007

1160217661
●拡大する

●質問者: redhat
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc URL Windows WindowsXP アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●30ポイント

一度グラフィックカードを抜き差ししてみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

ビデオカードを抜いてさしてみました。

マウスカーソル周辺にも砂嵐のようなものが現れるようになりました。接触不良でしょうか。


2 ● tobeoscontinue
●20ポイント

接触不良はないでしょうか。コネクターやケーブルを少し揺らしてみて変化がないか見てみてはどうでしょう

◎質問者からの返答

特に変化はありませんが、接触部分周辺(マザーボードとビデオカードの)がおかしいのでしょうか。


3 ● junono
●30ポイント

他のビデオカードがあれば、それをさしてどうなるかにより、マザーボードがおかしいのか、カードがおかしいのか分かるのですけどね。何にしても、どちらかがおかしい可能性は高いですね。

◎質問者からの返答

変えのカードはありません。もう一度抜き差ししましたが、余計にひどくなりました・・・。


4 ● ardarim
●20ポイント

画面を見ると特定の部分の表示がおかしくなっているようなので、フレームバッファとして使っているメモリの一部がおかしくなったのではないでしょうか?


もしビデオカードに拡張メモリを追加しているのであれば接触を確認してあるいは挿しなおしてみるとよいかもしれません。


こちらに似たような事例がありました。

この例ではファンの故障による異常発熱が原因だったようです。

http://will.squares.net/blog/archives/2005/10/post_51.html

◎質問者からの返答

なるほど。メモリ拡張等はしていません。

しかし、使っているカードは同じRaderonです。


5 ● ootatmt
●5ポイント

ビデオカードの故障です。

◎質問者からの返答

私もその可能性が高いように思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ