人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの人力検索での回答、価格コムやアマゾンでの商品評価の書き込み、ウィキペディアでの記事執筆などに参加する個人の動機やインセンティブは、何だと思われますか。
あなたの場合について、お教えください。

●質問者: taiichi
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:あなた はてな アマゾン インセンティブ ウィキペディア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]ポイントをため、日記購入 fanatic_white

・日記を買う費用を浮かせるため。(はてな、はてなダイアリー)


[2]物書き症>私の場合 konoha788

良いか悪いか別として、物書き症の人間です。

文章は上手でもないですが、書いてスッキリする。

反応があったら尚うれし。

はてな、の場合はポイントも嬉しいですしね。


[3]情報のアウトプット tetgome

自分の知っていることは、自分だけが知っていればいいんじゃなくて、それを知りたがっている他の人には教えてあげるべきだと思うからです。

Wikipediaなどは間違った情報がかかれていたら訂正したくなりますしね。特に自分の関わっていた学校や得意分野などがあると。


[4]自分という人間の確認かな? moreo1997

* 自己認知の手段



偉そうなタイトルですいません。


基本的にはみなさん、返事を期待して書き込んでいると思います。少なくとも私はそういう動機付けで書き込みます。


そこから自分の「ズレ」、あるいは無知を修正できるから参加するわけです。


多少の勇気も要ります。だけどその勇気が実は、その人間のにとって一番の成長材料だったりするんですよね?



刺激と反応の繰り返しは人間の成長には不可欠です。


そこではじめて「自分は存在しているんだ!」と、なるわけですよ

ね?


まとめると、「自己認知の手段のひとつ」です。


[5]ポイント・奉仕・訂正 morimori_68

はてなの場合は、ポイントゲットと、他人様のお役に立てるのがうれしいという二つ。はてなカウンターにはポイントが必要なので。

ウィキペディアの場合は、事実と違っているなどの記述を書き直したりします。これははてなキーワードも同じ。


[6]>4 自分の考えを表明することは快感 takahiro_kihara

たぶん、人間という言葉を持った生き物にとって、

自分の考えを表明することは、ただそれだけで快感なんです。

そのために一番簡単なのは、他人と話すことです。

しかし、話すというのは犬・猫が吠えている・鳴いているのと

大差ありません。

その点、文字という究極の記号は便利です。

見たくない考えは、まぶたを閉じて見なけりゃ良いだけです。


[7]>2 文章、お上手だと思いますよ takahiro_kihara

僕みたいに、ムダに長くない。

はてなさんは、hatenaポイントという仮想通貨を

上手く取り入れて成功してるんだと思います。

僕チンも、hatenaポイント大好き!


[8]はてなのみ fuk00346jp

楽天には書いてます(アフィリエイトリンクになりますんで)…買うのがマイナーな物ばかりなんですぐ売り切れ、終売で意味無しだったりしますが^^;


[9]最新の情報に対する疑問解決に使わせていただいています。。 takokuro

最近、年とともに訳の分からないままに大事が次々、決まっていき、後々、大変なことになってしまわないよう。。

質問しても、どう考えても、意図的としか思えないポイント稼ぎだけの回答も多いのを思います。。


[10]>7 いえいえ、そちらこそ konoha788

ありがとうございます。

より良い文章書けるようにガンバリマス☆


[11]ただ・・・なんとなく hate800818

書き込むところがあり、その商品を知っているというだけで、

なんとなく書き込んでしまいます。

不思議です。


[12]私の場合は・・・ you-pon

“私はこういうことを知っている”,“この商品にはこういう特徴があるんだ”そういう自分が得た知識を他の人に見てもらうことで自己満足を味わいたい、というのが主な動機ですかね。


[13]>8 同じような感じ。 micomoco

ウィキは、単純にそんな書けるような知識がないから書かないだけですけど・・・。


[14]>5 そうですね compara

とくに,自分の関わりのある領域に関しては,正確な知識(少なくとも,と信じるもの)が普及して欲しいと思うから.

ときに正確な知識同士がぶつかることもありますが.


[15]>6 自己表現 heracchi

自分の考えや知識を伝えることによって、自己表現をして満足してるのだと思います。


[16]不特定多数の人への発信 verdigrisbrain

インセンティブではないかもしれませんが、

これって結構面白いんじゃないでしょうか、と個人的に思います。

ときに、意外な反応もありますし。


[17]結局便益 dream76

精神的な満足感(ポイントで得した)

わからないことを聞ける満足感(他では聞きにくい)


[18]>16 そうですね。 Spaceshuttle

自分の出した回答に対して、質問者の方からお礼を言われたり、同調してくれる回答者の方がおられたり、きちんと反論される方々もおられたり・・・

と楽しいです。


[19]帰属,尊敬,自己実現 chipmunk1984

マズローの欲求5段階説の上3つかな.

帰属<-カキコすることに対する反応があって,ソサエティへの帰属が確認できる.

尊敬<-良質のカキコをすると評判が上がって高評価されていると実感できる.

自己実現<-カキコそのもので自己実現が可能となる.


[20]>19 インセンティブと情報発信要求 dream76

うまいこといいますね。

情報を発信したいという要求

と、

顧客が何かのメリットを享受したいというのが基本的な心理

と考えられますが、

どうやらこのスレみてると

物書き好きの人の自己欲求ってのもあるみたいですね。

なにはともあれ、このようなコミュニケーションは有益なものと今後もしていって欲しいものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ